見出し画像

ライアー (大沢 在昌)

(注:本稿は、2023年に初投稿したものの再録です。)

 この前久しぶりに大沢在昌さんの新宿鮫シリーズの最新刊「黒石 新宿鮫Ⅻ」を読んだところですが、本書はちょっと前の作品です。
 最寄り駅の書店で平積みされていて、帯をみるとちょっと変わった主人公のプロフィールだったので手に取ってみました。

 小説なのでネタバレにならないよう、感じたところを記してみると、大沢作品の中でもなかなかの力作の部類だと思いました。

 文庫本でも700ページを越えるボリュームで、正直冗長に感じるところもありましたが、ストーリーにはしっかりと一本芯が通っています。それは、主人公のキャラクタ設定によるところも大きいですね。
 このあたり、タイプは違いますが、大沢さんの代表作「新宿鮫」シリーズの “初期のころの鮫島刑事” のテイストに通ずるとことがあるように感じました。

 “謎解き” 的な要素についていえば、ラスト近くになっていきなり急転直下大団円に向かうとか、二重三重にどんでん返しが繰り返されるといった “小手先” の細工には頼らず、冒頭からラストまでのストーリーの進展そのものが “謎解き” の誘導路になっていました。「ライアー」というタイトルもシンプルですが、作品の “軸” を暗示していて秀逸です。

 この作品なら、映画化されても十分エンターテインメント作品として楽しめそうです。
 まず悩むのは、ヒロイン役。さあ誰に・・・、この選択は少々ハードルが高いですね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?