見出し画像

人生一度きりだから!

今日、ヨガのインストラクターの方に会った。

個人的には一度ホットヨガというものに行った。体験特典で無料だったので。

びっくりしたことは30人くらいの中で男性は僕だけ!
一瞬ひるんだけど、せっかく来たのだから参加することにした。

いよいよスタート!
ホットだからスタジオは少し温度が高い。
インストラクターにならいポーズをとる。
が、僕にはスタートからきついポーズの連続!みかねたインストラクターは
「はーい、ムリしないでくださいねー」と。
ムリするポーズが意外と気持ちよかった。
しかし、中にはまったくできないポーズもあり、自分自身がおかしくて思わず吹き出してしまった!

やっと終わったのはスタートから40分たっていた。正直あっという間だった。
気持ちいいというより女性だけの中、蒸し暑い中よくやった!という達成感と初体験の満足感だったけれど夕方には何か体が楽になった。(ホットヨガに行ったのは(11:00am)

でも一度もリピートしなかった。
なぜか?
スタジオに行くのが億劫だっただけ。

今日お会いしたインストラクターは最初に
「ヨガとストレッチは何が違うのでしょう」から始まって椅子に座ったまま、その場に立ったりととても簡単に始まった。
でも、なかなか難しい表現をされる
「足の裏から息を吸い込むイメージで頭のてっぺんから吐き出してくださーい」
でもすべのポーズは簡単で意識するのは"呼吸"だけ。

最後までヨガとストレッチの違いは明かさなかったが、
ヨガを調べるとこんな表記があった。
「ヨガ本来の目的は、瞑想によって心の内側を静かにし、生きることの辛さや苦悩から逃れることにあります。瞑想を重ねるうちに、本来の自分の姿が見えてきて、本当の気持ちや願望に気づくことができると言います。」
ちょっと大げさじゃない?
精神性が強いんだ、としか理解できなかった。

でも気持ちよかった。
家や仕事の合間にやってみようかと思った。

今日も新しいことに出会えて幸せ!

人生一度きりだから!

#ヨガ
#ホットヨガ
#ストレッチ
#呼吸
#インストラクター
#人生一度きりだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?