見出し画像

農家のモブ敵キャラポジション ドウガネブイブイを捕まえた

また面白いやつを捕まえました。ゲームの雑魚キャラにでてきそうな名前のやつです。名前に違わず、この時期に光に向かってブンブン飛び回っている昆虫界のモブキャラ代表です。

ユニークな名前

ドウガネブイブイ(Anomala cuprea)はコガネムシ科スジコガネ属の甲虫で、同じコガネムシの中でも特にユニークな名前になっています。銅金はそのまんま金属光沢やズングリした姿で銅金を想像できますがブイブイは重量感のある羽音の「ブーン」と飛ぶが音が訛ってブイブイとなったようです。

画像3

類似種「アオドウガネ」

非常によく似ていますが今回のアオドウガネ(Anomala albopilosa)は色が違う類似種で、温暖化に伴い北上してきた生物です。通常のドウガネブイブイよりかなり緑鮮やかな体色をしています。

在来種であるブイブイさんを押しやって生息域を広げているのですが一般人の目にはほぼ同じに見えますね。

画像4

身体的な特徴

体長はおよそ25mmほど。鞘翅には長い毛が生えておりワサワサしています。全体的な体型はコガネムシに似ていますが、通常のコガネムシより2周りほど大きいです。きらびやかな金属光沢は持たず、よく見るとスジっぽいライン見え、頭部が長いことで区別できます。

画像5

人間の生活との関わり

アオドウガネは沖縄など暖かい地域から北上してきた種類で、サトウキビや甘いタイプの果実を食害する代表的な農業害虫です。在来種のドウガネブイブイは広葉樹の葉を食べる他、害虫に強いスギの葉を食べたという報告もあります。

名前の通り灯火に勢いよく飛来するためブラックライトで収集する駆除方法などがあります。襲われると死んだふり(擬死)や糞の排泄で身を守ります。

画像2

まとめ

名前の由来はカナブンにも似てますね、重量感のある体躯はこどもの昆虫採集には人気の高い種類です。とんでもなくよく飛ぶ上にパワーがあるので僕が採取した時も採取袋から逃げ出して車の中を飛び回って大変な目にあいました。阿鼻叫喚です。

画像7

最近は昆虫採取ネタが続いていますが、そろそろレア種の登場が期待したいところ。

次回もお楽しみに!@norinity1103でした。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

習慣にしていること

サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103