見出し画像

やることリストのおさらい【世界多分一周旅会議⑰】

慌てて旅までにやるべきことリストを、自分のnoteを見直して、ようやく取りかかり始めている。


6月に立てた予定だが、
ここでおさらいとして貼り付けてみる。

7〜9月にやること

・7月中に航空券を押さえる。
→9月末にやった!
・カメラGRの特訓。→やってる。
・メルカリで売れるものをとにかく売る月間。→全くやってない。
・毎年恒例の立山、雷鳥沢のキャンプは貯金のため自粛。→単純に忙しくて行けず。
・歯医者、嫌だけど行っとく。
→先週行った!
・世界一周ブログの立ち上げを考えてみる。
→全然手をつけていない。

歯医者は、ちょっと歯が痛かったので意を決して先週震えながら行ってきた。
そしたら、歯を強く磨きすぎて傷だらけだと言われた。超音波電動歯ブラシが武器になっていたようだ。虫歯ではなくホッとした。これで、身体面はクリアした気がする。
ブログの立ち上げはどうなったのか。うーん。面倒くさくなってきた。noteでいいかなって気がしている。でもnoteには、これまでのnoteのように旅で思ったことを長々と書いたり撮った写真を貼り付けたりしたい。
安宿の紹介や〇〇の行き方みたいなハウツー系をブログにしたいが、誰でも行ってるようなところならニーズはない気もするし。ブログについてはタイで考えようと思う。

10月・11月にやること

・J:COM(ケーブルテレビとWi-Fi)解約。→10月末に自力で手数料0円でやった!
・自宅のWi-Fiを、1ヶ月だけポケットWi-Fiに変える。→慌ててやった!
・納税管理人指定の手続き。
(住民票を抜いて行くので、来年度の固定資産税の振込用紙を転送してもらわないといけない。)→12月に絶対やる!
・荷物の重さチェックをそろそろ。→まだまだ。
・1ヶ月だけオンライン英会話復活?→12月に余裕があれば。
・最後に1回くらいキャンプ行きたい。→やった!ありがとうソロキャンプ。
・仕事が引き継ぎ等で鬼忙しくなる予定。
→鬼忙しくてストレス太りの兆しあり。
・Amazonのブラックフライデーのセールで最後の買物を爆発させる。→スタンバイ中。

JCOMで契約していたケーブルテレビとWi-Fi、家の電話、ハードディスクレンタルを解約した。10月か11月に解約すると違約金の1万4千円くらいが0円になるから、長らく待ち侘びていた10月だった。
そして、おかしな話だが、ケーブルテレビやWi-Fi類全ての機器を撤去するのに、作業員に自宅に来てしてもらうと7000円かかり、自力で撤去してヤマトの人に玄関先まで取りに来てもらうサービスだと4000円くらい(うろ覚え)かかり、自力で撤去し自力で梱包して発送したら着払いでOKで0円で済むという値段設定。
そりゃとことん0円を私は選ぶよってことで、何時間も埃だらけのテレビの裏面と格闘し、やたらと長い色んな線を外したりくっつけたりして、無事自力で撤去し箱詰めしてセブンイレブンから着払いで発送した。
帰宅後、JCOMのリモコンを入れ忘れたことに気づき、別便で送った。ふー。
スッキリしたのだが、Wi-Fiを撤去したため、Wi-Fiでコントロールされていた我が家のスマートなシステムは全て停止し、朝お風呂のスイッチが入ってなかったし、目覚めのための電気がつかなくて寝坊した。
アレクサに「今何時?」と聞いても無視され、ボルンバも動くのをやめたため、大慌てでポケットWiFiを契約して送ってもらい、数日後スマートホームが生き返った。Wi-Fiがないと機能しない家も困りものである。


そして、予想通り、仕事の引き継ぎ業務が忙しい。私だけのペースで組めないし、コロナや濃厚接触者で出勤停止の人もまた増えてきていて、引き継ぐべき人間が休むとか、イレギュラーなことが多く、なかなか引き継ぎが思うように進まない。それに加えて、最後にお願いしたい、と他社から依頼されたデカめの案件を2つも月末に引き受けてしまい、お手上げ状態ではあるが、自分の健康管理はきっちりして、走り抜けるしかない。

12月(ギリギリ)にやること

・有休消化!
→きっちりすべて消化します。
・友達や家族らに会って出発前にご挨拶。
→コロナがまた増えてきてるので、自粛することにした。手紙を書くよ。
・Netflixの来年度分の支払いを妹に譲る。
→虎視眈々と切り出すタイミングを狙ってる。
・日本から旅先(の郵便局)へ必要なものを送ってもらう指示書作成。
→まだ。部屋を片付けたらやる予定。
・運転免許証の事前更新に行く。
→門真までわざわざ行ったが失敗して再度申請に行く羽目になってる。
・国際免許証を取得。
→同じく失敗したので次回に賭ける。
・携帯電話のプラン変更。
→海外のiPhoneのため少し揉めたが、なんとかsimを変えた。
・大事な手続きで忘れているものはないか確認。(失業保険の延長とか)
→失業保険について調べてメモした。
・ネットバンキングを海外でも使えるように確認。
→まだ!
・Airbnbでバンコクの宿チェック。
→チェックしたけどやっぱり1ヶ月間の家のレンタルはやめた。色々あちこち動くことにした。
・workaway登録。→まだ!
・墓参り。→まだ!
・しめちゃんとヤサグレ壮行会!
→互いに自粛期間を経て決行前に検査してもらい行う予定。
・整骨院で背骨と腰を整えてもらう。
→直前に行く。とりあえず旅に持っていくアスリート用のテーピングは買った。
・住民票を抜く。
→直前に行く。
・美容院でストレートパーマ
→直前にキメる。
・まつ毛エクステでまつ毛ボーボーにする。
→直前に予約済み。

最終出勤日の5日後(土日挟んで)に旅立つことになった。なのに、12月の旅立ち直前にすることが多い気がする。書いてないけど、もちろん荷造りもしないといけないし。
免許証の期日前更新と国際運転免許証の申請を1日で済ませたかったのに、失敗し、タイムオーバーとなり、また再度日を改めて行く羽目になった。段取りが悪くて1日で終わらず悔やんでも悔やみきれないくらい悔しい。
なんとなく、手続き全てがうまく運ばないゾーンに入っている。最近は旅支度の手続きのどこかでいつもつまずく。
段取り重視の私なので、こういううまくいかないことが何回か続くと、神からの「旅に出るな」というお告げじゃないかと勝手に勘ぐってしまう。
ジンクスというかそういうのを信じがちなので。
simカードの変更もなかなか上手くいかなかったし、JCOMの機器撤去で埃アレルギーが久しぶりに出たし、Wi-Fiも後手後手になったし、新しいクレジットカードがなぜかいつもタイミングが悪くて受け取れなくて、郵便局からの不在票もなくしてしまって面倒くさいことになってるし、肌がめったに荒れない私の顔面に、珍しくデカい吹き出物が3つもできてしまっている。
吹き出物は、コリアンタウンで買ったスクラブが強すぎたせいかもしれないけど。
腰の調子も悪いので、アスリート用のテーピングを買った。特別ハードな旅をするわけでもなくアスリートでもないが、40代半ばのフィジカルはポテンシャル的にかなり落ちているので、結果的にはとてもハードな旅扱いになるのでアスリート用のテーピングが必要不可欠である。黒と紫を買ったからおしゃれアスリート風を装えるけどね。
今、腰に3日間貼りっぱなしでいるが、かなり調子が良い。足首や首にも使えるからこれは心強いなと感じている。


やることリストの「まだ」のやつをテンポ良くいい流れで片付けていき、ここから流れを挽回したい。
どんな流れだったとしても、自分にいいようにこじつけて旅立つのは間違いないけど。
1国目のタイでは、現地に住んでいる友達に会いにいくのだけど、その人とメッセージのやり取りをしていて、「一緒にUFOを探しましょう」という誘いを受けてちょっと風向きが良くなった気がした。
いい流れが来そう。
私は子供の頃から、宇宙人やUFOに関してはちょっと強い思いがある。UFOの話はいつも長くなるのでここでは控えておくが、UFO大好きガールであった。そんな私にUFOを探しましょうと誘ってくれるなんて、いい風が吹いてきている。
とりあえず、運気を上げて、いい感じの流れで旅の準備を重ねていきたい。
コロナ禍以降に「地球の歩き方」が学研に譲渡されてから何だかなぁ…とナナメに見ていたが、「ムー」とのコラボのこの本はロマンがあっていいなと思った。これを持って旅をし、宇宙人やUFOに近づきたい。そして運気を上げていい旅にしたい。


今日の世界多分一周旅会議は、リストの確認から始まり、最終的にUFOを見つけて運気を上げたいとか訳のわからん着地となった。
あと、1ヶ月ちょっと。
腰にテーピングを巻いたし、本腰を入れて、ちゃんと世界多分一周旅会議をしていく予定。あと数回しかない日曜日にやれることをやっていかねば。
とりあえず今日は部屋を片付けて、しばらく行方不明のBluetoothイヤホンを探すこと。
見つからなければ宇宙人が持って行ったことにして諦めよう。
それではまた。





※見出しの写真は、iPhone11proのカメラで夜撮ると、時々邪魔して写りやがる変なUFOみたいな光(気に入らない)と太陽の塔。

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。