見出し画像

ただいま!雷鳥沢!【1日目】

待ちに待った1年ぶりの立山、雷鳥沢キャンプ場のソロ合宿。ソロキャンプと書こうかと思ったが、ハードさを考えると合宿と言っていいだろう。


思えば一年前、この地に37kg(35+湧水2)の荷物を背負ってやってきたのが私のソロキャンプデビューだった。
一年前は毎日雨で、最終日は雷雨となり、ハード過ぎる山の洗礼を受けた。
その2ヶ月後に今度は山小屋に止まり、土砂降りの中立山縦走をしたから、この地は雨が降るものだと思い込んで来ている。なんなら雨具のズボンまで新調した。ワークマンのレインウェアをやめて、カミーノで使っていたパタゴニアのトレントシェルを、メンズにしてサイズアップして新調している。なぜサイズアップしたのかはここではあえて書かないけど、まあ分かるよね。そんな訳で雨対策は万全を期している。そして、寒さ対策も、完璧だと思う。マグマカイロをしこたま用意し、ダウンパンツ、ダウンシューズまで新調した。とにかく、色々新調した。色々買い足した割に、総重量21kg(19kg+水2kg)と半分近く軽くなった。アップデートしているぞ私。
明後日くらいに台風が来るらしいが、どんと構えていたい。
テントだって昨年と違って通称:新幹線くんを連れてきている。気持ち新たに、合宿を始めようと思う。
なお、曇っていて私の恋する「ツルギくん」こと剱岳はまだ一度もお目にかかれていない。
ちょっぴりまた波乱の予感がするのだが、今日は気にせず、レアチーズケーキなど食べてのんびりするのである。昨年はコロナ禍で休業していたカフェとか日帰り温泉とかがやっていて嬉しい。
そして、自分の過去の立山縦走のnoteを読んでアホやなぁと笑って過ごしています。
(良ければどうぞ↓冒険物語です。)

追記
偶然にも出発前に、立山で昨年知り合ったお兄さんから連絡が来た。「今年は立山行かないの?」と聞かれて笑った。お兄さんは立山に行こうと思っていたけど、台風が来ていて天気が崩れそうだからやめたとのこと。「何泊するの?」と聞かれて「特に決めてない」と答えると「相変わらず自由人だね」との返事。そうなのかしら。
とりあえず、ジョンソンヴィルは6本に減らしたし、米は3合しか持ってきていない。あとパン5個とホットケーキと霜降りステーキと焼肉と焼き小籠包とラーメンと味噌汁をいくつか。何泊する気なのか自分でもよく分かっていない。

画像1

画像2

画像3

画像4


サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。