noteを書き始めて43回目の記念日! 11ヶ月間の世界多分一周旅フィナーレ。

毎月7日はのりまきのnote記念日!

知らない方のために、大切なお知らせです。
2020年4月7日にnote界に舞い降りて、その日から毎日noteを書き始めた私。
毎日連続で書くのは一年ちょっとでやめたけれど、気が向いた時にほぼ毎日のようにしょっちゅう書いてます。
そんな私のnoteの生誕を記念して、毎月7日はのりまきのnote記念日と自分で認定しお祝いするという世にもめでたい日です。
毎月書いてまとめてマガジン化してます。
書籍化の予定はもちろんありません。
あくまで、記録をするのが好きな自分のためです。

のりまきぺディア

本日2023年11月7日は、わたくしのりまきがnoteを書き始めてから43ヶ月経った記念日です。(メキシコ時間で11月8日です。)

この1ヶ月は、週に1回つぶやく程度の更新でした。

フォロワーさんはこの1ヶ月で、1203人から11人増えて、1214人になりました。
ありがとうございます。

現在、世界多分一周旅、最後の国となるメキシコにいます。
この1ヶ月は、ペルーからパタゴニア地方を旅して、圧倒的な地球規模のスケールを感じる自然の中を旅していました。
最高だったかも。いや、かもじゃなくて確定。

あと1泊で、この旅は終わりです。
あっという間でした。
この前、パタゴニアで出会った旅人に、「1年近く旅してたら、前半のこととか忘れてない?」と聞かれて、まあそうかも…と思ってしまいました。
3〜4ヶ月でリセットしてるような旅だったので、今は8月末以降の中南米編の旅はしっかり覚えてるんだけど、12〜3月のアジア編、4月〜8月のヨーロッパ編はなんとなくもう終わった旅のように区切りがついていて、別物になっています。
今思えば、3〜4ヶ月で区切れたのは、飽きを防止する上で有効でした。
とは言え、一応世界多分一周旅という長めのトランジットを含めた連続した長旅なので、ちょっと振り返ろうと思います。
自分でサクッと振り返るには、月に一度ののりまき記念日のnoteが便利かもと思い改めて読み直してみました。

以下に、順番にこの一年ののりまき記念日noteを並べます。もし興味があれば一緒に振り返りどうぞ。
簡単な、私の感想付きです。

31回目のりまき記念日(2022.11)

ちょうど一年前。
旅に出る直前に書いたもの。
旅よりも退職に向けて忙しそうな私。旅に向けて、髪の毛を刈り上げたが、8月に1度スペインで切っただけで、それからまた伸びて、今の私の髪型はひどい状態。伸び散らかしている。
この時点では、また旅で数字の写真を集めようと思っているけど、途中で断念しました。

32回目のりまき記念日(2022.12)

noteでサポートしていただいたお金で、サポート飯として旅先からレポートすると書いてましたが、ヨーロッパ序盤でストップ中。
帰国後、事後報告させていただきます。
でもいっぱい美味しいものを食べさせてもらいました。ありがとうございます!

33回目のりまき記念日(2023.1)

世界多分一周旅、1カ国目のタイを順調に旅している報告。
暑いクリスマスをバンコクで過ごし、友達と再会したり、年末年始をチェンマイで迎えたり、ラオスに向かったり、滑り出しは順調。

34回目のりまき記念日(2023.2)

来ました、インクレディブル・インディア!
第一次体調不良時代。
懐かしいラジャスタン州巡り。波瀾万丈の幕開けだった記憶。

35回目のりまき記念日(2023.3)

そしてインディア、第二次体調不良時代幕開けの前夜。インドでソロキャンプが、ピークでした。
そうそう、インドで一緒に過ごした韓国人のジュンさんと、南米での再会を約束していましたが、ジュンさんはその後ヨーロッパへ行って一回韓国に帰って、南米に来ると思ってたら、彼はなぜかまたインドに戻って別のインドの町や中央アジアを旅し、私の帰国後に大阪で再会予定です。

36回目のりまき記念日(2023.4)

喘息にて日本に緊急帰国、長めのトランジット期です。予想外の展開でしたが、体調はバッチリ良くなりました。
なお、のりまき記念日3周年でしたので、このnoteで3年を振り返ってます。

37回目のりまき記念日(2023.5)

カミーノ・デ・サンティアゴという巡礼路を再び歩き出している日々。
フランスを少し歩き、ポルトガルのポルトから北上して歩いている最中。たくさんのいい出会いに恵まれて、毎日毎日8時間以上歩き続ける割とハードな旅をしているのに、1番体調が絶好調で楽しかった時期。

38回目のりまき記念日(2023.6)

カミーノを歩き終えて、旅のクライマックスを迎えた直後。
その後何回かまたクライマックスが来てるけど、確かに5月末はクライマックスだった。
ここで書いたクリスティーナに、先週メキシコで再会し、旅の最後の1週間弱を一緒にまた過ごせたのは嬉しかった。
クリスティーナと2人でメキシコのバルをハシゴして、ボンジョヴィを熱唱したり、レゲトンという未知のジャンルの音楽で踊ったり、30歳近く年下の男の子に口説かれたりしたことなど、彼女とのことを帰国したらたくさん書きたい。

39回目のりまき記念日(2023.7)

カミーノを歩き終えて、スペインやフランスにいるお友達に会いに行ったりした後、新たな楽しみとして、バルカン半島駆け抜け旅に手を出した頃。
次から次へと新しい国に入り、今めっちゃ旅してるな、と日々実感していた。

40回目のりまき記念日(2023.8)

バルカン半島駆け抜け旅の続きで、最終的にトルコからノルウェーまで陸路で駆け抜けたのは、今回の世界多分一周旅の目玉の一つとなった。自分で書いておいて今、目玉って何?ってなった。
うーん、達成感を得られた旅かな。とにかくやり切った、駆け抜けた!という手ごたえを感じた。

41回目のりまき記念日(2023.9)

ノルウェーまで駆け抜けて、イギリスでラオスでできた友達に再会して、スペインに戻って乗り継ぎまくってグアテマラへ。
スペイン語を1ヶ月修行する始まり。
今、メキシコにいるんだけど、メキシコの町を歩いていると、ふとグアテマラのアンティグアにいるような錯覚が起きて懐かしい気持ちになる。
1ヶ月いると思い出も濃い。

42回目のりまき記念日(2023.10)

マチュピチュからもう1ヶ月経ったのかと今驚いた。あと、今のところ旅1番のショックな出来事No.1は、マチュピチュの前日に相棒のカメラGRが故障してしまったこと。今とても寂しいので、帰国したら真っ先に海外旅行保険を使って修理に出す予定。
南米大陸も未知の領域だったので、楽しみでもあり、少し不安もあったけど、最後に訪れたせいもあるけど、1番印象深い旅になった。
あと、これも後日書きたいけど、5夜連続ビーフステーキを食べるという、夢のような食生活がアルゼンチンでできたこと。
これは、私の人生で最初で最後だと思う。200g120円という物価で、5日目の夜は、ステーキを3切れ焼いて食べた。あれも最高だった。
大好きパタゴニア。

まとめになってないまとめ

サーっと1年をおさらいしてみましたけど、やっぱりあっという間だった。

昨日はUFOを探しに岩山に登り、自分が納得いく結果(8合目でUFOを見た!)を得て、この旅において、もはや悔いなし!と思って山を降りました。

とりあえず、明日の夜の飛行機が無事に日本に着くこと。あとはそれだけが願いです。

これまで読んでくれていたみなさん、ありがとうございました。
旅をしながらタイムリーにもっと書きたかったけど、電波やスケジュールに限界があり、旅でのドキドキわくわくに集中してしまい、予想していたより旅中にnoteを書けなかったです。
でも、メモや下書きが山ほどあるので、帰国後続々と書いていく予定。

それではまた次ののりまき記念日で。
おそらく、日本からお届けします。

今月の写真は、ムー好きの私が、わざわざUFOを探すために訪れた町、メキシコのペニャデベルナル。
この旅でいろんな山に登ってきたけど、両手で岩を掴みながら30℃の炎天下に登ったこの岩山が、1番緊張感と恐怖感、ミステリー感があったし、マジカルでした。(ガイド無しでは8合目以上は禁止されてたため、8合目でストップしたけど。)

世界多分一周旅の最後に、この場所を選んだ私のセンス、バッキバキ。

それでは。
今月もありがとうございました。

振り返りnote

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。