見出し画像

noteを書き始めて40回目の記念日!北に向かってる。

毎月7日はのりまきのnote記念日!
1日遅れましたが、現在7時間かけて、ハンガリーのブダペストからチェコのプラハへ快適列車で大移動中で、Wi-Fiもびんびんなので、noteチャンス到来です。

知らない方のために、大切なお知らせです。
2020年4月7日にnote界に舞い降りて、その日から毎日noteを書き始めた私。
毎日連続で書くのは一年ちょっとでやめたけれど、気が向いた時にほぼ毎日のようにしょっちゅう書いてます。
そんな私のnoteの生誕を記念して、毎月7日はのりまきのnote記念日と自分で認定しお祝いするという世にもめでたい日です。
毎月書いてまとめてマガジン化してます。
書籍化の予定はもちろんありません。
あくまで、記録をするのが好きな自分のためです。

のりまきぺディア


本日2023年8月7日は、わたくしのりまきがnoteを書き始めてから40ヶ月経った記念日です。



今月は12本のnoteを更新しました。つぶやきが多くて、ちょっと更新がいつもより少なめです。書きたいことは山ほどあったのに、時間と電波が足りませんでした。

フォロワーさんはこの1ヶ月で、1150人から32人増えて、1182人になりました。
ヴェネツィアのnoteが、久しぶりにnoteの注目記事に取り上げてもらったので(これまた、写真が多くて文章に力入れてないやつがまた選ばれた)、たくさんの方に読んでいただき感謝です。
ありがとうございます!



さて、この1カ月を振り返ってみます。
先月ののりまき記念日では、


海よりも次は山を見たいと思っていて、その通りブルガリアの山で7つの湖の絶景を見られたことは、結構この1ヶ月の出来事のハイライトです。綺麗だったな。


そして、トルコ2人旅に突入。
1ヶ月前に体調絶好調!と書いてましたが、トルコの猫の多さ(宿の中にももちろんいる)のせいで、猫アレルギーからの喘息の咳がまた再発し、ヤバヤバヤバーいと焦りましたが、アレルギーの薬と喘息の薬を毎日飲み続けてようやく治りました。ふぅー、焦った。
今回も、さっさとアレルギーの薬を飲めば良かったのに、大したことないし薬も限りがあるし…と様子見したのが喘息が出た原因です。まったく学びがなさすぎて呆れる。体調がいいからと言って油断しちゃダメですね。すぐに調子に乗るのが、私のいいところでもあり(?)悪いところ。今度こそ学習した。


そしてトルコからイスラエルに飛びました。これがもうかなり刺激的な日々で。noteにうまく書けないでいます。
インドが好きで、「インドは他のどこの国とも全く違う」といろんな人に言ってきた私ですが、ちょっとインドのインパクトを超えたかもしれない。ヴァリエーションの広さ(それは面積の広さとも言う)は圧倒的にインドなんだけど、イスラエルはかなり特別な国だと実感。まだうまく書けないけど、落ち着いたらnoteにいっぱい書きたいです。(メモの時点で大量にあり)



あ、前後しますが、超弾丸でスペインに戻りフェスに行ってきたことも、間違いなく私の旅の、いや人生のハイライト。こんな最高なフェス体験、もう味わえるかどうか。spotifyでこの日のセットリストをプレイリストにして再生するだけで、毎晩このレッチリTシャツを着てベッドに横になるだけで、いつでもあの日を思い出せるから幸せ。


そして、またバルカン半島に戻り、片っ端から陸路で訪れていく旅を再開。途中スペインやイスラエルを挟んだので、変則的に3分割して巡りました。

①アルバニア→モンテネグロ→ボスニアヘルツェゴビナ→クロアチア→スロベニア
②トルコ→ブルガリア→トルコ
③ルーマニア→セルビア→コソヴォ→北マケドニア→セルビア

なんと1番ポピュラーなギリシャだけを残して(ギリシャはいずれ改めて行きそうだし)11カ国、駆け抜けたバルカン半島。
なんか、勢いついちゃったので、そのままハンガリーまで来て、そこからさらに北へとバスと鉄道を乗り継いで、ノルウェーまで行こうと思ってます。
4ヶ月に渡るヨーロッパ旅のラストスパート。ノルウェーのフィヨルドを見られたら、そこでヨーロッパは満足かなと。
あとシェンゲン圏内90日ルールを僅かにオーバーする分はイギリスに入って調整し、マドリードからコロンビアへと8/29に飛ぶ流れです。(ANAに電話してフライトを逆に後ろにずらしてもらった。)

色々なハプニングがありながらも、今のところ、無事に元気に旅が続けられているので、今月ののりまき記念日もご機嫌に終わることができます。

来月ののりまき記念日は南米のどこかでしょう。今回は珍しく、ある程度私の中では9/7にいる場所の目星はついてます。
来月も楽しく過ごせていますように。

ここのところ、毎日暑くて汗だくで、2万歩しか歩けていませんでしたが、ブダペストに来て3万歩は歩けるようになり、昨日は寒くてロングカーディガンを買いました。
世界を股にかけながら、季節も股にかけているのか、移り変わっているのか、私の楽しかった2023年の夏inヨーロッパは終わりのようです。
それではまた来月に。

ミスチルの「君がいた夏」と、フジファブリックの「若者のすべて」、Earth,wind&fireの「September」でも聴きながら。
(夏の終わりに私が必ずやっていること。とは言えまだオーガストなので、セプテンバーは気が早すぎる。)


いつも読んでくださったり、サポートしてくださったり、優しいコメントをくださったり、ハートを押してくださっている方々、ありがとうございます。

40回を記念して旅で見つけた数字40の写真を。今さっき、プラハに向かう列車の車内販売で見つけたもの。

左のページのチーズケーキが計算したら60円台なので、目を疑いながら、何度も計算し直して確認したけどやっぱり60円台という激安に歓喜。2個頼もうか悩んでたら、売り切れたという先ほどの出来事。

いろんな国を跨いでると、通貨の名前もレートも分からなすぎて、よく失敗してます。

では!

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。