見出し画像

大阪梅田、スカイビル①【GRと散歩】

今日は昼前に病院に行って、時間が余ったので、いつもと違う橋を渡って歩いて梅田に行くことにした。
いつも渡る橋と違って中津を通る十三大橋は、スカイビルがどーんと構えている。
昔よく自転車で駆け抜けていた橋を久しぶりに、RICOHのGRをぶら下げて歩いて渡る。
ものすごくいい天気すぎて、太陽が照り付けているが、空の雰囲気は何となく秋っぽい。
いつもの橋は地下鉄が通り過ぎていくが、この橋は小豆色の阪急電車が通り過ぎていくのが、何となく新鮮。


中津に入って気づいたことがある。
平日仕事の帰りに梅田に来ることの多い私だが、休みの日も夕方から活動しがちの私は、梅田にはほぼ夕方から夜にかけてしかいない。
そのため、あまり昼間にスカイビルを見ることがなかったが、スカイビルって空のビルなんだなと気づいた。
ビルに空が映っている。
近未来的なビルが空と溶け込んでいて、中津という下町にそびえたっているのが何とも面白い風景。
写真を撮りながらスカイビルに近づいていった。

エジプト料理、しめちゃんと来たことある。


近くまで行くと、ちゃんといつものスカイビルに見える。
下から見上げて穴から空を見るのがいつもの風景。
さて、せっかくスカイビルに来たので、写真展を見て、シネリーブルに寄って今後の映画のラインナップをチェックして、お茶をして、夕方に予約した次のまつ毛エクステまでぶらぶらしよう。
久しぶりに予定が複数ある充実した休日だ。

ミャクミャク氏
写真展は見応えがあった。
ペドロ・アルモドバルの映画2作!
これ見る。この聖地はかつて行った、インドのリシケシュ。

昼前の病院では、先月の検査結果を聞いた。
私は乳に2個、悪くはないできものを持って8年ほど生きているのだが、急に新しく増えた新入りのできものが、気になる顔つきをしていると医師に言われ、乳に針をぶっ刺してチューっと汁を取り出して検査に出していた。
恐ろしい検査だったが、結果を待つ2週間の方がなかなか恐ろしかった。
その結果、良性であり、悪性にはならないものだということが本日分かった。
これで晴れてスッキリと世界へと旅立てるぞという気持ちになった。
半年後に経過をと言われたが、事情を伝えて、旅立つ前に念のため大きさの確認をするために次の予約した。
12月という文字を見るとワクワクしてくる私であった。

乳て。


今、お茶をしながら書いた。
夜のスカイビルも見て歩いて帰る予定。



この記事が参加している募集

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。