見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは9種類

気管支炎で声が出ず、10日間お休みしていた音声配信に復帰しました。

「聴いたよ~!」「いつもののりこさんの声だぁ~!」「おかえり~!」「待ってたよ~!」とたくさんメッセージやコメントをいただいて、とっても嬉しかったです!

伝えたいことがありすぎるので、少しずつ話していきますね。

気管支炎はすっかり良くなったのですが、今日は外を歩いたり、めちゃくちゃクーラーが利いている銀行に長時間いたりで、気温差でちょっと声が出にくかったです。

まだもう少し時間は掛かるんだろうなぁ~と思いますが、病院の薬も終わったし、これからは漢方薬と薬膳でメンテナンスしていこうと思います。

ということで、久しぶりに今週の作り置き薬膳おかずです!



油断大敵シスターズからのエール

神戸市中央区の咲美堂漢方薬房で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

漢方薬店では、症状の対症療法だけでなく、根本的な原因に基づいてお話します。

咲美堂中医学院では、「覚える」より「イメージを膨らませて感覚を身につけて実践する」ことを大切にして、中医学・薬膳と九星気学を伝えています。

病気療養中で、私がご飯を作ってプレゼントしていたAちゃんは、体調も良くなってきて在宅でお仕事復帰しています。

ほんと良かったぁ~!!

私が作ったおかずで「これとこれの作り方教えて」と言われて、レシピを伝えると「これほんとおいしくて。今日も作ってん!」とかわいいメッセージ。

嬉しいなぁ。

そんなAちゃんが元気になってきたときに私が気管支炎になり、「油断大敵!」と言っていた私が「油断大敵!」と言われることに…(笑)

お互いにまだ療養中なので、油断大敵シスターズです。

実は、日曜日の夜に私がマリアナ海溝に落ちたかと思うぐらい撃沈することがあり、ちょっと泣き言メッセージを送ったんです。

めったに言わないのですが、こんなことを言えるのも彼女ぐらいで…。

すると、「もうすぐのりこさんのマンション着くから。お散歩するかお茶しよ。しんどかったら差し入れだけ渡して帰るから」と。

なんですってーーー?!
もう夜の9時前だというのに、わざわざ電車に乗ってうちまで…。

急いで準備して、差し入れを受け取って、メリケンパークを散歩することに。

話しているときは楽しかったけど、彼女を駅まで送ったときに涙が溢れてきて…。

「大丈夫だよぉ。のりこさんはちゃんとやってるから、きっとこれも乗り越えられる!」と抱きしめてくれて。

そのあともいろいろあったものの、それでも信じてくれる人がいると思えるのは何よりも心強くて…。

どんなアドバイスよりも、折れ掛けた心を支えてくれます。

決めるのは自分だけど、心の支えになってくれる存在は本当に本当にありがたい。

ということで、復活!
相変わらず落ちるのも、戻るのも早いです…。


今週の作り置き薬膳おかずは9種類

なんだかんだと10日以上作り置きを作っておらず…。

気管支炎の間は簡単な調理しかしていなかったので、キッチンに立つのがしんどい…。

あ、いえ、体力的にじゃなくて気分的に…(笑)

病気療養中の友だちにご飯を作るのは楽しいのに、自分のためにとなるとてきめんにやる気がなくなる…。

いやいや、自分が大事ではないか!!今日作っておけば今週ラクじゃないか!!がんばれ、がんばるんだ!のりこーーー!!

ということで、重い腰を上げて料理をしました。

30個近くある小さな里芋を茹でて、皮を剥くのに時間がかかったので、今週は8種類です。

里芋の半分以上は冷凍にしておきます。


1.キャロットラペ

オレンジを入れてみました!
ちょっと緊張感の高い日々だったので、モヤモヤを解消しようと思って。

潤いも必要なので、クコの実も。

今週もがっつりパソコン作業があり、目に栄養を与えてがんばってもらうために作りました。

キャロットラペ



2.アスパラガスの浅漬け

台風が近づいているせいか、ちょっと湿度も高くて…
乾燥しているのか、湿気ているのかわからん…という日々なので、溜まって汚れた水を出すアスパラガスを。

同じくガサーとお掃除してくれる塩昆布と一緒に。

さっと茹でて出汁に漬けるだけの簡単なもの。

アスパラガスの浅漬け


3.ミニトマトのマリネ

日中はまだまだ暑いので、体にこもった熱を取って必要な潤いを作るトマトを使いました。

みかりんのトマトが大好きだけど、終わっちゃって。
もうみかりんのトマト以外食べられない…

ということで、ミニトマト。

ミニトマトのマリネミニトマトのマリネ


4.セロリのピクルス

昨日まで考えて考えて考えて…頭を使いすぎたので、ゆるっとさせるセロリ。

結論に至ったわけでもなければ、私が出した答えが正解なのかも分からないけれど、それを信じようと思って。

悩んでいるヒマがあったら、動こうと。

セロリさま、私の心とカラダの緊張感を緩めて、動きやすくして下さい♡

セロリのピクルス


5.ピーマンともやしのナムル

しんどくなってきたのでレンジを使ったのですが、時間が長すぎてもやしがちりめんじゃこみたいになってしまいました…(笑)

まだ気管支に熱がくすぶってそうなので、落ち着かせてくれる緑豆もやしを。

ピーマンはセロリと同じく、焦る気持ちを鎮めてくれるもの。

ピーマンさまも、よろしくお願いします♡

ピーマンともやしのナムル


6.里芋とうずら卵のピリ辛煮

うずら卵が大好きです。
でも今日はピクルスでも出汁漬けでもありません。

里芋と一緒にピリ辛に煮ました。
炎症後なので、あまりにも辛いのはよくないのですが、ちょっと刺激のある味も欲しくて…

人生は刺激だらけだけど…。

鍋にぎっしり入った小さな里芋を茹でて、無心でむぎゅっと皮を剥き、茹でたうずら卵を一緒に煮ました。

どちらも小さくて丸いので、どれが里芋でどれがうずら卵か分かりにくいのですが…

しかも、お箸で取りにくい…。
でも美味しいよ!

里芋とうずら卵のピリ辛煮


7.サバの甘辛ごま照り焼き

どうも血流が良くなくて…。
在宅勤務でほぼ動いていないからだと思うのですが、暑くて運動する気にもならず…。

サバの力を借りることにしました。

「ごま照り焼き」といいながら、ごまを忘れまして…。
食べる前に振りかけました。

タッパに入り切っていませんが、今日食べたので蓋できました。

サバの甘辛ごま照り焼き


8.ささみときゅうりとセロリの中華風マリネ

そのまんまです。
鶏肉食べたいなぁ~と思って、ささみを使いました。

セロリ入り鶏つくねを作るつもりだったのですが、疲れちゃいまして…。

午後の暑い時間に、駅から遠い銀行に歩いていったせいだわ、きっと…。

ということで、体にこもった熱をとるきゅうりとセロリと一緒にマリネにしました。

ささみときゅうりとセロリの中華風マリネ


9.梨のハニーレモンコンポート

これは作り置きというより、デザートなのですが…。

気管支炎は治っても、傷ついた肺はまだ乾燥しているので、梨を肺さんにプレゼント。

さらに、はちみつとレモンで潤いを作ります。

白木耳を入れようと思っていたのに、ちょっとしかなくて断念。

レモンが入ると、とっても爽やか~!

梨のハニーレモンコンポート


晩ご飯は、作ったものを少しずつ…。
うずら卵が転がって、微妙な感じになったけど。


月曜日から長崎出張です。

それまでにもう少しバランスを整えて…ということを心配していましたが、それよりも台風が…。

無事に飛行機が飛んでほしいと思うけど、農家さんのことを考えると、自分のことだけ考えちゃいけないな…と思って、もう考えないことにしました。

自然には逆らえないし、自分がいる環境でどう動くか…だけですものね。

心配するより、まだまだくすぶっている気管支さんにご機嫌になってもらうことを考えます。



今日の投稿が良かったなと思われたら、ハートマークをポチッとしたり、フォローもしていただけると嬉しいです!


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《毎朝10分間の音声で中医学・薬膳と九星気学を伝えています》
音声配信stand. fm聴いて下さいね!


《あなただけの「ごきげんの処方箋」》
これ食べたらいいんだ!これって私の強みだったの?
あぁ~こういうの好き~!やっていいんだぁ~!というのが分かります♪
購入されたすべての方が「周りの人にも勧めたい!」と言われています!

https://gokigennoshohousen.hp.peraichi.com


《薬膳はじめてさんウエルカム!2時間で分かる薬膳はじめてセミナー》

9/7(土)に開催します。
通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで受講可!
全員にセミナー録画を配信します
※視聴期限は10月末日


《8/31(土)秋の薬膳セミナー:乾燥肌・空咳☆1day》
秋に出やすい乾燥肌や空咳のメカニズムを対処法を知って、薬膳レシピを考えられるようになります!


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
2024年下半期を薬膳と気学でみることで、気をつけたい症状や何を食べたら良いのかが分かります!


《9/28(土)舌診・脈診セミナー☆1day》
毎回大好評!舌診と脈診を体験しながら学べるセミナーです!


《2回目からでもOK!パーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。

すでに開講していますが、録画があります。
2回目からの受講もOKです!


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。


《7/27(土)おうち漢方薬セミナー「浮腫・夏バテの漢方薬」☆1day》
浮腫と夏バテの漢方薬について学びます。
※アーカイブでの受講が可能です


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》
https://yakuzentecho2024.hp.peraichi.com/



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡