見出し画像

給水所にはワインとおやつを置いて、みんなで楽しく走りたい♪

日曜日の夜から東京です。
いろんなことを感じながら、うまく対応できているのは、やはり中医学を深く理解しているからだと思います。
最悪だと思われる状況でも、プラスに考えられました。


想定外の混雑!

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

日曜日の午前中は、上級者のための舌診で組む薬膳茶セミナーで、午後は薬膳茶ブレンダーの勉強会。

大切なことをたくさん話して、来年の方向性を決めました。

今までどうやってもうまくいかなかったことが、最近は少しずつ動き出したように感じます。

薬膳を知っている人や学ぶところが増えてきたからこそ、私たちのやるべきことを明確にしていかないといけないな…と思いました。

仕事が終わってからタクシーで新神戸に向かうと、駅のロータリーに入るために大渋滞…。

お土産やお弁当を買うのも一苦労…という混雑ぶりで、せっかく1時間早く新神戸に着いたのに、新幹線が混雑していて予定していた新幹線に乗ることにしました。

でも、早割で購入していたのでその方が安い訳だし、ホームの待合で座って本を読むこともできたし、その近くのコンビニでビールも買えたし♡

イライラせずに、落ち着いて過ごしました。

新大阪を越したらお弁当タイム!!

いつも買う淡路屋さんの「秋の彩り弁当」。

淡路屋さん、お世話になっております♪

少しずつがたくさんって、テンション上がる~!!

もち米:胃腸を温めて元気に
ささげ:健脾&補腎
栗: 健脾&補腎
玉子焼:心を穏やかに
鮭:胃腸を温めて疲労回復
さつま芋: 健脾&補腎
さんま:血を作って巡らせる
山椒:お腹を温める
里芋:胃腸を整えて解毒
こんにゃく:解毒
牛肉:気血を作る
えび:温めて補腎
小松菜:気持ちを落ち着かせる
くるみ:健脳&補腎
昆布:補腎
れんこん: 胃腸を整える
麩:胃の熱を取りながら整える
ししとう:胃を温めて目の疲れを改善
人参:胃腸を整えて目の疲れを改善

朝のLINE用に書いたものですが、まさに薬膳なのです!!

淡路屋さん、薬膳お弁当作って欲しいわぁ~♡

そして、22時ごろにホテルに着いたのですが…


なんとも…なホテルで気付いたこと

初めて泊まったのですが、すべてにおいて残念で…。

ティッシュボックスが、テープで貼っているけど剥がれていたり…
バスルームもお部屋も排水溝から匂いがしたり…
(消臭剤が置かれていた…)
バスルームの鏡は立つと胸のあたりまでしか映らず…
(どうやって髪を乾かしたりメイクをするねん…)
窓にスクリーンカーテンがあるけど明るさが入ってきて、お部屋が暗くならず…
外の車や人の声が聞こえてきてうるさくて…
ベッドが固くて寝心地が悪く…
なのに枕は柔らかすぎて首が痛く…

ため息しか出ないのですが、ふと思ったのです。

私は普段、こういうことを気にせずに暮らせていて、とても幸せなんだと。

先日ステイしたホテルは、金額は倍ほどだけど本当に素晴らしいホテルで、ゆっくり癒やされて幸せだったと。

陽を知っているから陰に気付くもの。
ずっと陰なら、その陰にも気付かない…。
陰に気付くことで、陽の存在がありがたく思える…。

だから今私は、嫌なことに目が行ってしまうんだ。
でも、私はとっても幸せなんだ♡
と心を落ち着かせて…

とりあえず…寝よっ!!!

ということで、ネガティブに考えずに寝ました。


なんと…翌朝も…

早めにチェックアウトをして、モーニングチケットとしていただいているカフェへ。

3つから選べるのですが、「これを」と言うと「今やってないんです」と…。

仕方なく違うものを選んで、「差額を払うので、コーヒーをSからMにしてください」とお願いを。

すると、「そのような仕組みがレジにはないので、できません」と。

なんですと…。

なんちゃらセットはプラス100円でサイズアップとかできるのに、ホテルとの提携モーニングではできない…。

むむむむ…と思ったのですが、よくよく考えたら、早めにチェックアウトをしてしまって、仕事まで1時間ほどここで滞在しないといけないから、ゆっくりコーヒーを飲みたかっただけ。

なので、あとでコーヒーSをもう一度買いに行きましたわ…。

いま起きていることに不快なだけであって、このホテルやカフェで生計を立てている人もいるわけだし、そもそもこれを選んだのは私だし、すべては自分の選択と結果なんだな…と納得。

もちろん、私の出張記録の「もう選ばないホテル」に入りましたが、「こんどからもう少し口コミを読んでからにしよう」とか、「いつも通りのホテルにしよう」とか、勉強にもなりました。

そして、うちでは「レジにはそんな仕組みがないので…」と言わなくて済むようにしよう!!と思いました。

そもそも、これから伺う出張先の企業様には何の問題もないわけだし、いつものように笑顔で「みなさ~ん!おはようございま~す!!」とご挨拶を。

するとね、ドリンク3個いただいた~!!

前回はなくてちょっと寂しかったけど、今回は3種類♪

嬉しい~♡
一気にご機嫌よ。

そして、担当の方が「薬膳のメニュー提案で分からないことがあったら、連絡してもいいですか?」と話してくれて。

もちろんです~!!
これからもよろしくお願いします♡

と、さらにご機嫌。

もうあのホテルとカフェのことは、すっかり記憶からなくなって、お仕事終了後はご満悦に銀座へ。


ミッションその1「中華薬膳を食べる」

昨日の夜がお弁当だったので、温かいものが食べたくて。

薬膳仲間に教えてもらった、「星福」さんへ。

お茶が菊花茶で、気持ちをリラックスさせてくれるもの。

まぁ…いろいろありましたから、ちょうど良いです(笑)

前菜3種。
真ん中の黒木耳のところには、金針菜も入っていたよ~!

丸いティーポットがかわいくて、欲しくなった…。

「季節の薬膳スープ」は、蒸しているので熱々です!

具がたくさん入っていました。
蓮の実、クコの実、大根、菊芋、山芋、鶏肉、白きくらげ、干し貝柱、セロリ、ふくろ茸、なつめ、金針菜、無花果…など。

「汁たっぷり小籠包」も美味しかったです!

「エリンギと海老の海苔巻き揚げ」の海老が美味しかった!!

補腎、補腎♡
出張は腰が疲れるので、海老命。

「高麗人参入り牛肉のオイスターソース炒め」は、元気になれそうな感じ。

私はもとから気が上がっているタイプなので、ちょっと熱くなってドキドキしちゃいました…。

それだけ良い高麗人参を使っているんでしょうね。

「茯苓入り茄子の豆鼓炒め」は、書かれている効能とちょっと違うことを考えてにんまり。

茯苓には消化吸収システムを整えて利尿作用で汚れた水を出すだけでなく、心を安定させる働きもあります。

先程のスープの蓮の実、セロリ、金針菜、なつめなどと一緒に食べているので、心の栄養になってくれます♡

最後は、炒飯、お粥、麺から選べるのですが、やっぱりお粥で。

デザートは「杏仁豆腐」。
きちんとした杏仁を使っている味でした。

お店の入り口には、薬酒がずらり…。

そろそろまた薬酒を漬けようかなぁ~と思いました。

どのお料理も美味しくて、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。


ミッションその2「クリスマスカードを買う」

毎年VIPのお客様と仲間たちに、メッセージを書いたクリスマスカードを送っています。

去年は東京に来なかったし、あまりにもバタバタすぎたり体調も悪くてできなかったのですが…。

いつも銀座の伊東屋さんで、たくさんあるカードから選んで送っています。

師走(ほんとに先生、走る…笑)に20名近い人数のカードを書くのは、大変と言えば大変なのですが、どうしてもしたいこと…。

今年は、伊東屋さんで30枚カードを買いました!!

20名は確定しているのですが、あとの10枚はオンラインショップでキャンペーンをして、お買い求めの方に送ろうと思っています。

どんなカードなのかは、まだ秘密…♡


ミッションその3「脳を整理整頓する」

先月の東京出張のときにも…

今月のベイシェラホテルステイのときにも…

自分と向き合う時間を取ってきました。

「現状が嫌だから変える」のではなく、「こうありたい」ということを考えながら、どう変えていくのかを考えています。

方向性もやることも決まりました。

あとは、細かい名称や内容、告知などを決めていきます。

来週には認定講師養成セミナーもあるのですが、それもその一貫です。

でも、やっぱり変えるって怖いし、大変…。

目の前の現実も恐ろしく忙しいし、「逃げる口実」は山ほどあります…。

来年は薬膳スクールを始めて15年、漢方薬店を始めて10年の節目の年。

私の人生は、「恵まれている」とか「幸せ」から程遠いものでした…。

10代は、自分の居場所がなく常に孤独でした。
20代は、バブル崩壊や震災、体調不良で未来が絶望的でした。
30代は、10年間ずっと病気をしていました。
40代は、がむしゃらに働いて辛いことも多かったけど、基盤ができました。
50代になって、やっと自分のことや本当にやりたいことが分かりました。

結婚したり、離婚したり…プライベートもいろいろあったしねぇ…。

どんな鑑定を受けても、試練の多い人生です。

でも、全部ひっくるめて「今がある」と思っています。

辛かった選択も、今の幸せのためにあったんだと思えば、思い出になります。

そんなことを思い返しながら、「50代をどう生きるか」を考えていると、「仲間たちと本物の薬膳を楽しく伝えたい」に行き着きました。

私たちの強みは、診断力。

セミナーや講演時間は5000時間を超え、漢方相談はのべ5000人以上です。

というか、途中で計算できなくなりました…。

この経験で得たことを受講生様に伝えて、学んだ方たちが伝える立場となって話してくれています。

まだまだ小さいですが、ファミリーができてきました。

もちろん私は、みんなの「おかん」♡

ノートにたくさん、たくさん書きました。

デスクの前が鏡なのですが、途中泣きすぎてぶっさいくな私が映っていて、自分で笑いました…。

鏡に映る自分に
「がんばったよね。走り抜けてきたよね。
これからもきっと走るんだろうけど
みんなと一緒に楽しく走ろうね。
給水所にワインとおやつを置いて
みんなでモグモグしながら…」
と約束しました。

今日のホテルは快適です!!(笑)

夜は中医学のプロたちと食事会。

楽しんできます。

おしまい。


自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪

「暮らしに活かす薬膳セミナー」1月実践編は
簡単なのに温まる!冬の薬膳スープ


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡