見出し画像

しっかり仕事をして、しっかり遊んだ東京出張!

久しぶりの東京出張は、いろんなタイミングが合ってすべてカンペキ!
お仕事もしっかりして、会いたい人にあって、食べて呑んで楽しんで…。
満喫しております。
東京でお金を使ったのは、ほぼ飲み食い…
それ以外は、ビニール傘のみ…。

日本の朝食弁当から

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師として神戸で活動している池田のりこです。

日曜日の朝に新神戸を出て東京にいます。

7時の新幹線のお供は、毎度おなじみ淡路屋さんの「日本の朝食弁当」!

いつもこれ

このメッセージにいつも「はい!行ってきます!」と言ってしまいます。

ありがとう♡

少しずつがちょうどいい…。

海苔もついているのが嬉しい

そして、食べ終わったあとのお楽しみも。
もちろん、正解!!

密かに楽しみなやつ


まずは会いたい美女に…

東京からはホテルに行って荷物を預けてから、表参道へ。

大好きな薬膳仲間のあやこさんとランチの約束をしていたんです♡

かわいいグラスで乾杯♡

管理栄養士で、上海中医薬大学を卒業して現場で活躍されていたあやこさん。

プロ中のプロです!
大阪出身なので、私たち止まらない…(笑)

90分飲み放題コースだったので、食べて呑んでしゃべって…と大忙し。

お芋もなんとか…もう覚えてない(笑)

セロリとグレープフルーツとフェンネルが載っているカマスのカルパッチョ。

セロリとグレープフルーツは、テンション高い私たちにピッタリです。

ここで前菜…
これが前菜…
なんで前菜…
と関西人の私たちはすぐに口に出てしまうのですが、美味しかったです!

お魚のフリットだったかな…
記憶が確かじゃない…。

そして、メインのお肉。
お肉大好きな私たちなので、しゃべりながらも肉はしっかりモグモグと…。

デザートもあった!
ということで90分終了…。

やっぱりワイン飲むよ

当然のことながら、90分コースが終了するとお店をでることになり…

飲み足りない私たちは、同じ表参道ヒルズ内のENOTECAさんへ。

あやこさんに「薬膳手帳2023」をプレゼントしたよ~!

ふたりとも90分飲み放題で何杯のんだか…なのに、顔に出ない…。

もうひとつプレゼント。
うちのなつめ。

「わぁ~!めっちゃえぇなつめや~ん!」と、まさかのENOTECAでなつめをかじるあやこさん…(笑)

か、かわいいーーー♡

途中から、国際薬膳調理師の受験生おふたりも合流したよ~!

はじめましてさんだったのに、「のりこ先生ですね!!」と。

散々騒いでいたのに、急に恥ずかしくなる…

そして、その場で薬膳手帳を購入いただき、ありがとうございます!!

私は17時からうちのスクールの受験生と卒業生とで懇親会があるので、これでお別れか…と思っていたら…

「聖子さんと焼き鳥行くんですよ!」と、あやこさん。

「えーー?!香川の?というかオーストラリアの?!会いたいーーー!!!!」

ということで、いったん解散して、あとで会うことに。


受験お疲れ様でした!

まぁまぁ…というかかなりの酔っ払い状態で、表参道ヒルズから青山まで小走りで向かい…

薬膳レストラン10zenへ。

受験生様と、東京在住の卒業生様とで一緒にお食事を。

サンザシとかなつめとか…

サラダには、ハトムギとかなつめとか…

美肌のお鍋は2種類で。
コラーゲンがたっぷりよ。

具を入れるのですが、もう覚えてない…。
クコの実とか菊花もあったのね…と今気づく…(笑)

最後の麺は、もうほとんど覚えてない…(笑)(笑)(笑)

受験生をねぎらって、みんなと楽しく過ごして、バイバ~イ!といったあとは新橋へ…。


びっくり~!な再開

「わぁ~!!聖子さんやぁ~!!」と思わずハグ。

3年ほど前に香川県で私が初級試験をしたときの受験生さま。

オーストラリア在住で香川に帰ってきている間に受験されました。

そのあとコロナ禍となり、連絡も取れていなかったのですが、上級の国際薬膳調理師までがんばってお勉強されていたのです!

そして、今回受験でオーストラリアから東京に来ていて、東京で教えていたあやこさんと会う…となり、そこに私が合流する…という、なんとも不思議な再会でした。

もちろんお仕事しています!

月曜日と火曜日は、食品メーカー様で薬膳インストラクター初級認定試験セミナーと薬膳研修をしました。

みなさん、とても熱心。
そして、みなさん若い!!

娘ぐらいの子を見ていると、本当にかわいくて♡

1日目の月曜日はホテルでゆっくり過ごそうと思っていたのですが、なんといつもは月曜日は忙しいあやこさんが「19時まで大丈夫ですよ!」と。

ということで、5月にも一緒に行った「俺のgrand table 銀座」へ。

https://note.com/noriko_ikeda/n/n2ba436b0ce52


やっぱり並々シャンパン。

アペといいつつ、かなりのボリューム…

血をかなり消耗したから、血を作るタコも食べたよ。

血を作る…といえば、やっぱりお肉。
昨日も食べたけど。

大好きなピエロパン・ソワーヴェ発見!
ほんと、これ大好き♡

そして、そのあとは夜のお店に行って、協会の薮崎理事長を呼び出して(笑)、またまた呑んでおりました。


研修2日目

疲れも二日酔いもまったくない強靭な心身に感謝しながら朝を迎えたのですが、東京は13度という寒さ…

暖房が入っているので、とても乾燥するのです。

なんだかのどがおかしくて、声が出にくい…
ということで、持ってきていたラベンダーはちみつを。

布引ハーブ園で買ったもの。
東京のみんなへのお土産にしていたのに、渡すのを忘れた…

ということで、使ってみた!
みんな、ごめんね…

のどの調子も良くなって、研修2日目も絶好調!

若いみなさんに薬膳を伝えるって、とっても楽しいの。

「若いから…じゃなくて、今が大切なんだよ」と伝えながらも、食品メーカーさんでお仕事に役立てられるようなことをしっかりお伝えしました。

終わってからもたくさんの方から話しかけてもらって、楽しく終えたあとにスマホを見ると…

私の教え子さんで香川県で大活躍しているれい子先生!!

なんで神戸におるんーーー?!
私、東京やーん!!
会いたかったぁーーー!!
というか、れい子先生の教え子さんの聖子さんに昨日東京で会ったーーーー!!
と大盛りあがり。

場所は違っても、こうやって連絡しあえるって幸せ。
とっても嬉しかったです。

また香川行くね~!
また神戸来るね~!
そんな会話も楽しくて。


3泊目は庭のホテル

研修のときは新宿に泊まっていたのですが、最後の日はゆっくりしたくて、大好きな庭のホテルに来ました。

落ち着くわぁ…

ロビーも和のテイストで素敵な香りがします。

エレベーターホールも和。

レストランが続いていたので、夜は和食にしました。

この道を進んでいくの。
素敵でしょ?

「庭のホテル」だけあって、お庭がたくさんあって癒やされます。

いつもフレンチのレストランなので、モーニング以外の和食は初めて。

まずは、一番出汁から。
おちょこでそのままいただきます。

奥にあるのは、出汁を取ったあとの昆布と鰹節の佃煮。

このお出汁が染み渡るのです…。

とっても美味しいお料理の内容は…
上のお品書きを見て…(なんとも手抜きでごめんなさい…)

これをお酒無しでどうやって食べる…というものたち。

鶏松風にはレーズン、玉子カステラにはむかごが入っていて、エビの背中にはとびこ。

潤いを作ったり、空咳を鎮めたり、補腎もする薬膳!

ひとくちちらし寿司には、穴子!
興奮を鎮めて血を作るもの。
いるわぁ~!

のっぺい煮。
たくさんの具が入っていて、ほっこり。

かぼちゃの茶碗蒸しは、胃腸を温めるもの。
潤いを作る湯葉が乗ってるなんて、素敵過ぎる!
オイルはトリュフオイルで香りも素敵。

お造りはたいとカツオ。
あしらいが秋っぽくて好き。

魚料理は秋鮭と生麩の酪焼き。

ベシャメルソースとトマト味噌で、グラタンみたいなお味でした。

薬膳研修で「鮭ってすごいの~!!」と熱弁したのですが、まさか出てくるとは…

ありがたい♡

お肉は牛バラ肉と里芋の赤味噌煮込み。

お腹いっぱいで、少し残しちゃった…
土用期間中だからね。食べ過ぎには要注意!

お食事は、蕎麦。
蕎麦も今日の研修で何度も出てきたもの。
みんなこの記事を読んでくれていたらいいなぁ。

食後は、ホテル内のお庭巡りを。

水の流れる音とお庭って癒やされます。

リフレッシュコーナーでマッサージチェアで爆睡して、石庭にも。

屋上テラスにも。
寒かったーーー!!

でも、東京の夜景って好き。

ホテルの最上階に日本庭園って素敵ですよね。

東京って住みたいとは思わないのですが、やっぱり定期的に来てエネルギーチャージしたいところ。

明日の夕方に神戸に戻って、木曜日からまたフル回転でお仕事です。

今夜はひとりでゆっくり過ごそうと思います。

おしまい。


自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

11月はお粥セミナー♪
https://coubic.com/shobido1/641391

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪
https://coubic.com/shobido1/814646

ホテルで美味しい薬膳食べて学べるよ!
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡