見出し画像

走り切ったので、心と体をゆるりとする1日を。

定休日2日間は企業様での薬膳研修。
薬膳ハンドブックの最終校正もあり、研修終了と同時に校了!
走り切りました!
ということで、緩めてきました♡


海から山へ

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師をしている池田のりこです。

昨日は早めにベッドに入って、朝までぐっすり爆睡…。

12時間ほど寝て、スッキリ目覚めました。

吉方取りに行きたいなぁ~と思ったのですが、行けるところがなく…。

家でゆっくりしてもいいのですが、自然に触れたいと思い山へ出かけることにしました!

私は神戸の海の近くに住んでいるので、交通手段は観光でよく使われるシティー・ループ。

神戸の街をぐるっとまわります

若い女性のガイドさんがなんともたどたどしくて…

それも、またよし。

新神戸の布引ロープウェイの乗り場に着きました!

これに乗るよ~!

エレベーターに乗ると、良い香り!

さすがハーブ園だけあって、エレベーターの中にもハーブ。

一瞬だったけど好きな香りでした。

なんと今日は「神戸市民割」ということで、免許証を見せると割引してくれました!

これに乗りま~す!

いろんなことを一人でしてきましたが、おひとり様ロープウェイははじめてです。

ちょっと怖い…(笑)

ひとりで乗りました!

神戸の街が小さくなっていきます。

数分乗っていると慣れてきました!

意外と速いのよねぇ…

日曜日から4日間、東京出張。
ここ(新神戸駅)から新幹線に乗ります。

新神戸駅は山の麓にあります

とても良いお天気で、心地よかったです。

空がキレイ

ひとりロープウェイもご機嫌です!

髪の毛はねとるやん…


布引ハーブ園に到着!

さすがに少し気温も低くて、かなり快適~!

布引ハーブ園に着きました

左側には、昨日までいた関西国際空港方面が見えます。

正面には、いつもお世話になっている神戸ポートピアホテルも。

11月には薬膳セミナーがありますよ!

この景色が好き♡

お花もキレイです!

季節のお花がいっぱい

着いてまず向かったのは、こちら。

ドイツ祭り~

羊肉のプロシェットと一緒に、ヒルシュプロイ・ヴァイサーヒルシュを。

羊肉のプロシェット

山の上で飲むドイツビールは格別です!!

ビール、おいしい


やっぱり生薬が気になる…


アナウンスで、13時からクラリネットとピアノの演奏があると知ったので、それまで少し散策することにしました。

肉桂~!!

こういうところに反応するのが、漢方薬屋です…。

生薬が気になる…

バラはシーズンではないのですが、ちょっとだけ咲いていました。

バラってかわいいね

少しずつ坂道を降りて行きます。

お花がいっぱい

このガラス屋根のところで、演奏を聴けるそう。

てくてく歩きます。

お天気が良いっていい!

ところどころ、こんなかわいい子もいます。

かわいい~♡

やっぱり生薬が気になる…(笑)

生姜だぁ~!

いろいろなコーナーがあって、楽しかったですよ。


ゆらゆらしてみた~!

途中でハンモックを発見!!

そりゃ、乗るでしょ~!!

ハンモックを発見

揺れてみた~♡

気持ちいい~!!
楽しい~!!

山の上でハンモック♪

そしてまた、てくてく…

ガラス屋根のところに着きました。

温室って、久しぶり。

いろんなところでハロウィン。

「米」に反応する…(笑)
粳米って生薬だからね。

お米♡

わぁ~!こんな風に生薬を並べたい~!!

ハーブだけどね。

音楽を楽しんでみた~!

カフェはすでにいっぱいで、少し離れたところでしたがギリギリ座れました。

シャインマスカット入りスパークリングと、お芋のタルト。

さっき、ビール飲みながら羊肉食べたけどね…

スパークリング美味しいわぁ♡

クラリネットとピアノの演奏も、良かったですよ。

やっぱり生の音っていいですね。

景色もいいし、美味しいスパークリングとケーキもいただけてご機嫌です!


足湯してみた~!

計画して実行していくことが大好きな私は、シティループで移動しているときにネットでいろいろ調べていました。

そして、パンフレットをもらってお肉を食べながら計画を。

ハーブ足湯をしてみたかったのです!!

ということで、やってみた~!

小さなタオルも販売されてるよ!

足湯、気持ちいい~!!

景色を見ながら足湯ができるって、ステキすぎる。

ハーブ足湯してみた~!

神戸の街を見ながら、まったり…。

はじめは数名いたのですが、途中から私ひとり。

袋に入ったハーブからは、良い香りがします。

鐘を鳴らしてみた~!

足湯でほっこりしたあとは、さっきから聴こえている鐘の音が気になって歩いてみました。

あった!誓いの鐘。

「薬膳が普通にある文化を作るぞ~!」と誓いながら鳴らしてみました。

あ、普通は愛を誓うのかしら…
ま、いっか。

まぁまぁ大きな音で、自分で鳴らして自分でびっくり!!(笑)


揺れながらソフトクリーム食べてみた~!

楽しかったなぁ~!

「これから降りて、買い物でも行こうかなぁ~」と思いながら、神戸の街をぼんやり眺めていました。

巨峰アイスクリームとやらを発見!!

しかも、ゆらゆらできる椅子もある!!

こういう椅子には座りたくなる…

ということで、ゆらゆらしながらソフトクリーム食べてみた~!

さっきケーキ食べたよね…

食べたら歩く!

大満足で、またてくてくとお散歩を…。

コスモスがたくさん咲いていました!

コスモスを見ると秋を感じるね

こういうのも、秋っぽい!

普段、街中にいると草木を見ることも、土にふれることもなくて、なんだかワクワクします。

自然っていいなぁ~

こういうベンチがあると、ちょっと座って深呼吸しました。

ロープウェイの駅に近づいてきたときに、またまたハンモック発見!!


最後に揺れてみた~!

ハンモックいいわぁ~!欲しいなぁ~!と思ったのですが、「うちの家のどこに置くねん!!」とすぐに我に返り、却下…。

また来るよ。

最後にゆらゆら

ゆらゆらしながら上を見ると、緑の葉っぱと青い空とロープウェイ。

足元を見ると、落ち葉。
もう秋なんだなぁ…と実感しました。

そして、またてくてくと歩いていると…

薄荷!!

生薬がいっぱ~い!!

連翹~!!

めちゃくちゃテンション上がる~!!(笑)

生薬を見てニヤニヤしているのは、私ぐらいだと思いますが…

さてと、帰りますか。

私が住んでいるところとお店があるところが、見えました!

明日からまたがんばるよ~!


五感が整った~!

良いこともあまり良くない(と思った)ことも、いろいろあった数ヶ月。

走り切ったなぁ…と思います。

また日曜日から出張なので、まだまだ繁忙時期なのですが、いちどここで整えて起きたかったのです。

体というよりも、感覚を。

感覚って大事だと思うんですよね。
これが鈍るとうまくいかない…。

私は五感が乱れると、頭で考えてしまう思考クセがあります。

「キレイ!」「美味しい!」「良い香り!」「ステキな音!」「気持ちいい肌触り!」という五感を素直に感じられる日を過ごしたかったのです。

それがすべて実現できました。

帰宅後は心地良い疲労感でお昼寝を。

神戸では1日10分間だけ花火が上がるのですが、先程まですごい音でした!!

ベランダに出てみたけど、花火は見えず…

明日は会社の近くの花隈公園から見ようと思います!

おしまい。


自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

11月はお粥セミナー♪
https://coubic.com/shobido1/641391

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪
https://coubic.com/shobido1/814646

ホテルで美味しい薬膳食べて学べるよ!
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡