見出し画像

赤いブツブツ(蕁麻疹・ミミズ腫れ・皮膚炎)出ていませんか?

ちょっとしたことで、すぐに蕁麻疹が出るタイプです…。
最近、衣服がすれただけとか、ちょっと掻いただけですぐに紅くなります。
お風呂上がりに「帯状疱疹?!」というものも…。

春が近づいています

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

みなさんは「もうすぐ春だね」と言うと、どういうイメージを持たれますか?

ポカポカ陽気、お花見、お散歩…など楽しいこと?

私はね…
「蕁麻疹のお客様が増えるな…」
ということ。

職業病でもありますが、私自身も蕁麻疹が出やすいのです。

この数日、手の甲や腕の内側に出ています。

昨日のお風呂上がりには「もしかして帯状疱疹?!」というぐらい、集中して出ていました…

まぁーーー痒い!!!
すぐに漢方薬を服用して治まりましたが、やっぱり紅いブツブツが出やすいです。

私と同じような方は、とっても素直♡
カラダがね。

春の陽気に誘われて、蕁麻疹が出ちゃっていますよ。


寒邪と熱邪の関係

自然界には「風・湿・暑・燥・寒・熱(火)」の6つの気が存在します。

暑い季節や寒い季節がありますよね。

私たち人間は自然界で生きているので、この気の影響を受けます。

この6つの気が人体に影響を及ぼしたら、「風邪・湿邪・暑邪・燥邪・寒邪・熱邪(火邪)」と呼びます。

外から影響を受けることもありますが、これらの邪気を体の中で作ってしまう「内生の邪」というものもあるんです。

冬が近づくと、縮んだり引き込んだり、動きを鈍くさせる寒邪が、体を温める「陽」を奥に奥にと閉じ込めてしまいます。

でも、2月4日の立春ごろには、寒邪が減ってきます。

そのころになると「陽」は、「あ、そろそろ出てもいい感じ?寒邪おらんや~ん♪うふふ~」と体の上に外に近づいてきます。

とはいってもまだまだ寒いので、「寒邪さまだぞ~!!」と寒邪が「陽」をまた押し込めてしまいます…。

少し動いたり、お風呂に入ったり、安静時から起き上がったり、体が少しでも動くと暖かくなるので、そうなると「陽」は「わ~い!出られる~!!」と体の表面に現れてきます。

温めるエネルギーは、上に外にと動きます。

まだまだ強さはないので、硬いところよりも柔らかいところの方が出やすいですよね。

お腹まわりとか、腕の内側とか、首とか…。

しかも、今まで体の奥でくすぶっていたので、汚れています。

それを出そうとしているときに…
かゆみ止めを塗りますか?

デトックスしようとしているときに…
止めますか?

でも、放置していると痒いし、見た目にも…ですよね。

たくさん紅いブツブツが出ているときは、辛いものや味の濃いものやアルコールなどの熱を生むものは控えましょう。


解毒しよう!

こちらの記事にも書いたのですが、こういうときには解毒です!

少し発汗するのもいいですよ。

たくさん汗をかくと疲れてしまいますが、じわっとかく程度だと◎。

少し心拍が上がる運動をしてみる、ゆっくり湯船に浸かる…などがいいですね。

紅いブツブツもミミズ腫れも痒いのもイヤですが、これも内臓さんからのサインです。

「おぉ~!デトックスしてるのね~!春だねぇ~!私の内臓さんたちすご~い♡」とは思えないとしても、悪者扱いはしないでね。

体って、すごいの。
内臓さんたちって、すごいのよ。

中医学を勉強したら、しくみも対処法も分かりますよ~!!

2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアルし、「パーソナル食医養成セミナー」が開講します!!

最新情報を知りたい方は、noteをフォローしてくださいね。

マガジンにもしています。

蕁麻疹の記事を書いていたら、痒くなってきました…(笑)

体が熱くなると出るのですが、そんなに鼻息荒く書いているのかしら…。

ちょっとクールダウンしてきます♪

おしまい。


こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」は、まだまだ販売中!!
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704


もうすぐ締め切りですよ~!!
神戸ポートピアホテル 2/14(火)
薬膳セミナー&ランチ「2023年を元気に過ごすコツ 冬から春の薬膳」


2023年春開校!咲美堂中医学院
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡