見出し画像

ご飯作るのムリー!なときは、仲間の愛に浸る

1週間が終わりました。
いつもながら、あっという間…。
記録を付けているので、それを見れば、かなりがんばったのは分かる。
けど、ほぼ覚えていないほど駆け抜けたなぁ…
帰宅後、ソファーに座るとソファーと一体化しそうなので、ひとまずキッチンに立ってみました。
が…ご飯作るの無理ーーーー!!!!
こういうときに、やることがあるのです♪

今日もご機嫌♪

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日で1週間が終わりました!
明日と明後日は定休日です。

明後日は、神戸ポートピアホテルで薬膳レクチャー&ランチがあるから、休めるのは明日だけなんだけど。

毎日いろいろあります。
楽しいことも、そうでないことも。

今日も薬膳茶の先生、まるちゃんと話しました。

「まるちゃん、もうなぁ、いろいろあんねんけど、最後はそんなんでは死なへん!きっとなんとかなるわ~!って思っとーねん」

と言うと、「究極やなー!でも、その通りやわ、せんせい」と。

そして、続々と受講生様が来校されて、セミナールームもワイワイ♪

受講生様のおひとりが、大分のお土産をくださいました。

前に「ゆずすこ、めっちゃいいわぁ~!」と言ったのを覚えてくれていて、「かぼすこ」!!

もうひとつは、「液体の柚子こしょう」。

もぉ~!めっちゃ好き~!!
みねちゃん、ほんとありがとう♡

しげしげと箱を眺めていると(セミナー中に…笑)…

ん?え?!なんで男の子(なのか?)が表は赤いのに裏は黄色なの?!

というか、前掛けが「かぼす」やし!!
ハマった…。

そして、ドヤ顔のおサルさん。

遠くにぼんやりいるのは、まるちゃん♡

箱を開けてみた…(セミナー中だけど)

あ~ん!こういうの好きーーー♪

今日はまるちゃんのセミナーなので、私は後方でお仕事しながらサポートを。


元気をいただきました!

終了後、仲間のみかりんが来るので、まるちゃんたちにお店を任せて、ちょいとお買い物に。

1年間続いたみかりんマルシェが、今日で終わりだったんです。

1周年にはサプライズもしましたよ。
この動画、何回見ても笑えるわ。

6月からは、元町商店街の「水曜市」に出店されます!

トマト帽被ってるらしいです。
あ、これはパパね。


鯉川山手での「みかりんマルシェ」お疲れ様でした~!ということで、ご近所の加集製菓店さんでおやつを買ってきました。

ついでに、私の分も。
あ、まるちゃんやお片付けを手伝ってくれた受講生のみなさまにも。

どれも小さなおやつでね。
とってもかわいいのです。
カヌレは高さ3センチぐらい。

みかりんが、お願いしていたトマトやきゅうりを持ってきてくれました。

去年は、岡田農産さんに行きましたよ!

咲美堂ではトマトピューレを取り扱っているのですが、欠品してしまっていて、その納品もしてくれました。

みかりんはとにかく明るくて、いつも元気をくれます。

というか、笑わせてくれます。

ちょっぴりお疲れモードのノリコさんでしたが、みかりんからしっかりパワーをいただきました。


晩ご飯はみんなの愛で

何事も全力でやる習性で、週末は本当にもぬけの殻になります…。

今週は、「パーソナル食医養成セミナー」中級クラスが2回あったしね。

帰宅後は、ソファーに座るとそのまま溶け込んでいきそうなので、着替えてすぐにキッチンへ。

とはいっても、何も思いつかず…
しんどい…ご飯食べに行きたい…
と思っても、お店も思いつかず…

ふと荷物を見ると、みかりんが持ってきてくれたトマトやきゅうりや卵があるじゃないか!!

そうだ!みねちゃんから「かぼすこ」もらったし、4treesちゃんからもらった京都の山椒もあるし、みんなのパワーをいただこう!!と思いました。

みかりんマルシェで買ったとっちゃんのきゅうりを、斜め薄切りにしてから細切りにして、塩もみを。

水を切って、あみえびと「かぼすこ」を入れてモミモミしてできあがり。

岡田農産さんのトマトはざく切りにして、みかりんマルシェで買ったうみたてたまごと一緒に、炒め物に。

そこに、分子栄養学セミナーをしてくれたあやこさんから教えてもらったスープスープと、まるちゃんからもらっためっちゃ美味しい塩を。

お吸い物は、作り置きの「千切りじゃがいもの梅しそ和え」をそのまま入れて、わかめと白木耳と陳皮(むくみがちなので)を入れて。

ご飯は、もちろん岡田農産さんのお米。
もうほんと美味しくて、他のお米が食べられません!!

岡田農産さんの回し者みたいになってるけど、私はファンなだけなので、トマトやお米やイベントの詳細は問い合わせて下さいね。

岡田農産公式LINE
https://lin.ee/dfea8U0

あとは少し残っていた作り置き薬膳おかずで、晩ご飯のできあがり。

食事瞑想しながらいただきました。

ひと噛みごとに「ありがとう」と思い、「このトマトは空気の良い場所で愛されて育ったもの」「このきゅうりは、とっちゃんが心を込めて作ったもの」「かぼすこは、みねちゃんが私のことを思い出して買ってきてくれたもの」「山椒も4treesちゃんが、今のんがいちばん美味しいからのりこさんに食べてもらおう!と買ってきてくれたもの」と感謝の気持ちでゆっくりいただきました。

ありがたいなぁ~♡
しあわせすぎる。

元気がないときは、みんなの愛をいただくことで元気になれます。

ありがたいことに、私の周りの人は美味しいものをプレゼントしてくださいます。

だから、家には食材や調味料がいっぱい。

ギフトって、そのものが嬉しいこともあるけど、私のために時間を費やして買ってきてくれるってめちゃくちゃ嬉しい!!

またえぇもん見つけたら、私もプレゼントするね♡

「あ~これ、◯◯ちゃん好きやろな~」とか、「これ◯◯ちゃんに渡したら喜んでくれるだろうな~」とか、「これぜったい◯◯ちゃん喜ぶわ~!」とか考えるのが、ワクワクしてたまらなく好き。

今週も、来週もデートがいっぱい。
老若男女とね。

明日は、心と体とご機嫌を整えるために、ゆるりと過ごします♪

しっかり整えて、明後日の神戸ポートピアホテルでは元気いっぱいお話して、水曜日からはまたしっかりお仕事しま~す!


おしまい。

「食医」が「食医」として活動して、みなさまのお役に立てますように。
クラウドファンディング挑戦中!

「食医」は日本の食と医療を変えて、みんなをご機嫌にします!
応援して下さい!!



毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


「パーソナル食医養成セミナー」初級クラス2期生の募集が始まりました~!!


夏の養生の薬膳茶も~♪


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡