見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは10種類♪90分で作りました!

たくさん歩いて山にも登ったので、なんだかポーっとしています。
舌を見ると、舌先が少し紅いので、暑かったから心臓さんに少し負担を掛けたのかな…。
心臓の疾患があるので、今日は早めに寝ようと思います。

たくさん食材を買ってきたので、作り置き薬膳おかずを作りました!

いつもは1時間以上は料理をしないのですが、今日は手間のかかるものがあったので、90分で作りました。



今週の作り置き薬膳おかず

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日はてくてく歩いて、山に登ってきました!

お昼寝のあとは九星気学の勉強をして、夕方からはお料理を。

今週は9種類+下味冷凍でローズマリーチキンを仕込みました。

今週は9種類+下味冷凍のローズマリーチキン


1.スペアリブの赤ワイン煮込み

火を使わないものから作るのですが、圧力鍋を使うときは時間が掛かるので先にします。

スペアリブをフライパンで焼いて、赤ワインと調味料を入れて圧力鍋に入れるだけ。

うちは電気の圧力鍋なので、コンロを塞がないので便利!!

甘すぎて飲みにくいワインがあったので、それを使いました。

豚肉はエイジングケアをする腎を整えながら、潤いを作ります。

スペアリブの赤ワイン煮込み


2.きゅうりとにんじんのローズマリーピクルス

ほてった体をクールダウンして潤いを作るきゅうりと、血を潤いを作るにんじんでピクルスを作りました。

ローズマリーを入れることで、エアコンによる内臓冷えを整えることができます。

まだまだ暑いとはいえ、少しずつ朝晩が涼しくなっていくので、早めに対策することにしました。

ローリエも入れています。

きゅうりとにんじんのローズマリーピクルス


3.キャロットラペ

毎週のように作っているキャロットラペは、クコの実とクルミを入れて。

にんじんとクコの実のペアは、目の栄養を作ります。
クルミは脳の健康にするもの。

パソコン作業が多い方にピッタリです。

キャロットラペ


4.蒸しナスの胡麻和え

血管内を冷やして火照った体をクールダウンするナス。
乾燥によるのどの乾きや空咳を整える白ごま。

これからの季節にピッタリなおかずです。

フライパンで焼き茄子にするとキッチンが暑くなるので、ラップでナスをくるんでレンジでチンしました。

焼いたり蒸したりした方がいいけど、暑いのはイヤだぁ…。

蒸しナスの胡麻和え


5.ナスとトマトのオリーブ和え

これもレンジ…。
レンジを使いたくない方は、フライパンを使ってね。

切ったナスとプチトマトを耐熱皿に入れて、塩コショウと粉末出汁とオリーブオイルを入れてチンしただけ。

ナスもトマトも冷やすので、今日みたいに暑かったときにぴったりです。

ナスとトマトのオリーブ和え


6.うずら卵の出汁漬け

うずら卵が好きです♡
内臓のバランスを整えてくれます。

お出汁に醤油を加えて漬けました。

うずら卵の出汁漬け


7.サバの南蛮漬け

サバと甘味&酸味の組わせは、潤いを作って血流を良くしてくれます。

にんじん、玉ねぎ、ピーマンと一緒に南蛮漬けにしました。

スーパーに行った日だけ作れるお料理!!
近所にはスーパーがないのです…。
八百屋さんはいっぱいあるけど。

サバの南蛮漬け


8.塩レバー

スーパーで鶏レバーがひとつだけあったので、迷わずカゴへ。
目の疲れを改善してくれます。

キレイにお掃除した鶏レバーに多めの塩を加えて揉み込んで、沸騰しているお湯(ネギの青いところと生姜スライスも)に入れて、再沸騰したら、蓋をしてそのまま20分放置。

ザルに上げて、ごま油をかけたらできあがり。

甘辛い味がしんどいので、いつもこの作り方です。

塩レバー


9.豚バラ大根

大根は消化を促進してくれるので、外食続きのあとにピッタリ。

大根おろしでもいいんだけど、やっぱり豚が食べたくて(スペアリブがあったのを忘れていた…)作りました。

豚バラ大根

晩ご飯は、炊きたて土鍋ご飯と、作ったものを少しずつ…。

90分料理をすると、しんどい…。
やっぱり60分以上はしないことにします!(笑)

暑い暑いと言いながらも、季節は秋に向かっています。

クールダウンと潤いを作る薬膳をして下さいね。

それでは明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

声が戻ったら復活します♪


《夏バテしやすい人必見!!》
薬膳粥セミナー 「疲労回復の薬膳粥」
8/26(土)・31(木)※Zoomのみ


《暮らしにお茶どうぞ》

1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《漢方薬の選び方のコツ》
☆1day おうち漢方薬セミナー「女性の疲れとストレスの漢方薬」
9/10(日)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ



《漢方相談は完全予約制》

ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡