見出し画像

低気圧不調(頭痛・目眩・だるさ)の診断と漢方薬処方のチェックポイント

空気が乾燥してきて、少し朝晩が涼しくて過ごしやすくなったかと思いきや…
今日の神戸は雨で湿度が高いです。
低気圧による不調がある方が多いですね。
実は、私もそうなんです。

低気圧不調ない?

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

久しぶりにやられましたぁ…。

昨日の夜から足がむくみ、なんだか重だるくて眠れず、朝目覚めると同時に頭痛と目眩と倦怠感…。

みなさんは、こういうことないですか?

□ 雨が降る前に頭が締め付けられるように痛い
□ 雨が降る前にだるさ、めまい、むくみを感じる
□ 雨が降ると、とにかく体が怠い
□ 雨の日は思考が停止して機嫌が悪い
□ 梅雨時期や雨が続くと体調を崩す
□ 気圧の変動で気分の浮き沈みが出る
□ 低気圧がやってくると思うと苦痛

低気圧による不調といえば、頭痛、むくみ、だるさ、めまい、倦怠感、気分の落ち込みなどが多いですよね。

そういうときは、どうされていますか?

頭痛薬を飲む?
ひたすら寝る?
ふてくされる??

ということができる状況ならいいのですが、そうも言ってられないときがありますよね。

はい、今日の私がそうです。
やることが多いし、今日中にしてしまいたいこともあるのに、頭は働かないし体はだるいし、テンションは上がらないしで、むぅーーーー…という感じ。

そういうときは、漢方薬を服用します!

食べものでなんとかしたいけど、朝からそんな気力もない…(笑)

ということで、低気圧不調のときの漢方薬の3種類をご紹介します!


低気圧不調のメカニズム

低気圧が近づくと、体内の水分バランスが乱れます。

ここから先は

2,039字

¥ 300

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡