見出し画像

20時からの作り置き薬膳おかずは8種類!

冷蔵庫様がやってきました~!
嬉しい~!!

先週は奈良に行っていて作り置きができなかったので、やっとやっと…お料理ができました~!!

冷蔵庫が来たのが遅くて、そこから買い物に行ったので、お料理開始は20時前。

なんとか8種類の作り置き薬膳おかずを作りました♪


目次




冷蔵庫様の入庫の儀

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日の夕方に、昨日買った冷蔵庫がやってきました!!

ヤマダ電機の配送の方の作業が、とにかく早い!
もうこれにはびっくりしました。

10年間お世話になった冷蔵庫さんに「ありがとう」を伝えて、新しい冷蔵庫さんに「ようこそ♡」を。

配送の方に「本当に助かりました!雨が降る中、ありがとうございました。急に壊れて困っていたんです…」と言うと、「たくさん傷んでしまいましたね…。新しい冷蔵庫を気持ちよく使って下さい!」と言われて、なんだか嬉しかった~!!

早速、買い物に行ってきましたよ~!!

八百屋さんは近所にあるけど、スーパーがなくて…。
大量にお肉類を買ってきました。

そして、冷蔵庫様の「入庫の儀」。

友だちにこの写真を送ったら、「まず、それ?!(笑)」と爆笑メッセージをいただきました。

神聖な場ですから…。
私の胃袋を支えてくれる、大切な相棒ですから…。

これで、野菜を買える~!
お肉やお魚を冷凍できる~!
ビールやワインが冷やせる~!!

しあわせ。


今週の作り置き薬膳おかず

料理開始が遅かったのと、今週も外食が続くので8種類を少しずつ作りました。


1.うずら卵の出汁漬け

うずら卵が好きです。
本当はローズマリーでピクルスを作りたかったのですが、ローズマリーを買い忘れたので、出汁で漬けました。

うずら卵の出汁漬け


2.きゅうりの梅おかか和え

生の野菜をしばらく食べておらず…。
でもたくさん買うと使いきれず…なので、1本だけきゅうりを買ってきました。

きゅうりと梅っておいしいよね~!

きゅうりの梅おかか和え


3.クコの実入りキャロットラペ

やっぱりにんじんは欠かせない!!
クコの実も入れました。

クコの実入りキャロットラペ

>>効能と作り方はこちら


4.ブロッコリーの塩昆布和え

ブロッコリーと塩昆布の組み合わせは、冬に必須。
乾姜パウダーを少し入れてみました。

ブロッコリーの塩昆布和え


5.ピーマンと松の実のおかか和え

今週も大忙しなので、ピーマンはマスト食材。
おかか和えにしました。

ピーマンと松の実のおかか和え


6.鶏肉と蓮根のバター醤油炒め

甘辛煮にしようかと思ったけど、バターでこっくり作りました。

鶏肉と蓮根のバター醤油炒め

>>効能と作り方はこちら

7.エリンギと高野豆腐の豚紫蘇巻き

最高に美味しかった!
高野豆腐の肉巻きって、いろいろアレンジできて楽しい~!

エリンギと高野豆腐の豚紫蘇巻き


8.れんこんの甘酢炒め

れんこんが大きいものしかなくて…。
まだ残っています…。

お昼のお粥のお供にしようと思います。

れんこんの甘酢炒め


晩ごはんは、作ったものを少しずつ…。
そして、「入庫の儀」のビールも♡

作り置きのレシピや効能は、また改めて記事にしますね。


とにかくラッキーだった!

突然冷蔵庫が壊れて、定休日2日間が終わりました…。
仕事をしようと思って、会社のパソコンを持って帰っていたのに全くできず…。

でも、とにかくラッキーでした。

購入までのことは、昨日の記事を読んで下さいね。

今日の納品は「16時から19時の間」とだけ聞いていたのですが、17時ごろには来てくれました。

そのお陰でスーパーに行くこともできました!

配送して下さった方も親切だったし、終始心地よかったです。

今日の午前中はゆきこさんのインスタライブにお邪魔して、楽しかったしね。

3日間はアーカイブが残るそうなので、見て下さいね。
お休みの日なので、私パーカーだけど…

最後に、とってもお得なお知らせがあります!!


でねでね!!
私、2月に和歌山に行くの~!!

ゆきこさんと一緒になんかやるの~!!
なんかって…(笑)

楽しみにしていてね!!

想定外で大変な定休日だったけど、お部屋も片付いたし、エアコン掃除もして暖かくなったし(片付けの予定がエアコン掃除をしてしまったの…笑)、いろいろ整いました。

お仕事は、また明日からがんばります!

「薬膳手帳2024」の初回配信も近づいてきているので、ちょっとペースを上げなければ…です。

いろいろ書きたいこともあるけど、今日はここまで。
また記事にしますね。

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!




《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡