見出し画像

「クコの実入りキャロットラペ」パソコンやスマホで目を酷使している方の薬膳レシピ

千手観音か…というぐらい、パソコン、スマホ、タブレットを使って仕事をしています。

朝起きてから寝る1時間前までは、何かしら画面を見ていて目が疲れる…。

みなさんは、スマホやパソコンをよく見ますか?
目が疲れていませんか?

そのような方にオススメの薬膳レシピ「クコの実入りキャロッタラペ」をご紹介します!

ちなみに…
「くこのみ」とパソコンに入力して変換すると…

「クコ呑み」と出ましたーー!!(笑)
私のパソコンは食いしん坊&呑兵衛仕様になっております♪


にんじんとクコの実の効能


神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

ほんとに目をよく使います…。
目の栄養はけつですが、この血は脳や心の栄養にもなります。

つまり、目を酷使していると血が減って、脳や心の栄養も減ってしまうのです…。

早く血を作らないと!!
血を目に届けなないと!!

というときに助けてくれるのが、「にんじん×クコ」の組み合わせです♪


にんじんの効能

にんじんの食性は平性なので、季節や体質に関係なく使えます。

五味は甘味なので、酸味との相性はバッチリです。

帰経(働きに行く内臓)は、肺と脾と肝。

効能は…
健脾:消化吸収システムを整える
消食:消化を促進する
滋陰:体に必要な潤いを作る
養血:血を作る
明目:目の栄養を作って見えやすくする
化痰:汚れた水を出す
解毒:解毒する
下気:胃の働きを整える
です。


クコの実の効能

クコの実は「枸杞子くこし」という生薬でもあります。

食性は平性で五味は甘味、帰経は肝腎肺です。

効能は…
滋補肝腎:肝と腎をサポートする
明目:目の栄養を作って見えやすくする
潤肺:肺の潤いを作る
です。


にんじんとクコの実の薬膳レシピ

《材料》
にんじん 1本
クコの実 大さじ3~4
A:オリーブ油 大さじ2
A:レモンの絞り汁 大さじ1
A:塩・こしょう 各少々
イタリアンパセリ 適宜

《作り方》
①にんじんをスライサーで切る。
②ボウルにAを混ぜて、①とクコの実を加えて混ぜる。
③イタリアンパセリをトッピングする。


生薬メーカーから仕入れた安心・安全な生薬「クコの実」は、こちらからお買い求めになれます。


その他にも、今週はいろいろと作りました!

こちらの記事も読んで下さいね。

それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡