見出し画像

20時からの今週の作り置き薬膳おかずは8種類

定休日1日目は、自分メンテナンスとちょっとお仕事を。
やっぱり2月ってバタバタする…
やり残している仕事も多いのですが、元気でご機嫌じゃないと良い仕事もできないです…。
焦る気持ちもあるけれど、自分と向き合う1日を過ごしました。


自分を満たしていますか?

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

毎日、なんでこんなに忙しい?!というぐらい、バタバタしています…。

ダメだなぁ…と思いつつも、なんだかんだとすることがある…。

むむぅうう…困った。

頭のてっぺん、熱いぞ…
ということで、これ以上走り回るとオーバーヒートしそうなので、今日はゆっくりめに過ごすことにしました。

朝はゆっくり起きて、クロワッサンサンドとコーヒーでまったりモーニング。

コーヒー豆を挽いて、丁寧にハンドドリップで淹れるコーヒーが好き。

心が尖っていると、コーヒーも酸味が増す…気がします。

今日はマイルドな味がしたから、少しは整ったかな。

洗濯をしたり、少しお掃除をしたら、出勤。

仕事は2時間弱でしたが、パソコンを持って帰りたかったのです。

昨日は仕事帰りに友人と食事に出たので、パソコンを持って帰れず…

家のパソコンは出張用で小さくて疲れるので、会社に取りに行きました。

そのあとは、鍼灸でメンテナンスをして、少しお買い物をして帰宅。

ソファーでゴロン…という至福の時間を1時間ほど過ごして、お料理することに。

そのとき、すでに19時半…


今週の作り置き薬膳おかず

今週の作り置き薬膳おかずは、昨日みかりんがお店に野菜を届けてくれたので、それらを使うことにしました。

毎月ビストロ・レクレ・神戸さんで開催している「みかりんマルシェ」は、大人気なんです!

みかりんマルシェでいろいろ買いました!

みかりんマルシェ1周年で、私が送ったバルーンに大はしゃぎのみかりんは、こちらから…

仕事でマルシェには行けないので、事前にLINEで欲しいものを伝えて、持ってきてもらいます。

「せんせ、卵いらん?」
だいたいこういうときは、余っている…(笑)

「半分でよかったらもらうよ」と言うと…

ダッシュでトラックに戻ってきて、卵を半分にするみかりん…

首に巻いているのは、私がプレゼントしたトマトふきん。
着けてくれているのねぇ~♡と喜んでいたら…

みかりん…
卵を入れているやつ、それうちの釣り銭トレーですから…(笑)

卵を分けるみかりん

みかりんマルシェの野菜と、近所の八百屋さんで少し買ったもので、8種類の作り置き薬膳おかずを作りました!

でも、ぼーっとしていて、作り始めたのが20時で1時間ほど掛かってしまい…

片付けるのが遅くなってしまいました…。

今日は8種類


1.キャロットラペ

とっちゃんのにんじんは、本当に美味しい!!

何をしても美味しいのですが、新鮮なうちは生で。

レーズン、クルミ、粒マスタードを入れてキャロットラペにしました。

にんじんはパソコンやスマホで疲れた目に栄養と届けます。

一緒にがんばってくれるのが、レーズン。

目を使うと脳も疲れるので、脳を癒すクルミも。

お酢と粒マスタードは、しっかり巡らせるために。
今日はリンゴ酢を使いました。

1日に15時間ぐらいパソコンやスマホを使う私には、マストメニューです。

キャロットラペ


2.大根とえのきの塩昆布炒め

みかりんマルシェで買った大根は、まさかの1本…。

一人暮らしでどうやって使い切る…
ということで、いろいろ使ってみることに。

細切りにした大根とえのきを炒めて、塩昆布と酒と少しの醤油を加えてできあがり。

大根は胃腸の消化促進をして、えのきは便秘解消。

胃と腸が整うと言うと…調和胃腸の半夏瀉心湯を思い出すよね!

春に国際薬膳師の試験を受験するみなさん!!

本当はここにゆず皮とかスッキリするものを入れるつもりが…

忘れていたので、食べるときに柚子七味を振りました。

大根とえのきの塩昆布炒め


3.アスパラガスの焼きびたし

消化吸収システムの脾が嫌う湿気を出して、脾をご機嫌にしてくれるアスパラガス。

大尊敬する八百屋の社長さんが「のりちゃん!アスパラって言ったらあかんで。アスパラガスってちゃんと言うたってや!めちゃくちゃえぇ子やから、ちゃんとアスパラガスって言うねんで!!」と教えてくれました。

うちの経営が苦しくて、野菜セミナーを無料でやってくれたり、とても助けてくださった社長です。

数年前に天に召されて、本当に悲しかったけど、今でも社長の言葉は忘れません。

だから、私のセミナーやnoteでは必ず「アスパラガス」と伝えているんです。

トースターで焼いて、麺つゆを薄めたものと鰹節で漬けました。

乾燥しちゃうから、落としラップをして。

コンロ2口、レンジ、トースターフル稼働です。

アスパラガスの焼きびたし

4.ごぼうのマリネ

ごぼうもいつも2本入り。
1本でいいのに…と思いつつも仕方なく…。

1本分をピクルスにしました。

お鍋に水とお酢を入れて、ごぼうを切ったらすぐ入れる。

そのまま5分ほど茹でて水気を切り、酢、醤油、砂糖、コンソメ、塩コショウ、オリーブオイルをビニール袋に混ぜておきます。

ごぼうの粗熱が取れたらビニールに入れて口を結んで、しばし放置…。

ごぼうは冷やす食べ物で、のどの痛みや皮膚炎を改善してくれます。

紅いプツプツが出ているので、ピッタリ。

解毒作用のあるお酢と一緒に使うと、尚良し!なのです。

ごぼうのマリネ


5.豚肉と白ネギと大根の柚子胡椒炒め

今日は温かい日でしたが、やはり朝晩はまだまだ冷えます。

白ネギで温めるものを。

豚肉はのぼせやほてりを改善するので、アラフィフ女性にピッタリ。

冷えのぼせをしやすいので、ネギと合わせると◎。

柚子胡椒が残り少なかったので、瓶にポン酢を入れて混ぜて、そのままフライパンへ…

洗い物も兼ねて…(笑)

豚肉と白ネギと大根の柚子胡椒炒め


6.ほうれん草の胡麻和え

中医学でいうけつは、血液だけでなく内臓の潤滑油をしています。

肌・つめ・筋・目・心・脳の栄養にも。

目も心も脳もめちゃくちゃ使っているので、血いります…

ほうれん草が血を作ってくれます。

肌も乾燥するので、白ごまをすり鉢で丁寧にたっぷり剃って胡麻和えに。

ほうれん草の胡麻和え


7.切り干し大根の煮物

みかりんマルシェで買った切り干し大根は、今まで見たことがないぐらい立派なもの!!

切り干し大根自体がステキなので、にんじんとおあげでシンプルに煮物に。

切り干し大根の煮物


8.鶏もも肉と大根の甘辛煮

しばらくスーパーに行っていないので、肉類が少なく…
冷凍庫を見ると、鶏もも肉がありました!

片栗粉をまぶしてじっくり焼いて取り出し、大根を炒めてから、甘辛く味付けを。

鶏肉は胃腸を温めて整えるので、消化を促進する大根とは相性が良いのです。

鶏もも肉と大根の甘辛煮


晩ご飯は、作り置きを少しずつ。

作った日が、いちばん幸せ。

今日の晩ご飯


そして、大好きなカマンベールを買っていたので、食後に白ワインを飲みながらチビチビと…。

はぁ…至福。


食べ物を選べるようになるために

食べ物の効能は、本を見れば分かります。

その前に、「今の自分に何が必要なのか?」を知る必要があります。

つまり…
食べ物のことよりも、自分の体が今どうなっているのか?を診断できることが大切です。

それができるようになるのが、「パーソナル食医養成セミナー」です。

薬膳をこれから学んでみたい!とワクワクしている方は「初級クラス」
診断力を着けたい!とワクワクしている方は「中級クラス」
実践を重ねて力を着けたい!とワクワクしている方は「上級クラス」

咲美堂中医学院は、どのクラスもワクワク楽しく学べます!


薬膳を学ぶのが初めてです!という方は、「初級クラス」短期集中セミナーが開講します。
2/28(火)0時から受付開始!!

その他、パーソナル食医養成セミナーについてまとめたページはこちら。

どれを見たらいいのか分からない…という方は、LINEして下さいね。

咲美堂お問い合わせLINE:
https://lin.ee/JFuTSrF

私が毎朝7:50に配信している「今日の薬膳」LINE公式:
https://lin.ee/JwnI9Im

どちらからでもOKです。

楽しく薬膳を学びましょう~!!

おしまい。


3/9(木)21時から、卒業生でお粥の先生のゆきこさんとインストライブしま~す!!

フォローして、ご覧くださいね!
↓↓↓
https://www.instagram.com/shobido_official


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡