見出し画像

出張中のホテルでのモーニングでも薬膳ができます!

昨日東京から帰ってきて、今日からすでに大忙し…。
受講生様から「先生、出張していたのに元気ですね!」と言われるほど、元気です。


出張先のモーニングビュッフェで薬膳する


心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

しっかり仕事もして、プライベートも楽しんで、大充実の東京出張を終えて、昨日の夜に神戸に戻ってきました。

https://note.com/noriko_ikeda/n/n9a1e186cbd04

4日間も出張するとかなり疲れるのですが、今回はめちゃくちゃ元気です!!

よく食べてよく呑んだのですが、それでもやはりいつも薬膳は意識しています。

東京最終日の庭のホテルでのモーニングビュッフェでも、しっかり薬膳しましたよ!

本当は和定食を食べたかったのに、終わっていました…。

私が選んだのは、こちら。
「どんだけ食べんねん!!」と友人に突っ込まれましたが、お昼ごはんを食べられないかもしれないので、ゆっくり時間を掛けて食べたんです。

私が選んだモーニングビュッフェ


むくみがひどかったので、持っていった「おうち酵素」を入れてゆっくりお風呂に入ったのですが、やはりむくむ…。

ということで、キュウリを。

キュウリは利尿作用でむくみを改善してくれます。

が、ちょっと冷やすもの…
ということで、少しだけにしました。

パソコンやスマホをよく見ていて目が疲れていたので、目の栄養を作るにんじんを取って、ドレッシングもにんじんをたっぷりと。

連日講義で疲れもあったので、元気を作る豆も入れました。

トマトは冷やすのですが、連日興奮状態なもので、これも良し。

卵は心の栄養を作ってくれるので、オムレツにしてもらいました。

でも、それを忘れてスクランブルエッグも取っちゃった…(笑)

ベーコンやハムは豚肉で、元気と潤いを作るもの。

牛肉も血を作ってくれます。

じゃがいもは、胃腸の気をつくるもの。
たくさん食べても元気な胃に感謝です。

東京はとても寒くて暖房が入っていて、とにかく肌やのどが乾燥する…

ということで、ヨーグルトには肺を潤わせる柿を載せて、はちみつもしっかり掛けました!

乾燥対策

胃腸を整えるりんごジュースは、グラスに半分ほど。
冷たいものを飲み過ぎたらお腹が冷えちゃうから…。


栄養と作るためには呼吸が必要

食べていたら元気になれるかというと、実はそうではないのです。

体や内臓を動かしてくれている「気」は、自然界のきれいな気を吸い込むことから作られます。

もちろん、食べものも気を作るけど、深呼吸も大事なの。

だから食後は、ホテル内のお庭を散策しました。

ルーフトップテラスはとても爽やで、しばらく座って風を感じていました。

でも、さすがに寒くなり…

下の庭に降りてきたものやっぱり寒くて、すぐに室内に入って外の庭を眺めていました。

すると、いろんなことを感じました。

今回の出張のテーマは、頭を使って考えることではなく、「感じること」を大切にすると決めていたんです。

慌ただしいスケジュールでしたが、それでも五感をじっくり感じることができて、とっても気持ちがいい!!


五感と言えば、先週は布引ハーブ園でも養ってきました。

だから調子がいいのかも…。

心が疲れないんです。

スマホやパソコンからの音楽ってステキじゃないから、いつものスピーカーも持っていきましたよ!

はちみつを少しずつ食べながら、お水も少しずつ飲みながら、少しお仕事をしていました。


マッサージチェアがステキ過ぎる!

前日の夜にも行った、リラクゼーションルーム。
またまたこのマッサージチェアで爆睡…。

庭のホテルを満喫しました!

都会の真ん中にあるのに、緑があってとてもステキなホテル。

大好きなんです。
お料理も美味しいしね。


念願の…♡

そして、ついに念願のあの子たちに会いに…

ひとりで上野動物園に。

チケットがパンダだった~♡
これって、みんなじゃないのよ。
本のしおりにしちゃいました。

とにかく並ぶ、並ぶ、並ぶ…でやっと女の子パンダちゃんに近づいてきたと思ったら…

寝てるーーーーーー!!!

とがっかりしていたら…

起きてくれたーーーーーー!!!!

か、かわいい♡
やっぱりパンダかわいい♡

次は、パパパンダ。
なんだこの貫禄は…

プールにひじを載せて「撮ったか?」と言わんばかりのお顔…(笑)

ママパンダ&双子その1。

むしゃむしゃしているだけで、みんなにキャーキャー言われてる…。

子パンダなんて寝てるのに、キャーキャー言われてる…。

憧れるわ…(笑)

よくこれで熟睡できるな…というスタイルで、お休み中…。

大好きなパンダを見たあとは、お買い物をして東京へ。


最後も薬膳だよ~!

TORAYA TOKYOで小豆とカカオのフォンダンショコラを。

小豆はむくみを解消するので、足が疲れている私にはピッタリ!!

カカオもむくみ解消をするので、小豆と合わせるとさらに◎。

他にも、血流を良くしたり、元気を付けてくれたりするカカオはステキ。

美味しかった!!
でも、コーヒーも頼んだら、2,500円ぐらい…
さすが東京価格…。

でも、ステキなカフェで丸の内のオフィスを見ながらだったので、優雅な気分になりました。

こういう時間も必要ね。


帰りの新幹線でも…

いつものようにホームでビールを買って新幹線に乗り込むと…

ほぼ満席。
お隣に来られたのは、なんとお坊さん。

話し方からして京都のお寺さんやなぁ~と分かります。

が…

お坊さんの隣で缶ビール飲むってどうなん?!
とちょっと躊躇してしまい…

友人に話すと「誰もあなたのことなんて見ていない。呑みなさい♡」と。

ということで、静か~に呑みました(笑)

帰りも富士山見えたよ~!!

帰りは富士山の頂上に雪が見えました!

東京に行くときはなかったのに…
この数日間でどれほど冷えたのが分かりますよね。

新幹線ではレッグウォーマーとブランケットで暖かくして帰ってきました。

薬膳を知っていると、どこでも自分のために食べものを選ぶことができます!

かなりハードな出張でも元気に過ごせるのは、薬膳のおかげ。


薬膳を学ぶなら

いよいよ明日、10月28日(金)正午から、来年1月開講の「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナー受講生の受付が始まります!!

11月末までに申し込まれた方には、咲美堂オリジナル「薬膳クリアファイル」をプレゼントします!!

五行色体表と体質チェックが書かれていて、いつでもどこでも薬膳ができますよ。

https://coubic.com/shobido1/444890#pageContent

講師は、「楽しくて分かりやすい!!」と大人気の智子先生です。

来年の開講まで待てないわぁ~!という方は、まずは薬膳のお話を聞いてフレンチ薬膳を召し上がってみませんか?

11月15日(火)神戸ポートピアホテル様で、「季節の美と健康の薬膳セミナー&ランチ」があります!

今回のテーマは「体の中から温まろう! 冬の薬膳」で、私が薬膳のお話をします。

そのあとは、岸本総料理長の最高に美味しいフレンチを召し上がっていただきます!!

もうすぐ〆切ですので、参加希望の方は早めにお申し込みくださいね!!

当日会場でご一緒できると嬉しいです。

おしまい。


自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

11月はお粥セミナー♪
https://coubic.com/shobido1/641391

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪
https://coubic.com/shobido1/814646

ホテルで美味しい薬膳食べて学べるよ!
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡