見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは11種類

定休日2日目の朝は、吉方取りから。
九星気学を学んで、自分が目指すことや向かう方向が分かってきて毎日が楽しいです!

過去の私はモヤがかかったような日々で、不安が多かった…。
でも今は、しんどくても未来が見えるからがんばれます!

今週もなかなかハードなので、しっかり作り置き薬膳おかずを作りましたよ~!

終わったぁ~!と思った瞬間に、ポツンと置かれたいんげん豆と目が合い…
無言で冷蔵庫の野菜室に入れました…(笑)

元気とキレイは薬膳から!!
薬膳を学んで毎日を笑顔で過ごしましょ~♪



ランチも薬膳♪

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

久しぶりに、東の八白吉方を取りに行ってきました。

毎日残業だし、本当に気忙しくて…

でも、「忙しい」というのを「行かない」という選択の言い訳に使っていたんだなぁ…と気づきました。

実際に行動してみたら、大した時間でも労力でもないし、心地よいのに。

言い訳、やめよーー!!

秋の景色に変わってきました!

神戸市の市章は、港町を表すイカリ。

それをぼんやり見ていたら…
もう顔にしか見えない…(笑)

みなさんは、イカリ、顔、どっちに見えますか?

イカリ?それとも顔??


ランチは、久しぶりにblankさんに行ってきました!

美味しいパン屋さんvacancesさんの上にあります。

プレートランチを。
どれもとても美味しかったです。

普段あまりお昼ご飯を食べないので、お腹いっぱい…。


帰宅後は少しお仕事をしてから、作り置き薬膳おかずを作りました!


今週の作り置き薬膳おかずは11種類

今週も外食が何回かあるので、少しずつ作りましたよ~!

今週は11種類

作り方と効能は、改めて書きますね。

では、どど~ん!と行ってみよ~!!

1.黒木耳と白木耳の佃煮

いやもう、ほんとこれは美味しい!!
お昼はスープジャーのお粥なので、お供にピッタリです。

11/25(土)にお粥セミナーがあります。
興味のある方は、こちらをご覧下さいね。


黒木耳と白木耳の佃煮


2.大根と柿と白木耳のピクルス

柿をたくさん買ったので、ピクルスにしてみました。

白木耳はあまり味はないのですが、柿の甘さとピクルス液の甘酸っぱさがバツグンに美味しいです!

大根と柿と白木耳のピクルス


3.エリンギと舞茸のぽん酢マリネ

ランチで食べたきのこのマリネが美味しくて。
エリンギと舞茸で作ってみました。

はぁ…美味しい。
秋ってきのこが美味しいですね。

エリンギと舞茸のぽん酢マリネ


4.ブロッコリーと舞茸のナムル

このペアが好き。
実はめちゃくちゃ簡単にできるのです!

個別のレシピ紹介記事をお楽しみに♪

ブロッコリーと舞茸のナムル


5.レタスとなつめの胡麻和え

甘いなつめは料理に使いにくい…というイメージがありますが、同じ甘味の胡麻との相性はバツグンです!

レタスとなつめの胡麻和え


6.ひよこ豆と切り干し大根のサラダ

インディアメーラで買った黒いひよこ豆がお気に入り。

切り干し大根、玉ねぎ、にんじん、黒木耳でサラダにしました。

ドレッシングは、適当に作ったクミンドレッシング。
しまった…測ってない…。

レシピ記事を書くまでに再現しておきます…。

ひよこ豆と切り干し大根のサラダ


7.松の実入り鮭フレーク

北海道産の鮭がタイムセールでお買い得に。
半分を鮭フレークにしました。

秋で潤いが必要なので、松の実もしっかり。

潤いを作る松の実が、現在30%オフです!!(賞味期限が近いため…)
ぜひお買い求め下さい♪

松の実入り鮭フレーク

作り方と効能はこちら>>


8.大根の鶏そぼろ煮

また大根を1本買ってしまい…。
どう使い切るかを悩み中。

浅漬なども考えたのですが、ひとまずそぼろ煮に。
ほっこりしますね~♪

大根の鶏そぼろ煮


9.じゃがいものおかかバター煮

あぁ…鰹節が固まってるわ…
と写真をアップしてから気づく…。

鰹節を入れることで、味がぐっと良くなります!

じゃがいものおかかバター煮


10.豚バラ肉と白菜のうま煮

個人的にこのペアは最強だと思っています。
ミルフィーユ煮も考えたのですが、リメイクをしやすい方にしました。

卵でとじても美味しいやつーー!

豚バラ肉と白菜のうま煮


11.鶏もも肉と白菜のクリーム煮

こういうお料理が美味しい季節になりましたね。
チーズを入れたら、ワインにピッタリなメニューになりました。

鶏もも肉と白菜のクリーム煮


どれも簡単にできるものばかり。

佃煮とピクルスは昨日作っていたので、それ以外で調理時間は1時間ちょっとでした。

料理は1時間以上はしない…というのが、マイルールです。

それぞれの作り方や効能は、改めて記事を書きますので、しばしお待ち下さいませ…。


立冬ですよ!

今日はたくさん歩きました。

昨日の夜の雷と雨と打って変わって、とても気持ちの良い空と風。
季節が巡っていくのを感じました。

いよいよ明日は立冬です。

日中はまだ暑くて、冬なんて1ミリも感じませんが…。

でも、確実に冬の気が入ってきているので、ご自身の体をしっかり見ながら養生して下さいね。

朝晩の冷え込み時に、ギューッと縮む邪気が入ってくるので、関節や腰の痛みが出やすいです。

バッグにカイロをひとつ入れておきましょう♪



薬膳を学んでみたいなぁ~と思った方は、パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」がおすすめです!!

こちらの画像をクリックしてご覧下さいね。


明日からお仕事です!
また千手観音のようになりそうですが、笑顔を忘れずにがんばりま~す♪

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。

《薬膳の基礎を学べます!》
全3回を通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで、しっかり楽しく学べます。


《薬膳手帳2024」早期購入特典あります!!》
早期購入特典は、11/11(土)正午まで!
詳細は、画像をクリックしてご覧ください。



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!



《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡