見出し画像

薬膳レシピ「松の実入り鮭フレーク」髪の乾燥が気になる方に

11月8日は立冬。
日中は暑いぐらいの日もありますが、朝晩が冷え込みますね。

冬の悩みといえば、乾燥。
肌やつめもですが、髪の毛が乾燥するんですよねぇ…
静電気で広がったり。

艷やかで、トゥルンとしている髪に憧れますよね~♪

そのような方にオススメの薬膳レシピをご紹介します。




松の実の効能

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

髪の潤い補給といえば、松の実!
中華食材コーナーなどにありますよね。

松の実の食性は温性なので、寒い時期におすすめです。

五味は甘味です。
少しホクッとした感じがおいしいです。

帰経(働きに行く内臓)は、脾と肺。

効能は…
潤肺:乾燥が苦手な肺に潤いを与える
止咳:咳を止める
滋陰:体に必要な潤いを作る
益精:命の源の腎の精を作る
養血:血を作る
潤腸:腸に潤いを与える
です。

たくさん潤いを作れそうですね!

松の実の薬膳レシピ

今週の作り置き薬膳おかずでは、「松の実入り鮭フレーク」を作りました。

《材料》
鮭 3尾(大きめなら2尾)
酒・みりん 小さじ3
醤油 少々
松の実 大さじ3(適量)
白ごま 適量

《作り方》
①鮭を1尾ずつホイルに包んで沸騰しているお湯に入れる。
②再沸騰したら火を止めて、そのまま5分置く。
③鍋から取り出して5分置く。
④フライパンに鮭を出して、骨や皮を取り除きながら弱火で炒める。
⑤ある程度ほぐれたら、松の実と酒とみりんを加える。
⑥最後に醤油を回しかけて、汁気がなくなるまで炒める。
⑦白ごまをかけてできあがり。

ご飯やお粥の上に載せたり、おにぎりの具にしたり、いろいろ使えます。

鮭は気血を作って巡らせます。
血は潤いも作るので、松の実と一緒に使うとさらにうるおいアップです!!

小さき切った白木耳を入れてもいいですよ。

白ごまも潤いを作ります。

「松の実入り鮭フレーク」以外にも、いろいろ作っています!
こちらもぜひご覧ください。


薬膳を学びませんか?

特別な道具がなくても、生薬を買わなくても、スーパーで買えるもので薬膳をすることができます。

松の実は、スーパーでは少ないかもしれませんが…。

その松の実が、現在30%オフのセールとなっています!!
(賞味期限が12月末のため)

まだまだ美味しく召し上がっていただけますので、この機会にぜひお買い求め下さいませ。


薬膳を学んでみたいなぁ~と思った方は、パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」がおすすめです!!

こちらの画像をクリックしてご覧下さいね。


それでは、立冬も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。


《薬膳の基礎を学べます!》
全3回を通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで、しっかり楽しく学べます。

《薬膳手帳2024」早期購入特典あります!!》
早期購入特典は、11/11(土)正午まで!
詳細は、画像をクリックしてご覧ください。



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!



《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡