見出し画像

歯ごたえと香りが最高!薬膳レシピ「ゴロゴロセロリの鶏つくね」

鶏つくねが大好きです。
焼いても、スープに入れても、チーズ焼きにしても美味しくて、リメイクしやすいのがいい!!

今週はざく切りのセロリを入れて、作ってみました。
美味しかったよ~!!




S子へのお土産

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

出張明けの出勤だったので、いつも店舗とインスタをがんばってくれているS子にお土産を2つ渡しました。

◎梅と塩だけで作った梅干し
◎丸ごと温州みかんのコンポート

断面とか積んでいるものとか並んでいるものが好きなS子。

和歌山でこれを見つけたときに、爆笑して小躍りするS子の様子が目に浮かんだのです。

「すげー!!」と言いながら、じーっとみかんを見つめるS子がかわいい。

「誰も見てないX(旧Twitter)にポストしよ~!」と言われて、「え?!Xしてたん?!」とびっくり。

「前にやってみよ~!って言ったやん」と言われて、確かに聞いたけどほんとにやってるとは思ってなくてびっくりーー!!

インスタでイラストを描いてくれているのですが、写真も上手です。
早速ポストしてくれました。


そして、こんなやりとりも…(笑)

S子のXもフォローしてあげて下さいね。
https://twitter.com/shobidonotensta

あ、私もよろしくお願いします。
https://twitter.com/nori0704


ゴロゴロセロリの鶏つくね

今日は「今週の作り置き薬膳おかず」の「ゴロゴロセロリの鶏つくね」をご紹介します!

《材料》
セロリ 1本
セロリの葉 適量
(A)鶏挽き肉 250g
(A)酒 小さじ1
(A)こぶ茶 小さじ1
(A)片栗粉 大さじ1
サラダ油 適量

《作り方》
(1)ボウルにあらみじん切りにしたセロリ、細切りにしたセロリの葉、(A)を入れて混ぜて、しばらく冷蔵庫で寝かしておく。
(2)フライパンにサラダ油を引き、成形したものを焼く。

セロリは5mmぐらいの大きさにすると、歯ごたえがあって美味しいです!

私はお弁当にも入れるので、直径5センチぐらいで焼きました。

噛んだ瞬間にセロリの香りが広がるので、ソースなどよりもポン酢の方がおすすめ!!


春はセロリ×鶏肉

セロリは緊張や焦りを緩めてくれるもの。
自律神経の乱れにも。

春には必須食材です。
たくさん入っていたので、今週はしっかり使います!

鶏肉は胃腸を温めたり、冬に乱れる腎を整えるもの。
立春は過ぎてもまだまだ寒いので、腎が乱れがちです。

セロリと鶏肉を使うことで、冬から春に季節が変わるときの温暖さによる自律神経の乱れの改善ができます!

大葉を入れても美味しいですよ。
今回はなかったので入れませんでした…。

お肌の乾燥が気になる方は、白ごまのドレッシングがおすすめ。

焼いてポン酢をかけたり、スープに入れたり、チーズ焼きにしたり、いろいろリメイクもできます。

作ってみてね!!
感想をいただけると嬉しいです。

その他の作り置き薬膳おかずは、こちらをどうぞ。


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
いいね!とコメントもお待ちしています!


《初心者のための添加物セミナー》

添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《のりこ先生の「春」の薬膳セミナー》
春に出やすい症状と対処法をお話します!



《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です


《パーソナル食医養成セミナー「中級クラス」》
3月に開講します!
初級クラスを修了された方、同等の知識がある方(当スクール以外の方もOK)が対象です。


《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》
5月に開講します!
3/20(水)正午までのお申込とご入金の方は、早期申込み特典があります!


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡