見出し画像

不要なものを捨てて大切なことに気づいた和歌山出張。帰宅後は今週の作り置き薬膳おかず11種類を作りました!

和歌山出張から神戸に戻ってきました。
三宮のデパ地下で食材を買っているときの、ワチャワチャ感が久しぶりに感じました。

和歌山滞在中にたくさんのことを感じました。
それをすべてノートに書き残しています。

何を書いているのかわからないところもあるのですが(酔っ払っていません…笑)、大切なこともたくさんありました。

やっぱり発想力は移動距離に比例するな…と思いました。
明日からの仕事で活かしたいことばかり。

その前に…
外食が続いていたので、バランスを取るための作り置き薬膳おかずを作りました!



パンダを見つける天才

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日はランチの予定があったのですがキャンセルとなり、お昼の予定がなくなりました。

このまま帰るのもなぁ…と思って、蔦屋書店のスタバでブランチをすることに。

ゆっくりしたかったので、一番奥のカウンターの席を選びました。
ビジネス系の本を買ったので、コーヒーを飲みながら読もうと思っていたら…

左側の本棚に、パンダ発見!!

私、パンダを見つける天才なんです。
絵本かぁ~お子ちゃま向けかな…と思って手にしたら、ズンと来る重さでまぁまぁ分厚くて。

数ページ開いてみたら、心に響く言葉がいっぱい。
ということで、購入しました。

パンダリングを着けて、「大きなパンダと小さなドラゴン」を読む…。

仲良しの大きなパンダと小さなドラゴンが一緒に、季節をめぐる旅に出る物語。

パンダの絵に癒やされつつも、読んでいくと哲学的なことが書かれています。

勇気づけられる言葉もあれば、ちょっと痛いところを突かれてドキッとするところも…。

たがいに助け合いながら、人生や幸せについて問答していく、「おとなのための絵本」に心が暖かくなりました。

特急サザンに乗り込んで、しばらくは本を読んでいたのですが、海が見えてくると窓の外をぼーっと眺める時間に…。

移動距離があると、五感を刺激されます。
そして、ボーッとする時間が増えます。

だから、ぐちゃぐちゃになった頭と心が整理整頓されて、アイデアが思い浮かんだり、いつもとは違う発想ができるのでしょうね。

やはり旅は大事。
月にいちどは、少し離れた場所に行こう。


今週の作り置き薬膳おかず

旅は良いのですが、ずっと外食なのがちょっとしんどい…。

14時ごろに帰宅して、洗濯をしながら冷凍ご飯をチンしておにぎりを食べました。

あぁ…やっぱりみかりんのお米はおいしい。
幸せだわ。

片付けて少し仕事をしてから、今週の作り置き薬膳おかずを作りました。
久しぶりだわ…。

今週は11種類です。
本当はもう少し作りたかったのですが、時間がオーバーしてしまったので、明日以降にまた作ります。


1.セロリの塩こんぶ和え

セロリがおいしい季節ですね。
1袋にたくさん入っていました。

一品目は、塩昆布和えに。
シンプルですが、こういうおかずが一番好き。

セロリの塩昆布和え


2.かぶの梅おかか和え

和歌山の自分へのお土産は、梅干しと柚子胡椒。
お菓子とかは買わず、なんとも渋いお土産ですが…。

梅干しは減塩とかはちみつではなく、昔ながらの塩だけで作ったものが好きです。
添加物も少ないしね。

それが、なかなかなくて、食品表示を見ながら探す探す…
仲良しのお友だちのお土産も、昔ながらの梅干しです。

使ってみたら、いやぁ~酸っぱい。
いいわぁ、この感じ。

ということで、かぶとおかか和えににしました。
最高においしい!!

かぶの梅おかか和え


3.青梗菜とアサリと白木耳のサッと煮

デパ地下で小さな青梗菜を見つけました。
ひとりで暮らしているので、これで十分です。

冷凍にしていたアサリを酒蒸しにして、白木耳と一緒に薄味でサッと煮ました。

青梗菜とアサリと白木耳のサッと煮


4.オクラの胡麻和え

とっても元気なオクラがあったので、胡麻和えに。
オクラと白ごまって、なぜこんなにおいしいんだろう…。

オクラの胡麻和え


5.かぼちゃ煮

外食が続くと、こういうほっこりしたものが食べたくなる…。
しかも、いろいろリメイクできる便利なおかず。

ちょっと多くて、タッパからはみ出ました…(笑)

かぼちゃ煮


6.かぶと豚肉の柚子胡椒炒め

豚バラを使うつもりが、細切れ肉しかなく…
こっくり…とはいかなかったけど、それでもおいしくできました。

柚子胡椒は、和歌山で買ってきたもの。
旅のお土産に必ず買う調味料。
だって、帰ってきてからもしばらく楽しめるでしょ。

それにしても、肉類のストックが減ってきたぞ…
次の定休日には買い出しに行こう。

かぶと豚肉の柚子胡椒炒め

>>作り方と効能はこちら

7.ひじき煮

実家ではしっかりした味でしたが、私は薄味派。
外食が多いので、家ではかなりシンプルに作ります。

買ったれんこんが多かったので、れんこんも入れました。
なつめも入れたけど、どこに行ったんだろう…。

柔らかいので、煮すぎると溶けます…。

ひじき煮


8.黒木耳の佃煮

しばらく作っておらず、無性に食べたくなり…。
明日からのお昼のお粥のお供にもなります。

土鍋で炊きたてのご飯に乗せて食べると、最高にしあわせ。

黒木耳の佃煮


9.鶏肉、さつまいも、れんこんの甘酢だれ

なんとも雑な入れ方ですが…。
火の通りを早くするために、れんこんとさつまいもはレンジでチンしておきました。

コンロ2口で、調理時間は1時間と決めているので、レンジ様々です。
本当は蒸したいけど、戦場のようなキッチンにそんな余裕はなく…。

鶏肉、さつまいも、れんこんの甘酢だれ


10.ピーマンとこんにゃくのオイスターソース炒め

きんぴらにこんにゃくを入れようと思っていたのに、すっかり忘れていて…。

野菜室を見たらピーマンがあったので、オイスターソース炒めにしました。
松の実も入れたら、おいしかったです!

ピーマンとこんにゃくのオイスターソース炒め


11.セロリ入り鶏つくね

「とりつくね」と入力すると「取り憑くね」と変換される私のiPhone…。
そんなにかわいく言われても…。

歯ごたえを出すためにセロリはざく切りに。
葉っぱも入れました。

食べるとホワンと香るのがステキすぎる。
だから、たれはソース系ではなくポン酢がおすすめ。

そもそも、うちにはソースがないけど…。
ケチャップ、ポン酢、白だし、チューブの生姜やにんにくなどもありません。

砂糖、塩、胡椒、醤油、酒、みりんの基本の調味料しかなくて。
あとは手作り調味料で。

あ、オイスターソースやナンプラーはあります!
たまに作るけど…。

セロリ入り鶏つくね

>>作り方と効能はこちら


晩ご飯は、作り置きを少しずつ。
レタスが大きすぎたな…と思いつつ、そのまま盛り付けてしまったので、なんともまとまりがないのですが…。

お腹が空いていたので、食い意地の方が勝ちました…。

やっぱりおうちご飯が落ち着くわぁ~!!

今週は、作ったものをモグモグしながら、中庸に戻していきます。

この「中庸に戻す」という中医学と薬膳の考え方が好き。

外食や添加物が入っているものを食べることがダメではなく、それで乱れたものを元に戻すというのが、いいなぁ~と思っています。

「外食が悪だ!!」とか「添加物が敵だ!!」なんて、楽しくないじゃない…。

これぞまさに絶対的思考。

おいしいものを食べたいし、お酒も呑みたいし、たまにはジャンキーなものも食べたいし…。

それでも、元に戻せる体を作っておきたいです。

食事も暮らしも、一喜一憂せずにバランスを取れるといいですね。

さぁ~!明日からお仕事が始まります。
水曜日を休で稼働日が1日少ないので、フルスピードで仕事をします!

しかも月末~!!2月は早いなぁ…。
久しぶりに会うスタッフと楽しくお仕事します。

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
いいね!とコメントもお待ちしています!


《初心者のための添加物セミナー》

添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《のりこ先生の「春」の薬膳セミナー》
春に出やすい症状と対処法をお話します!



《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です


《パーソナル食医養成セミナー「中級クラス」》
3月に開講します!
初級クラスを修了された方、同等の知識がある方(当スクール以外の方もOK)が対象です。


《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》
5月に開講します!
3/20(水)正午までのお申込とご入金の方は、早期申込み特典があります!


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡