見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは9種類!そして、さらにご機嫌♪

今日はご機嫌なので、料理をするときもサクサク進みます。
やはり自分の機嫌を整えるって大事ですね。

なぜ機嫌が良いのかは、こちらの記事をどうぞ~♪

晩ご飯を食べているときに、「あ、そういえば今日は郵便物を見ていないな…」と思って取りに降りると…

楽しみにしていたものが届いていました~!
さらにご機嫌♡



今週の作り置き薬膳おかず

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

定休日なので、恒例の今週の作り置き薬膳おかずを作りました。

10種類の予定でしたが、手順を間違えてしまったので9種類です。


1.ズッキーニの塩昆布和え

スライサーでズッキーニをサクサク切って塩もみをして、塩昆布とごま油で和えたもの。

秋が近いとはいえ、まだまだ暑くてのどが渇くので、クールダウンしながら体に必要な潤いを作るズッキーニを選びました。

汚れた水は出しちゃいたいから、昆布とともに。

ズッキーニの塩昆布和え


2.キャロットラペ

毎週作っているもの。
今週は新しいコースが開講して、たくさん目と脳を使うので先に補充しておくことに…。

クルミとレーズンを入れました。
効果はあるのかしら…。

キャロットラペ


3.ピーマンの胡麻和え

イライラすることもストレスもないのですが、バタバタすることが多くて交感神経が優位になることが多いです。

そこで、緊張を緩めるピーマンを。
そろそろ乾燥が気になるので、白ごまをたっぷり入れて。

ピーマンの胡麻和え


4.オクラのナムル

乾燥の季節は、潤いを作る太白ごま油の減りが速いです…。

同じく潤いを作ってくれるオクラをサッと茹でて、ナムルに。
白木耳を入れようと思っていたのに、忘れてた…。

オクラのナムル


5.里芋の煮物

いつも思う…
1袋が多いねん…。

すべてを煮物にして、すぐに使わないものは冷凍にすることにしました。

これがあると、チンしてマヨネーズを加えたらポテサラみたいになったり、ミンチを入れてチーズを加えてスコップコロッケにしたり…。

潤いを作りたいときは、擦り白ごまをたっぷりかけたり、いろいろリメイクできます。

消化吸収システムの脾が弱くて汚れた水を生み出しやすい方は、里芋がおすすめ!!

里芋の煮物


6.鶏ごぼうきんぴら

ごぼうも…多い。
ということで、半分はささがきにして冷凍しました。

きんぴらにしようと思ったけど、やっぱり腎に愛を注入したいから鶏肉を。

この表現はどうかと思うけど、私のイメージでは鶏さんはそんな感じ…(笑)

血を作りたいから、黒木耳も入れました。

というか、佃煮用に戻していた黒木耳を見て、「ちょっと入れたろー」と拝借したのですが…。

鶏ごぼうきんぴら


7.黒木耳の佃煮

もうね…欠かせません…。
黒木耳はアラフィフ女性を救います。

キーキー怒っているわけじゃないのに、血圧が高い方にもオススメ。

ストレスで疲れている貧血っぽい方なら、マストです!!
今、何人も顔が浮かんだわぁ…。

うちのお店の黒木耳の前に、レシピを置いてるから見てね。

黒木耳の佃煮


8.鮭のちゃんちゃん焼き風

ちょっと疲れてきて…(笑)
レンジで作りました。

耐熱皿にバターを入れて、手でちぎったキャベツ、キッチンバサミで切った鮭、味噌などの調味料を入れてレンジへ。

途中で混ぜてさらに1分ほどチン…。

鮭は気血を作って巡らせる超優秀な子。
鮭フレークにしようかと思ったけど、キャベツがあったのでこのメニューにしました。

鮭とキャベツを一緒に使うと、胃腸の調子が整います。

ここで使ってしまって、ロールキャベツができなくなったんだけど…(笑)

鮭のちゃんちゃん焼き風


9.エリンギのしそ豚巻き

お客様からしそをいただいていたので、エリンギと一緒に豚肉で巻きました。

しそは冷えから胃腸を守ってくれます。

エリンギは汚れた水を出してくれるのですが、なんときれいな潤いも作ってくれるのです。

しかも、声がれにいい!!
まだもう少しのどの調子が戻らないので、モグモグします。

リメイクしやすいように、蒸しただけ。

エリンギのしそ豚巻き


さらにご機嫌にしてくれたもの

帰宅したときに郵便物を見ていなかったので、晩ご飯のあとに見に行くと…

すっごいキレイな字で宛名が書かれているレターパックを発見。

あ~!!月華さんだ~!!!!
ということは、もしや?!

と思って、エレベーターのボタンを連打して(速さは変わりません…)家に戻って開封の儀…。

お手紙が入っていて…
そのポストカードが「紫のイルカ」!!

この絵が好きで、欲しいなぁ~と思っていたので、すごく嬉しかったです。

そして、1枚カードを引いてみると、「成就」。

祈りは届き叶うものだ。ただし、その祈りの質による。
~(略)~
貴方の祈りが純粋なエネルギーならが天に届き、その答えは得られるだろう。


あー!かわいい箱を入れてなかった…
なんと…

こちらをご覧下さい♪

私は、ずっと不安や怖さがあって、素直になれないでいました…。

そんなときに、月華さんにサポートしていただくようになって、少しずつ変わってきたように思います。

自然のピュアなエネルギーが必要だな…と思って、都会のど真ん中に住んでいるので、できるだけ自然に身を置く時間を作ろうとしています。

それが、今日の六甲山へのお出かけでした。

今朝、彼女のブログを読んで深く納得し、そのブログに掲載されていた絵を見て、「これ、手元に置いておきたいなぁ~」と思ったのです。

それが、「紫のイルカ」でした。

だから、そのポストカードが届いて、びっくりーーー!!

見た瞬間、腰を抜かしそうになりました…。

そんな時は
自然の中に出掛け
青い空や広い海
緑の草木や花を眺めたり
裸足で土の上を歩いてみてください
自然にあなたの魂が顔を出し
輝き出すのが分かるはずです
輝く光の中で
灰色の世界は
鮮やかに彩られた美しい世界へと
塗り替えられます

これを読んでから出かけたので、実は素足で土の上を歩いてみたのです。

すぐ側にせせらぎがあって、そこで足を洗おうと思って水を触ったら冷たくて気持ちよくて…。

「しあわせだなぁ~」と心から感じました。

こちらのブログも、ぜひ読んでみて下さいね♡

定休日2日間、しっかり休みました。

そして、新たな挑戦に向けて考えていくことにしました!

明日からお仕事で、月末までセミナーが続きます。

充電したパワーを受講生のみなさんに届けますね♪

明日からも、心と体とご機嫌を整えて笑顔で楽しみま~す!


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!
※声の調子が治ったら再開します…もうちょっと…

《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
9/30(土)・ 10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《パーソナル食医養成セミナー・中級クラス》
初級クラス卒業生様、他校で薬膳インストラクター中級レベルを学ばれた方が対象です。


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡