見出し画像

標高850メートルで感じたこと

今日をとても楽しみにしていました!
私にとって北東の六白を天道付きで吉方取りをするというのは、とてもとても大切なこと。

東灘区の神社に行こうかと思ったのですが、気温も湿度も高くて歩くのも大変そうなので、六甲山に変更しました。

向かった先は、ROKKO森の音ミュージアム。
の~んびり過ごしてきました。




ケーブルカーで山へ

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

歩くには暑いので、ケーブルカーで山に運んでもらうという手段に変更…。

六甲ケーブルは久しぶり…。

着いてすぐに広がる景色。
もっと眺めていたかったけど、ちょうどバスの発車時刻だったので、そのままバスへ…。

バスに揺られること5分ほど、ROKKO森の音ミュージアムに着きました。

旧六甲オルゴールミュージアムで、子供の頃に来たことはあるはずなのですが、まったく記憶になく…。

券売機で買う入場券を間違えて購入し、受付のおねえさんに返金手続きをしてもらうという、なんとも鈍臭いスタートでした…。


オルゴールに囲まれて

「演奏会があるのでどうぞ」と勧められて、中に入ると私だけ…。

いろいろな自動演奏を聴かせてもらいました。
最後はなかなかゴージャスでした!

展示室には1900年代のものがたくさんあって、なんだかとっても落ち着く…。

実は行くまでは、正直なところそこまでオルゴールに興味はなくて…。

でも、音色はとってもステキだし、こんな風に音が出ているんだ!と知ると楽しくなってきました。

1800年~1900年のものなので、200年ぐらい前のもの…。

それが残っているのもすごいし、200年前にこのような技術があったこともすごい!

3階からは、先程コンサートを聴いたお部屋を見ることができます。

レストランや酒場にもオルゴールや自動演奏があって、コインを入れると流れるものもあったそう。

ステキだなぁ~と思いました。

私のカチカチの頭が、じわじわとほぐれていくようでした。
実際、ちょっと頭蓋骨がミシミシしてた…(笑)


自然に触れる

アスファルトとビルしかないところに住んでいて、土を踏みしめることなんてなくて…。

外に出た瞬間に、「あ、土の香り…」と思いました。

左前方の白いところに行ってみたくて…
ご機嫌に歩いていたら、橋がまぁまぁ揺れるではないか…
ちょっと怖い…

中に入ると…
蓮~!!!

智子先生の初級セミナーを思い出したわ~!!

いろいろなところに、オルゴール巣箱があります。
紐を引っ張るとオルゴールが鳴るの。

ちょうど今は「六甲ミーツ・アート芸術散歩」も開催されていて、山の中には作品がたくさん。

中でも、これがとっても気に入りました!
鏡に映る空が美しい♡

私も写ってみた!(笑)

いろんなところに椅子があって、いろいろ座ってみました。

突如現れたヒト!!
「ドリアン王女」とおっしゃるそう…。

王女とツーショットを撮ってみた!(笑)

行きたかった「栗の木のツリーハウス」を発見!

おぉー!お家の中に木がある!
ここでしばらくボーッとしていました。

ハンモックがたくさん!!!

ハンモックと言えば、去年布引ハーブ園でゆらゆらしたなぁ~♪


ということで、またユラユラしてみた~♡
気持ちいい!

椅子に座って本を読んだり、のんびり景色を眺めたりしていると、お腹が空きまして…

レストランで神戸ポークのハンバーグがあったので、そちらをオーダーして外でいただくことにしました。

前日に友人と「メニューに酒がないぞ…」とボヤいていたのですが、ありました~!!

たまに髪を束ねるときのシュシュは、パンダ柄。

栗を発見~!!
もうすぐ秋ですね。

この場所が一番のお気に入りで、ずっと本を読んでいました。


街を見下ろすと

お昼ごろにはバスに乗って、ケーブルのりばへ。

神戸の中心地が見えます。
私が住んでいる街であり、お商売をさせていただいている街。

「ありがたいなぁ~」という感謝の気持ちと、「また明日からがんばろう」というやる気になって、大きく深呼吸しました。

ケーブルカーに乗って帰るのですが、人が少なかったので一番前に座ることに。

一番前って、テンション上がるわ~♪
日が当たるから暑いけど、それでも気持ちがいい!

六甲山は26度でとっても涼しいから。

でも、そろそろ到着…というときには、やっぱり暑い…。
市街地と5度は違うのです。

最後のトンネル。
現実に帰るような感覚で、それはとても爽やかなものでした。


海抜2メートルに戻ってきて

そのまま寄り道をせずに帰宅しました。

私が住んでいるところは、海抜2メートル。
標高850メートルから降りてくると、ほんとに暑い…。

少しだけお昼寝をして、目覚めにスパークリングを呑みながら(笑)このnoteを書いています。

うちから六甲山の展望台まで約1時間。

たった1時間で、まったく違う景色を見て、普段感じられないものを感じられます。

朝8時半に家を出て、満喫して帰ってきても13時半ごろ。

こういう時間を取るのは、それほど難しくないと思うのです。

交通費、入館料、お昼ご飯代を含めても6000円もいかない…。

以前の私は、日々の仕事や人間関係に疲れ果てて、休みの日は午後まで寝ていることが多かったです。

結局何もできず、ただただしんどくて、無駄に過ごしてしまったことを後悔したり…。

そのときに、こういう行動をすればよかったなぁ…と思います。

でも、心や体がしんどいときには思考も働かなくて、「あのときこれをすればよかった…」と凹んでしまいます。

だから、休みの計画を立てるようにしています。

そこに気学の吉方取りを入れているので、もう楽しくて♡

するとね、何でもできるんですよ!(笑)

ゴミ出ししんどいなぁ…とか、掃除めんどうくさいなぁ…と思っていても、機嫌が良ければすぐにやれる!!

私、さっき机の角で足の小指を強打しました…。

落ち込んでいるときなら、泣いてるかも。
でも、今日はご機嫌だから「何年この家に住んでんねーん!!」と自分で笑いながら突っ込めるのです。

旅行って調べたり準備するのが大変だけど、数時間でできることって、やってみる価値があると思います。

ひとりで悩んでいても、ストレスを抱えていても、何も解決しないし、ネガティブになっていくだけ…。

辛いときこそ、ひとりで楽しめる時間を作って、自分をご機嫌にしたいなぁ~と思いました。

本来なら、大好きなベニマンにいちじくパフェを食べに行く予定だったのですが、お腹いっぱいで…

普段、お昼ごはんはお粥しか食べないのに、今日はハンバーグランチを食べたので、お腹が空きません…残念…。

なので、家で少しお仕事をします。
といっても実務じゃなくて、半分妄想の仕事。

「これからこうしたいなぁ~」とか「こうやるとおもしろそう~」とか、ひとりでニヤニヤするやつです(笑)

最高にしあわせ♡
こういうときって、ポンポンとアイデアが浮かぶのです。

今夜は作り置き薬膳おかずも作りますよ~!!


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!
※声の調子が治ったら再開します…もうちょっと…

《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
9/30(土)・ 10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《パーソナル食医養成セミナー・中級クラス》
初級クラス卒業生様、他校で薬膳インストラクター中級レベルを学ばれた方が対象です。


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡