見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは8種類

なんだかんだとしていたら、料理開始が19時をまわってしまいました…!!
ということで、ダッシュで作った作り置き薬膳おかず8種類です。


1.玉ねぎソースのハンバーグ

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

片付けたり、カフェに出かけたり、えらく長いnoteを書いたりしていたら、すっかり夜になってしまい…。

猛ダッシュで作り置き薬膳おかずを作りました。

この記事を書いていて、遅くなったんですけどね…。

そして、料理をしているときの写真を撮ろうと思ったら、スマホの充電がほぼなく…

今回は、できあがり写真のみです…ゴメンナサイ。

豚ミンチ、みじん切りにしたしめじ、たまご、パン粉、塩コショウをボウルに入れて混ぜて、30分ほど冷蔵庫へ。

フライパンで普通に焼いて取り出し、みじん切りにした玉ねぎを炒めて、白だしと醤油を加えて煮詰めたものをソースにしました。

玉ねぎソースのハンバーグ

ミンチの割に卵が多かったのですが、卵を半分残してもなぁ…と入れた結果、黄色っぽいハンバーグになりました…(笑)

豚肉としめじを一緒に使うと、疲労回復ができます。

うまみも出るしね。

玉ねぎは気血のめぐりを良くします。


2.セロリと玉ねぎとトマトのマリネ

薄く切ったセロリと玉ねぎ(水にさらす)と、半分に切ったプチトマトをマリネにしただけ…。

白ワインビネガー、粒マスタード、はちみつ、摺りおろしにんにく、塩コショウを混ぜてマリネ液にしました。

セロリと玉ねぎとトマトのマリネ

玉ねぎとセロリを一緒に使うと、緊張や焦りがある方にピッタリ。

セロリの葉っぱを入れる予定が、忘れていました…。

粒マスタードが入るので、美味しいのです♡


3.にんじんとえのきのきんぴら

普通にきんぴらにしました。

えのきにはいろいろな効能があるのですが、消化吸収システムを整えて汚れた水を取り除きたかったので、たくさん使いました。

にんじんと一緒に使うと、消化を整えてくれます。

にんじんとえのきのきんぴら


4.ピーマンともやしの胡麻和え

お湯を沸かして細切りにしたピーマンをさっと茹でて取り出し、そのお湯に酢を少し足して緑豆もやしを茹でます。

ごま油と醤油と出汁で水気を取ったピーマンともやしを和えるだけ。

緑豆もやしはクールダウンするもの。

ちょっと赤い湿疹が出て痒くて…。
これは熱タイプなので、冷やすものを使いました。

ピーマンはイライラ解消に。
痒いとイライラするからねぇ…。

白ごまは皮膚に潤いを与えます。

ピーマンともやしの胡麻和え

5.ツナと茗荷で無限オクラ

薬膳茶のまるちゃん先生にお誕生日プレゼントでもらったツナ缶。

とっても美味しくてお気に入りです♡

それと、細切りにした茗荷、茹でて切ったオクラをめんつゆ、摺りおろししょうが・にんにく、ごま油、鰹節で和えました。

無限に食べられます…。

オクラは、胃腸を整えながら汗などで失った潤いを作ってくれるので、暑い日にピッタリ。

茗荷はエアコンなどで冷えた胃腸を温めながら整えて、良い香りで代謝を良くします。

ツナと茗荷で無限オクラ


6.ゴーヤとひじきとにんじんのサラダ

ひじきは水で戻し、ゴーヤとにんじんは薄切りにしてサッと茹でます。

マヨネーズ、お酢、出汁、醤油で混ぜてできあがり。

コーンを入れたかったのに、とうもろこしを茹でるのを忘れていて…。

ゴーヤとひじきは体にこもった熱感を取るのですが、ゴーヤは体の熱、ひじきは心の熱(モヤモヤした気持ちなど)を取ってくれます。

にんじんは体と心の潤いを作って、目の調子も整えてくれます。


ゴーヤとひじきとにんじんのサラダ


7.ゆず胡椒でさっぱり うずらの味玉

うずら卵を茹でて殻を剥き、麺つゆと柚子胡椒を煮て漬けました。

エアコンが利いている室内にいることが多いので、辛味を使って少し発汗させたいなと思って。

ピリッとした辛味が美味しくて、お酒が進むぜ…です。

ゆず胡椒でさっぱり うずらの味玉


8.ちくわのカレー炒め

切ったちくわを炒めて、カレー粉とみりんと醤油を入れてサッと炒めただけ。

今日は雨がよく降ったので、体に溜め込んだ湿気を発汗で追い出したいなと思いまして。

夏にカレーって美味しいよねぇ。

ちくわのカレー炒め

晩ご飯は作ったものを少しずつ。

1週間でいちばん幸せな瞬間です。

お味噌汁は、やっぱり体に溜め込んだ湿気を取り除くために、わかめ、緑豆もやし、陳皮をたっぷりと。

作ったものを少しずつ…そしてお気に入りの白ワイン

もう少し作りたかったのですが、料理開始時間が遅かったのと、1時間以上は料理をしないことにしているので、今日はこれでストップ。

また明日、少し追加しようと思います。

ご機嫌なときって、料理もスムーズにできますね。

機嫌が悪いときは、何をやってもうまくいかない…

つまり、すべては自分のご機嫌度による…ということですね~!

明日からお仕事が始まりますが、今週もご機嫌に過ごします♡

おしまい。

イベントやセミナーは、リットリンクからどうぞ~!

https://lit.link/noriko0704

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡