イオンシネマ 車椅子ユーザー炎上の件


やー…炎上したなと思った。


調布のイオンシネマには、3000円払って観れるグランシートというものがあるそうで。

そのシートに座るには、そのシートの場所に行くには自分の力じゃ行けないから、介助して!イオンシネマのスタッフさん!!!と車椅子インフルエンサーさんが頼んで。

が、しかし。
映画終えた後に、二度と来ないでね的な事を言われたそうで。Twitterに経緯を投稿したら炎上。



TOHOシネマの方は、車椅子ユーザーの介助は映画館スタッフはしませんとホームページにガッツリ書いてるんよね…。

イオンシネマもそうすれば良かったかと。


この問題、車椅子ユーザーの中でもやっぱり意見は真っ二つに割れてるそうで。


また変な事言ってると思われるから、こう言う人は同じ障害者として迷惑


よくぞ言ってくれた!
車椅子専用スペースは映画館にあるけど、真ん前で首が痛くなるから困ってたなどなど


うーん…。





映画館も消防法に則って作られていることもあるし。


え?火事なんてない?あったらどうするの??
地震だってあるよ?



車椅子の方が真っ先に逃げられる位置として、映画館のシートは配置されてるような気がする。


あと、調布のイオンシネマも、グランシートに車椅子の方が座ると、車椅子で通路を塞いでしまうという問題が出てくる。車椅子を何処で誰が保管するの?



介助者をお願いしますと言えば、介助頼むのもお金掛かるのに!!!⇦え?金掛かる事をタダでイオンシネマのスタッフさんにやらせようとするの??やらせるなってツッコミもあった。


これって極論さあ…グランシートを健常者の人が買って、お姫様抱っこでグランシートまで乗せて?
って言ってるのと同じ事だと思うけど。


おかしいと思わない?そんな事言い出す人が出てきたらさ。

健常者と同じ扱いをして欲しいと言うくせに。
健常者が車椅子ユーザーと同じ事言ったらおかしなことになるんだから、違うと思うわ。


あと、この方は、他でも結構トラブル起こしてるみたいで😅

バスに乗って車椅子持ち上げてくれた運転手さんがぎっくり腰になっちゃったアハアハとか。
救急車の中で緊急生配信とか動画撮ったり。
新幹線の多目的トイレで配信したり…



車椅子介助してくれた方がぎっくり腰になって申し訳なかったとかならまだいいのに…。なんか面白がっていて…なんてこと。


自分と同じように障がい者になれば満足なのかな??


何故車椅子になってしまったかの経緯まで書いてたけど、なんか…自業自得なんでは…と思ってしまった…。




車椅子を持ち上げるのは、かなり大変だと思う。
人間が乗ったまま持ち上げなければならない。それってやっぱり慣れてる人でないとリスクが高いと思う。



これはベビーカーでも何年か前にトラブルになって。
ベビーカーに子どもを乗せたまま持ち上げを手伝ってバランス崩して…子どもは亡くなったのだか怪我をしたと。



ねえ、誰が責任取るの???ねえ、誰が取るのよ



介助して欲しいなら一筆書いて欲しいよね。
何かあっても責めないと。


とても大事になりそうな事を、イオンシネマのスタッフの方にお願いするのは筋違いだと思う。


グランシートだろうとなんだろうと、映画館に行く人は平等に金払ってんだよ。

なら映画観に行ってる人間全て車椅子ユーザーと同じように扱えって事がまかり通ると思うよ。
極論だと思うけど。



じゃ、解決策は何か。


介助者を付ける。うん。これが1番。


あとはね、イオンシネマの人に頼むんじゃなくて、その辺歩いてる人に、映画を観に来てる人に頼めば良かったのよ。


分かる?


同じ客なんだし。


海外は皆優しいとか言うけど、日本は足りないとか言うけど優しさが。

無理難題押し付けたり、面倒くさそうな人なんか誰も助けたいと思わないじゃん。ネタにされそうじゃん車椅子インフルエンサーなんて…。


兎も角、今回の件でイオンシネマのスタッフの対応を責めるのは違うと思った。
サービス業の人に過剰なサービスを求めて当然な人は断って良いと思う。
時代錯誤だよ。お客様は神様じゃない。


障害者って弱い立場を利用した、悪質なクレーマーだと思う。


介護の資格も持ってない映画館の従業員に助けを求めるなんておかしい。

サービス業の人たちに、その専門じゃない人に助けて貰って、やって貰って当たり前って思ってるなんて、考え改めた方がいいよ。



でもまあ思うのはさー…車椅子の人が居て助けを求めてたら、周りの一般ピーが助けてあげるのが1番なんじゃないかなって思う所もあった。

まあ難しいだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?