見出し画像

今日はいつもよりお得な覆面調査の話!心理戦?交渉術?

福岡都市圏の移動方法を書き上げちゃって少し余裕があるので、現実逃避的にnoteに覆面調査記事投下してます。

今月も覆面調査は引き続きやっているのですが、最近全然ひけらかせていませんでした。

月の初めから相変わらず飲食調査は数件やっていますが、メインはアパレルや商業施設の調査メインでした。

飲食関係は、いつものように報酬額と同等かちょっと手出しorちょっと収入でした。内容は様々ですが、打ち合わせや打ち上げなんかの時に、手出し少なくなるのはやっぱりいいのかなと思います。

今回は、たま〜にあるお得な調査をさらにお得にするためのお話。

まず、覆面調査とは→初心者はこれから

当月末にかけて来月の調査へ応募して、当選すると調査できるというのが基本的な流れです。

が、ごく稀に、突発的なことが起こったりもします。

調査日時が迫っているのに、キャンセルが発生することがあります。

そんな時は、調査会社も案件に穴をあけるわけにはいかないので、必死に調査を確実に遂行してくれる人を探します。

クライアントとの関係で、違約金みたいなものでもあるんですかね?

時間がないときは、直接電話がかかってきます。

「来週までですけど、調査行ってもらえませんか?」

場所や期間を聞いて、予定がなければ「OK!行きまっせ!」と回答します。

その時に、ワンフレーズ付け加えます。

ここポイントです!!

覆面調査の試験に出ます(そんなのありません)

「ちょっと場所離れていて交通費がかかるので・・・・もうちょっとプラスできたりしません??」

たいていの場合オッケーして、数千円のプラス報酬をつけてくれます。

ここでのポイントは、1度オッケーしてからこの話をする。です。

人というのは、苦労は避けたい、面倒くさいことは早く終わらせたいと思うのが常です。

そして、その苦痛から一瞬解放された後は、その苦痛を味わいたくないものです。

この真理を考慮して、一連の流れを見てみましょう。


〜キャンセル発生〜

アーーー急いで調査してくれる人探さなきゃ!!!

とりあえず、この人良さそうだから電話してみよう!

「いいっすよ」

ラッキー!!すぐ決まった。

「もう少し報酬アップ無理ですか?」

っと、この流れだと、一旦ラッキーと思っているので、また探すの大変だな。。という心理が働いて、少々報酬アップさせても次を探すよりはいいか!となる流れ。

あくまで妄想です(笑)

もちろん報酬アップしてくれなくても、一度引き受けているので断ったりはしませんけどね。

何が言いたいかというと、こんなことだけじゃなくて、人と話すときは色々考えて話しましょう!ってことです。

そんなわけで、通常5000円の報酬を7000円にしてもらっての調査に行ってくるという流れです。

ご飯代プラス報酬までもらえちゃうような、お得な覆面調査生活始めませんか?

僕が全部登録している会社なので、良い調査会社を探して登録する手間省けますよ。

保存版ー覆面調査するならこの会社!間違いない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?