![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/43930311/655ce49b241959e1c1722e97e423ceb8.png?width=800)
お庭作りの仕事を始めて18年、これまで5,000人以上のお客様のお庭を作ってきました。これからは、お庭を「作る」側の人たちが輝ける場所を、オンラインサロンという居場所を作っていき…
- 運営しているクリエイター
#造園
第3話 どうやって目的地まで行くか、地図の次は行動指針を決める
前回、組織を立ち上げるときは、以下のような旗印を最初にかかげるのが成功のポイントというお話をしました。
1.ミッション(使命)
「お庭に関わる仕事を一人でも多くの方に携わっていただきたい」
2.ヴィジョン(将来像)
「オンラインサロンがきっかけで、お庭の仕事をする方がたくさん輩出されている」
3. Who(誰に対して)/ What(何を提供するのか)
・Who(誰に対して)→お庭に関わる仕事をし
第2話 ミッションがないのは、地図がないのと同じ
前回の投稿で、オンラインサロン「庭仕事研究所」の立ち上げ経緯をご案内しました。
やっぱり、組織の立ち上げは、旗を立て、そこに集まる人!って始めるもんだと思います。
なので第一に、オンラインサロンのミッション(使命)の設定からです。
1.ミッション(使命)
「お庭に関わる仕事を一人でも多くの方に携わっていただきたい」
では第二に、ヴィジョン(将来像)です。
2.ヴィジョン(将来像)
「オン