見出し画像

「自然な言葉」の中から見える、確かな「志」。まちトークで森田さんの魅力が見えてきた!

先日、今年度3回目の「まちトーク」を開催。

「あの人のエネルギーの秘密に迫る」というテーマのもと、森田智也さんをゲストに迎えて、トークライブを行いました。


前回に引き続き、ぼくはモデレーターとして、話の進行を担当。
「照らす」役割として、いろんな話を深堀りしたり、別の角度から尋ねたり……森田さんのいろんな面が見えてきて、こちらも楽しいイベントになりました。

その様子をレポートしたいと思います。
最後に、動画が見れるリンクも貼り付けていますので、見逃した方はぜひご覧くださいね。


開始前〜森田さんの自己紹介

画像1

冒頭、主催者挨拶を経て、森田さんの自己紹介へ。とても緊張してるんですけど、森田さんの介護福祉士、フットサル、えひめ子どもチャレンジ支援機構の活動のこと、飾りっ気ない自身の言葉で丁寧に語っていただきました。

特に、介護福祉士になったきっかけについては、会場から「うんうん」と耳を熱心に傾ける方が多数。

昔からヤンチャしてたんですけど、
おじいちゃんが調子が悪くなって、介護が必要になった時、このままじゃいけんな、助けたいなと。

という森田さん。「介護の道に進む」転機がこのタイミングで訪れたのです。

そういう経験があって、NPO法人えひめ子どもチャレンジ支援機構からの「ボランティア募集」(高校生ボランティア募集)にも、「やってみよう」という気持ちで応募できたんですねぇ。


パネルトーク

画像2

背面に貼ってある12枚のテーマの中から、会場orライブ参加の方から選んでもらう「パネルトーク」。

森田さんが住んでいる「保内町」のいいところ、「川高」(川之石高校)時代のボランティア活動の話、「子チャレ」(子どもチャレンジ)での高校〜大人になってからの変化…などなど。

1つのキーワードから、深堀りして森田さんの「なぜ?」に迫っていきました。あまりにも「なぜ?」「どうして?」って聞いてしまったこともあって、時々言葉が出ない場面もありましたが、聞き方を変えて、森田くんの考えを引き出すことができました。

だって、楽しいんで。断る理由もないし、やってみようと思ったんです

と、飾らないそのままの言葉が、お茶目っ気たっぷりの森田さんが印象的でした。


質問タイム

画像3

するどい会場からの質問も、素直に返答する森田さん。あまりに素直すぎて、会場の皆さんも、思わずほっこりしてしまうぐらい、笑いに包まれる時間に。

森田さんのキャラクターがまた引き出された時間になりました。


会場参加者でシェア

画像4

参加いただいた方で「明日から取り組みたいこと」のシェア。
森田さんの話を聞いて、刺激を受けた人も多いようで、「私も明日からこれをします!」と宣言している人も。


今回のまちトークのゲストは、史上最年少の森田さん。

ゲストのエネルギーの秘訣を知り、参加者にも「私もできるかも」「やってみよう」「地域活動楽しそう」と思ってもらうのが目的のイベントです。

森田さんの「自然な言葉」の中から見える、確かな「志」。まだ言葉ではまとまっていないようでしたが、その熱いものを感じました。


最後に、森田さんにとって「まちと暮らす」とは…

画像5

「小さなつながりを大切に」

すること。一つひとつのご縁を大切にしてきた森田さんらしい言葉です。


アーカイブ動画はこちらです。

個人的には、しゃべるの好きだから、会場&Facebookライブでの配信は楽しかったなぁ〜!次回は、2020年春の予定です。お楽しみに〜!


何か質問・リクエストがありましたら、こちらからお気軽にどうぞ。


「誰もが心掻き立てる”企て”を起こせる社会」を目指して活動中です。みなさんからのサポートが励みです。一緒に「企て」を起こしていきましょう!