見出し画像

北雪酒造の酒粕パウンドケーキ!

大人の至福!
北雪酒造の遠心分離のクリーミーな酒粕をふんだんに使った贅沢なパウンドケーキ!

北雪酒造は新潟県佐渡島にある酒蔵。
遠心分離は圧力をかけずに醪から液体を抽出した革新的な搾り方です。

フルーティーな吟醸香のある酒粕は
まるでその醪の旨味と風味そのもの。

リッチな酒粕のフルーティーで華やかな吟醸香がパウンドケーキからふんわりと優しく漂います。

しっとりとしたテクスチャー
甘さは控えめで上品。

ずっしりしてますが口内でホロリと柔らかくほぐれ
味わいも余韻もしっかり。

少量でもかなり満足感があります。

しっとりたっぷりの黒豆かのこがアクセントになってます。

個人的に酒粕の香りをまとった、この黒豆がとっても好き!

同じくフルーティーな吟醸の香りがある華やかな日本酒と合わせるのももちろん良いですが

ほんのり感じる蜂蜜とアーモンドパウダーや
表面にほんのりカラメルがかった焼き色に合わせて

ほのかに甘苦スパイス(シナモンやクローヴ等)や蜂蜜を感じさせるような
風味豊かでしっかりとした
やや甘口の黄金色にまでになった古酒も合わせてみたい!

デザートワイングラスに常温の黄金色の液体を注いで、
食後にまったりデザートタイムも良い。

ほっとするような燗をつけて
あったかい気持ちと温度も良いなぁ!

逗子の高級スーパーのスズキヤさんで販売してます。

美容にも良い酒粕!

都内からアクセス良くてオシャレな逗子の女子旅にピッタリ!

ぜひぜひお土産にどーぞ!

ご興味をお持ち方は
 お問い合わせ
 にほんのもの応援社 和altz
 nihonnomonowaltzあっとgmail.com
 ↑半角の@に変えてくださいね!

#北雪酒造 #遠心分離搾り #酒粕 #酒粕スイーツ #酒粕ケーキ #酒粕パウンドケーキ #発酵 #新潟の地酒 #佐渡島 #佐渡のお酒 #大人の至福 #黒豆かのこ #日本酒好きな人と繋がりたい #酒スイーツ #日本酒 #sake #日本酒ペアリング #sakepairing #逗子 #逗子土産 #スズキヤ逗子駅前店 #スズキヤ #逗子女子旅  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?