見出し画像

VLCD(ベリーローカロリーダイエット)に挑戦してみた

知ってるひとは知っている、VLCD(Very Low Calorie Dietの略)をやってみました。
その名の通り、超ローカロリーの食事でダイエットするという、メンタルにも筋肉にも良くないダイエット法です。
ネットに出回っている情報によると、昔の研究者が短期間でダイエットできる方法はないのか?という感じで行われた研究により、体験者の中には-6%程度のダイエットに成功した人もいたのだとか。

私は長々と減量をしたくないので、とりあえず試して今後自分のダイエットに取り入れるかどうかを決めたいと思います。

【条件】
✔︎1日の摂取カロリー370kcal
→初日から無理だったので約1000kcal以内に
✔︎塩分は1日6g
✔︎実施期間は1週間だけ
→キッチリ1週間で終わらせた
✔︎トレーニングは基本しない
→諸事情により1回だけした

出典:https://valx.jp/column/1043/

【朝食】

食べない、もしくは以下のようなものをいずれか摂取

①MCT +コーヒー
②プロテイン+オートミール35g+くるみ2個+レーズンひとつまみ+シナモン少々


【昼食】

朝同様に以下の内容をいずれかを摂取

①鶏肉100g+野菜+味噌汁
②サラダチキン80g+ポテサラ100g+味噌汁
③スモークサーモン100g+ポテサラ100g

【夕食】

昼同様に以下のいずれかを摂取

①鶏肉100g+野菜+味噌汁
②鮭のホイル焼き+味噌汁+ポテサラ100g
③プロテイン+アーモンド+くるみ
④タラの干物+黒豆などを適当に

食事内容はこのような感じです。
本来は何もしないほうがいいといういわれですが、仕事で体を動かしている以上、何もしないというのは無理。。。なので、必要最低限を意識して食事内容を考えました。

条件にあるように、1日370kcalで生活するのは非常に困難です。。。
どう頑張っても1食200kcal程度はいってしまう。しかも、それを食べてもすぐにお腹が減ります。メンタル的な問題がほとんどだと思いますが、どこかに閉じ込められるか、隔離状態で食べるものがなくて外出できない状態くらいまでの環境に持っていかないと無理かと。一般的な生活をしている人にとっては、私の感覚ではできませんでしたww

【結果発表!】

Inbodyの検査結果をありのまま載せます(中国語ですが)

〜実施結果〜
■体重:実施前 72.5kg → 実施後 71.3kg
■筋肉量:実施前 36.0kg → 実施後 35.8kg (数値は各機器により異なる)
■体脂肪量:実施前 9.3kg → 実施後 8.4kg
■体脂肪率:実施前 12.8% → 実施後 11.8%
でした。

〜見た目の変化〜

正直、あんまりかわってねーww
まあ、1%しか落ちていないので当然の結果です。


【さいごに】

短期間で6.8%落ちる!というのは、きちんと370Kcalをまもればいけそうな気がしますが、先に書いたように至難の業ですww
わかったことは、トレーニング何もしなくてもカロリーを落とせば、体重はほんの少しだけ落ちる!(個人差あり)という事実です。
あとは、この方法は単純にお勧めしません。食べる量が少なく、トレーニングも何もできないとなれば、頭おかしくなりそうなので。ただただ苦痛。。。興味ある人だけ、自分の体で実験してみてもいいかなというくらいです。

以上です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?