見出し画像

初夏の奈良を訪ねて② 志賀直哉旧居~新薬師寺

奈良市、春日大社の南に位置する高畑町たかばたけちょうは、かつて春日大社の神職や神社関係者が住まう「社家しゃけ町」でした。現在もその名残で分厚い土塀が多く残り、風情ある街並みを堪能することができます。



ただ歩いているだけで、幸せ。

この日はさらに、可愛らしいウグイスの声も聞こえてきました。
きっと近くに住処があるのでしょう。

瑜伽神社からおよそ10分、
よく響く囀りを聴きながらご機嫌で歩いた先、お目当ての場所へ到着です。


志賀直哉旧居



ごめんください~

言わずと知れた文豪・志賀直哉(1883-1971)
この住居は、彼が自ら設計し家族とともに1929年から9年間暮らした旧居です。

せっかくフルオーダーで建てたのに9年しか住まなかったの?

と、思いますよね。

ですが、
実は志賀直哉は文壇屈指の転居癖の持ち主で、生涯に23回の引っ越しをしたのだとか。

23回も!

つまり、ひとところの平均滞在年数は3.8年。
そう考えると、この高畑での生活はとても長い。

そこまでお気に入りだった旧居、一体どんな感じなんだろう?
さっそくお邪魔してみましょう。


2F客間へつづく廊下


廊下の窓から


開放的な客間


この窓すてき


客間からの眺め


客間の窓からは、奈良の代名詞ともいえる「若草山」や、春日の杜(原生林)が見えます。どちらの窓から見える景色も完全に調和していて、まるでそれ自体が作品のよう。

絵画のような眺めと自然の音に囲まれ、心を研ぎ澄ませて創作する。

そうして書きあげられたのが、

長編『暗夜行路』


志賀直哉作品のなかでも、『さきにて』と並ぶ知名度ではないでしょうか。

いわゆる”文豪”作品には苦手意識があるのですが、、
足かけ17年におよぶ連載の結末部分をここで書き上げたと知り、とても興味がわきました。

・・読んでみよう、かな?


1F書斎


サンルーム


公開されているのは12部屋。
和室、茶室、モダンなダイニングやサンルーム、想像していたよりもずっと広くて驚きました。

お庭もまたすてき。
ゲコゲコ蛙の元気な鳴き声が聞こえます。






さて、
文豪の世界に十分浸ったので、つぎは天平時代へタイムトラベルしよう。


新薬師寺を目指しますが


ちょっと寄り道もしつつ


いいですね~


この生命力!


この通りには立派な門構えのお宅が連なっていますが、一体どういった方たちがお住まいなんでしょうか・・

春日の杜と新薬師寺の力を帯びたこのあたりの雰囲気、とても気に入っています。

移住先の候補地としてインプット!
空き家ないかな?

キョロキョロしながら歩くうちに、次なる目的地へ到着。


東門


新薬師寺




13年前に初めて新薬師寺を訪れたとき、「ずいぶん質素なお寺さんだなぁ」という印象を抱きました。

薬師寺や東大寺といった奈良の大寺に比べると、規模も小さく色彩も地味な様子に、何となく物足りなさを感じたのです。

それが見事に覆ったのが、1年半前。

春日大社参拝のあとに訪問した新薬師寺は、喧騒とは無縁の、しっとり落ち着いた空気が漂っていました。

ー静謐


そして、本堂のなかへ一歩足を踏み入れればそこは

ー幽玄


こんなにも素敵なところだったのかと。

もちろん、お寺自体はなにも変わっていません。
12年という歳月の間に、わたしの感受性が変容したのでしょう。


石仏と松のお供えが、愛おしい


本堂の周りをぐるり歩くと


ステンドグラスの窓?


では、その幽玄の世界に足を踏み入れましょう。


本堂入口


採光の窓がない暗がりのなか、中央に坐すのは本尊の薬師如来坐像。
そして本尊を守護するように、十二神将像が周りをぐるりと囲んでいます。

この13体のほかに祀られる像はありません。
いたってシンプル。

わたしはこの十二神将像を眺めるのが好きです。
お顔も、ポーズも、みなそれぞれ違う。


そこで、「きょうのお気に入り」を探すことにしました!


十二神将像は、それぞれ十二支の守護神の役割も担っているので、当然自分の守護像が気になりますが・・・それは一旦横において。

一体ずつ、順に見ていきます。


このポーズいいなぁ

憤怒の表情はちょっと苦手

武器がかっこいい!


まじまじと見ながら一周して、決めました。
発表しますね。

つきふね的「きょうのお気に入り十二神将」は、、


珊底羅サンテラ大将!


全体像
公式HPより


お顔アップ
公式HPより


海神のような鉾・ポーズ・お顔、どれも良い!

そして十二支が「うま」とありますね。
なるほど、そうきたか~。

まさしく、わたしはうま年生まれです。
結局自分の十二支を選んでいたということですね。笑

ご縁を感じたので、珊底羅大将にローソクを一本供えてお祈りしました。

_どうぞ、お導きください。



織田有楽斎の庭


鐘楼


たくさんの石仏


境内を巡っているあいだずっと、ウグイスが高らかに歌っていました。
歓迎してくれているのかな?


この木のどこかに


緑美しい新薬師寺、
期待どおりの穏やかなときを過ごすことができました。

やっぱり好きだな、ここ。


また来るね


_つづく


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,890件

#この街がすき

43,693件

お気持ちありがとうございます。大切に使わせていただきます。