見出し画像

発酵食品を自分で試してみて

現在53歳の主婦です。
数年前から自分の健康を意識して発酵食品を
自分で色々と試してきた記録です。

49歳の時更年期からのイライラや体調不良が
続きまずは女性ホルモンを補えると聞き納豆を毎日食べ始めました。関西出身であまり納豆に馴染みは無かったのですがお薬と思って食べ始めると段々と豆と出汁の味も美味しく感じられる様になりました^ ^
納豆を食べ始めて1カ月程で気持ちが落ち着いて来た気がしたので今に至るまで食べ続けています。

昨年炊飯器で作れる手作り味噌を作り始め
毎日パンに塗って食べたり味噌汁に使ったり
しています。手作りなので塩分控えめで甘味もあり気にせず料理に使えて良いです。
沢山食べても罪悪感なく発酵食品がとれて
います。

今年に入り塩麹を手作りし野菜や肉に揉み込んだり料理の調味料として使用しています。
おやつのクラッカーやクッキーも素朴で美味しく腸に良く効いて良かったです^ ^
(私は便秘気味なので)

また今月発酵あんこを炊飯器で作り1週間毎朝パンにのせてあんバタートーストにしました。
この1週間もお腹の調子が良くなり又お肌も
いつもよりつるつるになった気がします。
発酵あんこは牛乳と混ぜて飲んだり、チョコブラウニーに混ぜたりして色々なお菓子作りにも使えました。

最近炊飯器で甘酒を作り毎朝飲んでます。
麹の甘酒でとても甘くて美味しいです。
甘酒もまた腸の調子がよくなりお肌もスベスベになります^ ^

今これだけの発酵食品を自分で試してみて
腸の調子を良くして腸が綺麗になる事で
お肌の調子もよくなり更年期予防や老化予防
(アンチエイジング)になる事が分かりました。
取り入れてみていい事尽くしです。
ぜひ一度お試しお薦めします。
#発酵食品
#更年期障害
#納豆
#手作り味噌
#手作り塩麹
#手作り発酵あんこ
#手作り甘酒
#アンチエイジング
#腸活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?