マガジンのカバー画像

アフリカ遠距離恋愛日記→新婚生活

22
アフリカで遠距離恋愛してた20代男子の日記&コラムです。2018年4月に入籍して、現在は日本でいっしょに住んでます。夏にはまたアフリカ渡航予定。こんどはふたりでルワンダに行きます。
運営しているクリエイター

2017年7月の記事一覧

3ヶ月ぶりに彼女と会うため心がまえを改めた結果

3ヶ月ぶりに彼女と会うため心がまえを改めた結果

先日こんなnoteを書きました。

遠距離恋愛中の彼女と3ヶ月ぶりに会うための心がまえ。

久しぶりの旅行に向けて設けた

①終始ご機嫌でいる
②たくさん話して、笑わせる
③彼女の写真を撮る

という3つの自分ルールです。結果的には、

①終始ご機嫌でいる◎
②たくさん話して、笑わせる△
③彼女の写真を撮る○

だったかなと。

①「ご機嫌でいる」ことに関しては、我ながらよくできたと思います(時々

もっとみる
鏡となりそばに立ち、あなたを映し続けよう

鏡となりそばに立ち、あなたを映し続けよう

ぼくの大好きなMr.Childrenの歌『Mirror』に、こんな歌詞があります。

あなたが誰で何のために生きてるか
その謎が早く解けるように
鏡となりそばに立ちあなたを映し続けよう
そう願う今日この頃です

恋人は自分を映す鏡。

もっとも素直に感情表現できる相手だからこそ、自分でも知らなかった一面がでてくるし、もっとも近い存在だからこそ、お互いの欠損を埋め合い、成長することができる。

もっとみる
3ヶ月ぶりに彼女と会うための心がまえ

3ヶ月ぶりに彼女と会うための心がまえ

遠距離恋愛中です。国は別ですが、ふたりともアフリカにいます。

もろもろの事情でお互いの国には行けません。その代わりに唯一会えるのがタンザニア。

そんな話をすると「織姫と彦星みたいだね」なんて言われたりしますが、ぼくらは3ヶ月に1回くらいの頻度で会ってるので、彼らよりはずいぶん恵まれてます。

そして今年3回目のチャンスが、いよいよ明日に。24時間後には彼女に会っていると考えると不思議な気分です

もっとみる
星座占い。いくつ星座をチェックする?

星座占い。いくつ星座をチェックする?

彼女と付き合って、自分の行動で変わったなあと思うことは、占いで星座をふたつチェックするようになったことです。

ぼくは4月15日生まれのおひつじ座で、彼女はいて座。たいていおひつじ座の欄を見たあとで、「いて座はどうかな」とつい気になって見てしまいます。

もし彼女と結婚して、子どもができて、その子がかに座だったら、かに座もチェックするようになるでしょうし、そのまた子どもがおとめ座だったら、おとめ座

もっとみる
付き合いが深まると共通言語が増える

付き合いが深まると共通言語が増える

アフリカで遠距離恋愛中です。彼女とは国は別々なんですが、時差はないので基本的に毎晩電話(LINE通話)をしています。

いつも電話をする夜10時前になって、歯を磨いて、ふとんに入って、準備万端になったときに送るLINEが「寝る準備できたよ」。毎晩のようにこのメッセージを送っていて、ふと思いました。

「『寝る準備できたよ』ってそんなにポピュラーな言い回しでもないのに、『おはよう』とか『おやすみ』並

もっとみる
明日「ありがとう」が言えなくなる前に

明日「ありがとう」が言えなくなる前に

彼女と電話してるとよく「今日も電話してくれてありがと」と言われます。難病と闘うヒロインの最期のセリフみたいなテンションで言われるので、大げさだなと思いながら「いや、べつに好きでやってるだけだからね。電話するの義務じゃないし」と言うと、「いつなにがあるか分からないから、言えるときに言っとかないとね」と。

先日、若くして亡くなった女性タレントの報道を見たときも、やはりおなじことを言われました。「こう

もっとみる
彼女持ちの男が自信をなくしたら、彼女は予知能力者だと思え

彼女持ちの男が自信をなくしたら、彼女は予知能力者だと思え

もしあなたが仕事や人生に自信をなくしてしまったとき、パートナーがいるのならこんなふうに考えてみては?という話。
ぼくがたまにしてる妄想はこう。

彼女は未来が予知できて、おれが将来成功するのが分かってるんだ!だから彼女が「絶対大丈夫」って言ってくれるんならきっと大丈夫だ!

はい。
いや、もちろん、心からそう信じてるわけじゃないですよ(だったらだいぶヤバい)。

でも、彼女が言う「絶対大丈夫」

もっとみる