見出し画像

Shimura Only Knows

 本日は『ゲームレジェンド』の開催日。場所は埼玉県・川口市民ホール フレンディア。

その中で、ファミコン「チャレンジャー」「スターソルジャー」「忍者ハットリくん」「迷宮組曲」「ヘクター'87」などのBGM作曲でお馴染みの "キノコ国本剛章" さんが、PCエンジン時代に手がけたタイトルたちのオムニバスCD『カトケン』を自ブースにて先行発売される。

今アルバムに、僕が "牧歌電子" 名義でアレンジを手がけた『Shimura Only Knows』も収録されているので、もしゲームレジェンドへ行かれる方は、ぜひ手に取ってみてください。

もともと『 PCエンジン "カトちゃんケンちゃん" BGMアレンジコンペ 』にて、志村けんさんの追悼企画として出したものが、晴れてメガネに適い収録されたもの。
※クリックすると曲が再生されます

上記動画より、タイトルと中身を聴いていただくと判る通り、カトちゃんケンちゃんの「空ステージ」を軸に、 The Beach Boys の『God Only Knows』や『素敵じゃないか』などをアレンジマッシュアップしている楽曲になるので、自由すぎて正直収録されるとは思っていなかった。

カトケンは小学生の頃狂ったように遊んだソフトなので、こうした思い入れ深い楽曲で「志村さんの冥福を祈り、遊ぶ」ことができ、さらには作曲者本人からも懐深く受け入れて貰え、とても光栄です。

他の方々のアレンジも非常に濃厚でバラエティ豊か。未発表音源も多数入っており、世代で遊んだ人たちは色々と楽しめます。

 というわけで、僕は大阪なので足を運べませんが、もしお近くにいる方はぜひふらっと遊びに行ってみてください。

今日はこんなところで。

『キノコ国本 History Vol.5 カトケン』
《収録PCエンジンタイトル》
 ・カトちゃんケンちゃん
 ・ビクトリーラン
 ・遊遊人生
 ・BREAK IN

画像1

国本剛章 HP
牧歌電子 Official Web Site

貴重な時間の中 読んでくれてありがとうございます。 「スキ(いいね)」は非会員ユーザーさんもできるので、 押してくれるとすごく励みになります。 そしてぜひ大阪に来た際は COPY HOUSE へ!🏡