マガジンのカバー画像

思う事

928
日々思うことの欠片たちをまとめています。
運営しているクリエイター

#思う事

God Only Knows

 The Beach Boys 、とりわけ Brian Wilson が好きな人は多いと思う。 Beach Boys を初めて "…

標榜のジレンマ

 自らスタンスを標榜すればするほど、それは知らず知らず誰かへのマウンティングへと繋がって…

暇つぶしの活字追いができなくなった世界

 街に出る用事があったので、駅へ向かった。 人気のあまりない空いた電車に乗り、座席に腰を…

ライティング・サイクル

 人それぞれ、記事を書く "ベストな時間帯" というものがあると思う。 書く記事の内容にもよ…

日常に潜む錯覚、世界を動かす錯覚

 知り合いから「今週金曜日に飲みに行きません?」というお誘いを受けた。 二つ返事で快諾し…

何かを「やりきる」ことについて

 改めて「やりきる」ことの大切さについて考えている。 深呼吸をするにしても、息を「吐きき…

自分がピンと来ない人は、他の人もピンと来ていない

 昨夜は気の知れた人たちと久しぶりの飲みへ。 ある人の話題になった。 お互いが過去に別のシチュエーションでそれぞれ知り合った共通の知人なのだが、僕は正直、その人の第一印象を良いとは思わなかった。何となく横柄で気分屋っぽく、自分にとってメリットがある時だけしか話しかけてこない、といった印象だったからだ。 僕は正直に当時の印象を伝えた。すると驚くことに、僕だけではなく、皆あまりその人の事を好いていないという事実が数年越しに判明した。 どうやら「オレ様」気質は皆に対してある

時間と距離のバグ

 幼少期を佐賀県で過ごした。 僕の住んでいた地域が特にだだっ広い田舎ということもあり、徒…

植物のための音楽

 カナダの電子音楽家、 Mort Garson のアルバムを聴くと、いつも僕はリラックスに戻ってこれ…

ショッピングモールで学ぶ理想と現実

 『言うは易く行うは難し』ということわざがある。 理想を語る事はいくらでもできるが、いざ…

記憶の記録

 僕は常日頃、自分の感情やその時思ったことを都度 iPhone や PC のEvernote を開いては残す…

デパート・メモリーズ

 二十歳くらいの頃、百貨店でアルバイトをしていた。 百貨店勤務といっても別にお店の店員な…

ポーズを決める

 今日も晴れている。自然光が優しい。早朝の澄んだ空気感が、肌寒さもかえって良いスパイスに…

品のある人

 品のある人が好きだ。 僕の中で品のある人は、立ち振る舞いに一貫性がある人。 当然見た目の清潔さや姿勢も大切だが、それを超えた部分で「境目のない穏やかさ」を持っている人。こうした人は、いついかなる時も、ましてや人によって態度を変えたりしないので、安心して話せる。 そういう人が話す言葉は、機知に富み、自分自身の経験によって生み出された「自分の言葉」が主軸となっているので、話していてとても感化される。 言動にも一貫性があるので、意見の中にも配慮が行き届き、極端に他者を攻撃