マガジンのカバー画像

ハイモジモジのこと

31
フリーライターが立ち上げた、メーカー兼デザイン事務所のことをすこし。
運営しているクリエイター

#イベント

「実物に触れてもらう」が一番売れるの法則

「実物に触れてもらう」が一番売れるの法則

私は普段、主に文房具を企画・開発・販売まで行うメーカー業を営んでいるのですが、モノが売れる秘訣をひとつだけ知っています。

「これをすれば確実に売り上げが伸びる」という魔法のようなテクニックがあるんです。

それは「商品の実物に触れてもらうこと」です。

すみません、当たり前すぎて魔法でも何でもないですね。

ただ、オンラインで簡単にモノが販売できるようになった昨今、商品の実物に触れてもらう機会が

もっとみる
約2年ぶり!あの紙博が帰ってきます

約2年ぶり!あの紙博が帰ってきます

何度、中止になったことでしょう。

新型コロナウイルスの蔓延により、さまざまな経済活動が足踏みを余儀なくされたこの2年間。物販イベントも例外ではなく、あらゆる分野で開催の延期が検討なされ、中止に追い込まれたものも少なくありませんでした。

手紙社さんが主催する「紙博」もそのひとつ。

私たちハイモジモジもすべての開催に連続参加してきましたが、2019年の福岡開催を最後にイベント自体がストップ。

もっとみる
戦利品とは、自分に勝った証

戦利品とは、自分に勝った証

戦利品という言葉があります。

もともとは戦争用語で、敵から奪った美術品や兵器などを指しますが、近年ネットでは「販売イベントで買った品々」を指して使われるケースが目立ちます。

しかし「戦利品」とは少々大げさでないでしょうか。言ってしまえば、ただお買いものをしただけ。いったい誰と向き合い、何と戦って得た品だというのでしょう。

戦利品はSNSで踊る

たとえばコミケや東京蚤の市、紙博といった多くの

もっとみる