マガジンのカバー画像

月刊なつやすみ(月額390円)

漫画を描いてて思った事などを書いてます。価格は390円(サンキュー)
月額なら390円なのでオススメです!
¥390 / 月
運営しているクリエイター

#経営

奥さんがカフェ作りたいと言い出した日

うちの奥さんが「子連れで行けるカフェが少ないから、作りたい。」と言い出しまして。「子連れで行けるカフェが少ない」って部分まではスッと耳に入って来たんですけど、最後の「作りたい。」でゴリっと耳の奥に突っかかって「マリーアントワネット的な?」って。「作りたい。」はすごい。

で、「確かに〜」って言ってテレビに視線を戻したんですけど、晩飯の後に「子連れで行けるカフェが少ないから、作りたい。」ってもう一回

もっとみる

新しい事を始める時に、絶対にやってはいけない事。

昨日は、まだ荒らされてない新しい山を見つけて全力で登りたい、という話をしました。

https://note.mu/nora_ito/n/n91df7e5c75d5?magazine_key=mb00c5c8e92bd

今日は、ぼくが思う「新しい山を登るために必要なもの」について話をします。

既存の山なら、もう誰かの背中がたくさんあると思うので登り方は困らないと思います。(常に前に誰かいるけど

もっとみる

「時間がない」という人は

ぼくが尊敬してるクリエイターの先輩は、よく「時間がない」って言ってました。

これは「忙しいわ」とか「寝てないわ」って意味の日々の時間ではなく、クリエイター人生のピークは短いという意味でした。

サラリーマン時代は「やらなきゃいけない事」の中で何割か自己実現して、空いた時間に「やりたい事」を突っ込んでやってました。だから、少しでも、ひとつでも「やりたい事」ができている日々は充実してるなって思ってま

もっとみる

ソーシャル時代の営業活動

起業してから10日くらい経ってました!

曜日感覚をすっかり喪失していて、スニーカーの発売日だけを頼りに漂流生活をしている心境でございます。

フリーになると、取引先を自分で決めないといけません。

「選ぶ」というと偉そうなので、「決める」と言います。

今日は、どんな基準で取引先を決めているかを書きます。

もっとみる

「友達の時代」

フリーになって、自由な時間をたくさん持ちたいと思ってるけど、やっぱりと言うか当然と言うか、フリーになると際限なく働いてしまう。

まず、週末という概念が去る。

そして、営業時間という概念が去る。

24時間365日遊ぶ、「忙しく、遊ぶ」を社訓とする、株式会社なつやすみとして望む所ではあるものの、ここで注意しなくてはいけないのは「仕事」になっていないかという事。

これメタで私的な表現なので補足さ

もっとみる
「雑談」の破壊力。

「雑談」の破壊力。

今日は、久々にツイキャスしました。

ツイキャス「SNSポリスのだいたいこうでしょ」 http://twitcasting.tv/nora_ito/movie/248717388#

ツイキャスとか、ユーチューバーとか、やる意味も観る意味も分かんないと思ってたタイプでしたけど、やってみると楽しいです。

フリーランスと、ツイキャスって、相性が良いと思いました。

もっとみる

かっぴーが会社化した理由



微妙な貧乏でカッコつけな、実家の両親から蘭が届きました。

「微妙な貧乏家族」参照

https://note.mu/nora_ito/n/na2b22606933b?magazine_key=mb00c5c8e92bd

あと、おしゃ子のモデルである彼女から、お祝いのケーキをもらいました!

おしゃ子「鎧塚も覗いたけどあまりイケてなかったから千疋屋にした」

勢いで会社つくったら、みんなから

もっとみる

なつやすみの事業内容

今回は、株式会社なつやすみの事業内容について。

今日は終日、都内で打合せ。
ぼくの事務所兼自宅は武蔵小杉のはずれなので、都内まで出て行くのはちょっとだけ気合がいります。

漫画連載が主軸
漫画広告はボーナス
広告案件は筋トレ

そんなイメージで仕事をしていこうかと思ってるんですが、やはり新卒からずーっと広告畑なのでこれはこれで錆びさせるには惜しい。
まぁ、漫画広告も間違いなくココの筋肉を必要とし

もっとみる