見出し画像

トマト缶を使った洋風煮込みのレシピ

作り置きに便利なので、オススメです。

私は主食、おかず、おつまみとフル活用していて、一度に作る量がだんだん増えてきました。
今回紹介する分量だと一人でだいたい3~4日掛けて食べる感じになっていますが、一度で大量に作らなければならない家庭のおかずとしても良さそうな気がします。

材料

ブロックベーコン 半切れ
ウインナー 1袋
じゃがいも 6個
にんにく 1個
しめじ 2袋
大豆の水煮 4袋
トマト缶 2個
鷹の爪
オリーブオイル

胡椒
コンソメ
イタリアンパセリ

作り方

フライパンでオリーブオイルと共にベーコン、にんにく、ウインナーを炒める。
具材にある程度火が通ってきたら、輪切りにした鷹の爪とじゃがいも(10分ぐらい水にさらしてアク抜きしたもの)、しめじを加える。

じゃがいもが崩れない様に、ホクホクに火が通り切らないうちにトマト缶と大豆の水煮を加えて煮込みつつ、塩、コショウ、コンソメで味を整える。

皿に盛り付けて、イタリアンパセリを振りかけたら完成です。

あとがき

お好みで粉チーズを加えても美味しく食べられます。
大量に作った時など、味に変化がつけられるので是非お試しください。

分量も結構適当で大丈夫な食材の組み合わせになっていると思います。
このレシピ自体も一例に過ぎませんので、ご自身でしっくりくるバランスを探りながら楽しんで頂けると幸いです。


2023年11月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?