見出し画像

来年の大河は紫式部らしい

という事で、紫式部公園で撮影した写真を並べてみます。

白山に登った帰りに、たまたまGoogleマップでそんな名前の公園があることを知り、寄ってみました。

福井県越前市にある、いつでも自由に入れる公園です。
紫式部が都以外で唯一暮らした地という縁がある様ですね。
私が訪れたのは夏でしたが、秋もまた紅葉で綺麗な風景が楽しめると思います。

立派な入口です
日本庭園は趣があります
朱色の橋が映えます
釣殿 こんな建物で歌を詠むシーンがでてくるかも!?
歌碑がいっぱいありました

7月初旬でしたが、池の周りの紫陽花や花壇に咲くキキョウが見頃で綺麗でした。
全く気づきませんでしたが、カワセミも居る様です…そういえば望遠レンズを構えたカメラマンを見かけましたね。

キキョウ
紫陽花

公園のすぐそばには珍しい漢字の看板が…
地名かと思ったら、絵本館の名前みたいです。

最後に

北陸新幹線の延伸と越前たけふ駅開業に加えて紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」が2024年に放送予定という事で、地域にとって絶好のPRチャンスが到来している様です。
私が訪れたときはまだ人が多くありませんでしたが、来年以降はより賑わっていくのではないでしょうか。
公園の向かいには、無料の休憩所であった藤波亭をリニューアルして2021年にオープンした"紫ゆかりの館"という資料館もあります、こちらも無料ということで、なんとも大らかな地域性を感じます。

そして偶然にも…白山から下山後に車中泊していたのが前述のJR越前たけふ駅と隣接している道の駅越前たけふの駐車場だったので、そちらの写真も載せておきます。

登山をしていなかったら福井県を訪れる機会はあまりなかったと思いますが、何度か来てみて、本当にのどかで良いところだと感じています。
今後、交通の便がさらに良くなってどのように発展していくのか…非常に楽しみです。

道の駅越前たけふの駐車場、左側の建物がJR越前たけふ駅
駐車場からは山が見える
周りは田んぼ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?