見出し画像

いつもの普通の相性

ママが帰ってきて、リビングにいる。
普通の日常に戻ってしまった。


レスパイトでママが不在の間は1日の時間ってこんなに穏やかでゆったりしたものなのか、と感じた。


何が違うのか?

リビングのテーブルに直角の角度で座っているママが、絶えず私の顔を見てくる。
テレビが面白くても退屈しても。
何かを察して、何かをして貰おうとする。


それがキツイ。


これも昔からで、認知症と関係なく天然のキャラクター、発達障害的な個性の1つ。
例えば、私が映画を観る。
それが退屈だと、絶えずどうでもいいことを話し掛けてきた。


私は映画観てるから
というと
あぁ、そう?

と言う会話を2時間の映画の間に
30回は繰り返す。
そして、疲れてしまう。


今日は暖かい気温で晴れた。
私がこうするべきを今よりもっと持っていた頃は、いつも部屋にいるママを連れ出していた。


季節ごとの花を見に行ったり、日帰り出来る観光に行ったり、月に2回は行ってきた。


そのうち、出掛けた時の費用も出さなくなり、次は此処へ行きたいというようになり、要望は叶えて当然になっていった。


親孝行のレールを敷くようにママがよく言っていたことに、
ママの友達の◯◯さんは、お母さんに3食作って持っていくんだって。
栄養考えて。

とか

◯◯くんはお母さんをヨーロッパへ連れて行ったんだって。

とか
それはそれは、余所の娘や息子は
親孝行していると言わんばかりに続けた。


当の本人は私の祖母に
これと言ったことはしていない。
祖母が入院したときも、看病する兄弟にお金を送ったりとか、下着や衣類、花を送ったりも一切ない。


何か送ってあげたら?と言っても
いいでしょそんなの、と返ってきた。



だけど、して貰うのは当然なのだ。
ここが私とママの感受性が相容れない点。



私がママの好みのテレビを録画していた理由の1つは、黙って座ってて貰いたいから。いちいち顔を見てきて、反応しなきゃ行けない事にならない予防策だった。



私はHSPの気質があり、ママはジャイアンみたいな所があり
普通にいるだけでも疲れてしまうのだ。
そんな、日常がここにある。



#うちのママの場合 #毒親 #エッセイ
#認知症 #HSP #週末 #レスパイト #親孝行 #日常 #発達障害

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)