見出し画像

夢が現か、幻は夢か

ここのところ余りにも疲労の抜けが遅くて
ぐっすり寝てると思ってるのが
つもりなのかも知れない。



昔からよく夢を見て、正夢だったことや
答えだったりした。






何年経っても覚えてる夢の景色や色、感触や香りのものもある。記録出来ないのが残念なほどの美しい景色を絵心があれば残すのに、写生の能力に乏しく


ラクダを描いたら馬って言われた、程度では済まされない(*´▽`*)
お披露目は今のところ控えて…おいた方が
平和だと思われる



それでも、
小学生の時、自分ではくすんできれいに描けなかったと思った空の青を


『とてもよく晴れた空です。本当の空は絵の具から出した青でなく、こんな色。うまく現せてます』


と褒めてくれた先生が居た。確か児玉先生という男性の先生だった。
そこから、絵を描くのが好きになったから不思議なものだと思う。
風景、に限るけれど。。。



その描きたい夢の中の景色、今でもNo.1は
山道を登る左側に景色が広がって、右は山の肌、広がる景色はオレンジで美しく、桜も咲いていた。



そのオレンジは夕映えのような色なのに、
遠くまで見渡す向こうに晴れた青空、思わず綺麗~と声に出したあの景色。



いつか絵に残せたらいいなと思っている。



夢は夢でしかない、けれど
時に私にはもう逢えない人に会えたり、答えが出たり、不思議なメッセージでもある。




起きたら覚えてないとうちの家族はよく云っていたが、一晩に幾つもストーリーのある夢を見たり、寝起きは覚えている。




夢をしっかり覚えている人、見たような気がするけど忘れてる人、忘れられない夢を今も覚えてる人もいるかもしれない。
あなたの忘れられない夢、良かったら教えて下さい(*´▽`*)



さて。。
今朝は怪しげな物音で起きた。
6時過ぎ、もう少し眠れると思ったら引戸の隙間をママが横切って自分の寝床へ行った。


トイレかな。。と手に箸を持ってたような。。気のせいよね。。と一瞬よぎったが不意にまた眠りに戻ってしまった。




そして6時半前起きた。ママは寝てる。
何故ここがというところが濡れている…



え。。なんで。。。?
靴下が丸めてあって濡れてる。
リビングの端



朝から片付けと消毒をする。
そのままには出来ない。
帰宅したら、トイレはちゃんと使ってあってママは寝てた。




これは夢。。?
私が夢見てるのか?
どうか幻であって欲しい


こういう夢であって欲しいことが日々起こるけど、私の昨夜の眠りには小学校を走り回る夢だった。



あの頃は今思うと、夢
あの頃の夢は幾つか叶って、夢だと思ったことも実現した。




片付けたら忘れなきゃやってられない事も
毎日にあるけど、これからも夢を見て夢を叶えるように生きていく、というのがささやかな私の夢、かもしれない。




#うちのママの場合
#認知症 #ワンオペ介護 #発達障害  hsp #夢 #忘れられない夢 #エッセイ #日記 #色つきの夢 #トイレ問題 #絵にしたい #絵 #図画工作 #先生の一言 #風景画 #正夢 #予知夢  






これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)