見出し画像

子供"と"写真を撮ろう

こんにちはのっぽです😄

今日は、こどもの日。
アラフィフだからこそ思う、子供の写真について思うこと整理します。

📷どんどん撮れる写真📷

アラフィフの僕は、フイルムで育った世代。
1枚1枚を大切に撮るように、親によく言われていました。

だからこそ、一枚一枚に価値があり、大切にしていたのかもしれません。

しかし現代はデジタルになり、スマホでも撮れるようになり、いつでもどこでも撮れます。

だから、お子さんの写真、たくさん撮ってくださいね。

📷一眼レフを楽しむ📷

僕は子供がサッカーを始めたのをきっかけに、一眼レフも始めました。

子供をきっかけに始める人も多いのでは?
性能が上がったので、スマホで十分ですが、一眼レフで考えながら撮る一枚は少しだけフイルム時代を思い出させてくれる気がします。

レンズを通して被写体(子供)を見ると、普段気づかない成長に気付いたりして、わざわざ一眼レフで撮る楽しみを味わっています。

📷なにか足りない📷

下の子も高校3年、写真など撮らしてくれない年頃になり、小さい頃の写真を見返すと、なにか足りない事に気付きます。

それは、子供と一緒に写っている写真が極端に少ない事です。

親子で収まろうとすると、誰かに頼むか、自撮り棒か、三脚+タイマーという事になりますが、意外とめんどくさかったりします。

📷親子は恥ずかしい📷

先日マスコットアテンドをしていた時、
お父さんお母さんがマスコットとお子さんを撮られた後に声をかけました。

「お父さんも一緒に撮りますよ」

すると、3人に2人位は、恥ずかしいのか、断ってきます。
僕は、もう一度、声をかけました。

「こどもの日も近いし、たまには一緒にどうですか?」

これでも断る人は1割未満でした。

そして、撮ってあげた後は、親子揃って笑顔でした。

📷今は今しかない📷

子供だけ写ってればOK。
僕もそう思ってました、子供が小さい頃は。

でも、気づけば社会人と高校3年生。
もう立派な大人の男です。

子供と楽しめるのは、人生のほんの一瞬。

今、子育て真っ最中のお父さんお母さん。
ぜひたくさん写真残してください。
そして、お父さんお母さんも一緒に写ってください。

なんなら、僕が撮りに行きますよ!
マジで😄

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

みんなでつくる春アルバム

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。