見出し画像

続けたいけど続かない

何をやっても3日坊主。
少し前まで、そんな自分でした。

始めたいと思ってるけど。。。
やんなきゃいけないんだけどね。。。
でも、出来ない

画像1

・会社で取れと言われた資格試験に向けた勉強
・健康診断で数値悪かったので始めた運動
こういうの続いた事ありません。
なぜだろ?

でも、最近は違います。
ランニングや読書、資格取得など
詳しくは、プロフィールに書きました。

昔は、外発的動機付けから来ている行動だから継続しないのです。

外発的動機付けは、受け身のためやらされているだけ。
だから、誰かが見張るとか、なんらかの強制力が働かない限り続かない。
これ、悲しい現実ですね。

一方最近は、内発的動機付けに変わりましたので、とにかく持続します。
なぜなら、好きだから取組む事が楽しいんです。
何時間でも没頭出来るし、寝るのを惜しんで努力しちゃいます。

なので、内発的動機付けから、始めたい事や、やらなきゃいけない事を、開始する事で継続できるはず。
(やらなきゃいけないと言っている時点で自発的では無い訳ですが、そこは置いといて。。。)

そこで、内発的動機付けを引き起こす、3つの要因があるらしいです。

①自律性
②有能性
③他者との関係性

①自律性

自分でやると決めて、やる事に責任感を持つという事。
そのためには、自ら実行を宣言するということをすると良さそうですね。

②有能性 

自分が決めた事に結果を出して、成功体験する事です。
そのためには、目標は小さい事でいいので、まず達成する事です。
毎日、深呼吸するとか!
そして「俺って出来るじゃん」って実感して下さい。

③他者との関係性

誰かと繋がって連帯感を感じましょう。
誰かに頑張りを見てもらうといいと思います。

でも、この3つを行動するの、ちょっと恥ずかしくないですか?
友達に「俺、毎日深呼吸するぜ!」って、なんかダサいですよね。


そんな人には、Twitterでの毎日コミットをオススメします。
そしてコミットは小さくて簡単な事でいいです。
こんな感じで!

https://twitter.com/noppoo04/status/1281342502423851008?s=21

出来ない日があっても構いません。

https://twitter.com/noppoo04/status/1281342152530771968?s=21

出来なければ、次の日頑張ればいい。
もしくわ、目標を変えればいいんです。

そして、みんながイイネしてくれるので、連帯感を感じて、頑張り続ける事が出来ます。

さぁ、今日から #毎日コミット 始めましょう、イイネを付けに行きますので。

最後までお読みいただきありがとうございます😄
よかったら、イイネやフォロー貰えると、めっちゃ喜びます🙇‍♂️
またお越し下さいませ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。