見出し画像

こんなホスピタリティの高い接客受けた事が無い

今日は、すごーく幸せな気持ちにしてくれた銀行さんの話です。

5年ほど前に、◯百万円定期預金を始め、お付き合いが始まりました。
当時、一番金利がよい地銀さんの中から選ばせまてもらいました。
そして、住宅を買う事が決まり頭金に充てるために、定期を解約する事にしました。
3つのポイントで、幸せをお分けしたいと思います。

①中途解約
②印鑑変更
③利用停止

①中途解約
「書面提出が必要」
という、中途解約のやり方だけでなく、住宅の頭金に充てるというこちらのニーズを組んで、
「高額振込の仕方」
も教えてくれました。
電話では、終始こちらの目線に立っての語り方、嫌味な感じや上から目線は全く、とても聞きやすく分かり易い説明でした。
②印鑑変更
頂いた書類を返送したところ、電話が来ました。
書類への捺印が、銀行届出印と違うとの事。
予想外の出来事に呆気にとられていると、
「届出印の変更手続きが一番早い」
と、すぐに提案してくれました。
ミスをリカバリーしてくれ、振込期日が近いというニーズも汲んで提案をしてくれました。
そしてわざわざ、定期解約手続き完了を知らせる、安心させてくれる電話もくれました。
③利用停止
いよいよ、不動産屋さんへの振込操作
ところがパスワードが違う
何度か試した結果、利用停止に。。。。
振込期日が近いので、都内にある支店へ駆込みました。
あと2日しかないとお伝えすると、
「口座解約が一番早い」
と提案してくれました。
口座解約は一番ネガティブなはずなのに、
「それが、一番早いです」
と、ここでもこちらのニーズ第一で提案解決してくれました。

常に、こちらのニーズに対して、最善策を優しく提案し続けてくれました。

そして解約後、こちらが指定した他行口座に振込完了した時にも、報告の電話をくれました。
その電話の最後に頂いた言葉が、

「長らくありがとうございました」


なんか別れが悲しく感じました。
そして、ホッコリした気分にもなりました。

こんな、ホスピタリティの高い接客を受けたのは初めてです。

荘内銀行さん

電話オペレーターのかた、東京支店で対応してくれたスタッフのみなさん。
本当にお世話になりました。
ポンコツな自分のミスをフォローして頂き助かりました。

まとまったお金が出来ましたら、
また預けさせて下さい。

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。