見出し画像

【フランス留学26日目】最大の短所。圧倒的劣等感。

Bonjour! みんちゃんです。

実は、1日だけ日記を書いていない日があって、
1日ずつずらして書いていたのでここで帳尻合わせ。笑


今日は自分が抱いている劣等感に関して少し考えを整理してみようかな、と思います。

すぐに自分のことを下げて話してしまう私。

フランスに来てから、私の最大の欠点を見つけました。
それは、自分のことを下げて話してしまうことです。

例えば、
「私の英語なんて、本当にダメダメだから・・・」
「みんな私と違って超美人だから・・・」
とか、常に自分が下であることをアピールするようなコミュニケーションの取り方をするんです。

これは日本にいる時からの癖です。
ここで、どうしてこんなコミュニケーションの取り方するんだろう?と自分の過去を少し振り返って見ました。


暗黒の中学時代

思い返してみると、これは完全に中学校の時の出来事が原因。笑

中学時代って、女の子だったら誰しも人間関係のゴタゴタを経験すると思うんです。(私もその一人。)

私の場合は、
部活でみんなに無視されたり、
クラスでも女子の集団に無視されたり、、
(どんだけ無視されてんだよ。笑)
まあ人並みにしんどい中学生活を過ごしました。笑

その時から、「なんでこうやって無視されちゃうんだろう・・・?」
てずーっと考えてたんですよね。
それで出た結論が、「自分が目立つような行動をしてるから」でした。

私は中学生の時「は」、
いわゆる優等生で(高校以降はその対極にいます。w)
いい成績をとって先生に褒められたり、
生徒会に所属してみんなの前で演説したり、
ピアノのにすごく力を入れていたので、音楽の先生に気に入られて、
行事があるときには私がいつも合唱の伴奏を任されたり、、、
まあ色々頑張ってたんです。

でも、そうやって頑張った結果、
「音楽の先生に気に入られてるから成績いいんでしょ?」
とか
「先生に媚び売ってんなよ」
とか言われるようになってしまい、挙げ句の果てには無視されるようになってしまいました。


じゃあ優等生の対極に行けば嫌われない?

優等生になろうと頑張った結果がこれだったので、中学生の私は
「じゃあ、優等生とは対極の側に行けば嫌われないんじゃ・・・?」と思ったんです。

その簡単な方法が、「みんなより下」アピールをすることだった。
悪い成績をとったら、思いっきりバカにされに行ったり
「できない」と言うことを前面にアピールするようなコミュニケーションをとるようになりました。


言霊って本当にあるんですね。

そのコミュニケーションをとるようになってからは、
無視されることはほとんどなくなったし、
高校以降も女子の目の敵になることが少なくなってすごく過ごしやすくなりました。

でも、優等生じゃない方が好かれることを知ってしまったことで、
いろんなことに対するやる気が失せていきました。
今までは優等生じゃない「ふり」をしてたけど、
「ふり」じゃなくなってきてしまいました。

さらに、いつも自分を下げるような発言をするから、
どんどん自分に自信がなくなっていって
「どうせ私なんて・・・」メンタルが形成されてしまったんです。

それ以降はもうずっと、「何やっても上には上がいるしなあ」と思って本気で頑張れず、それがまた「私なんて・・・」と言う劣等感を生み出していく負の連鎖ができてしまいました。

自分を下げる発言が、本当に自分をどんどん下に追いやって行ったんです。


留学先に来て、その劣等感は凶と出た。

そして、留学先に来て、いつもの癖が凶と出ています。

誰と話しても、「私の英語なんて・・・」と言う話をしてしまうし、
そう言うこと言うからどんどん英語を喋ることに対する自信がなくなって、
毎日家帰った後に、ズーン。ってなるんですよね。

それに、いわゆるヨーロッパ人!!みたいな金髪、色白、青い瞳の人に対して
「自分の英語では話してもらえない、相手にしてもらえない」と勝手に思って、話しかけられない。
たとえ、頑張って話しかけても、劣等感からの緊張で話題も出てこない。


自分の劣等感に嫌気がさした今、変わらなきゃ。

でも、そんな自分に嫌気がさして来ました。

だって留学は残り90日しかないんだよ??
何やってんの??
念願の2年越しの留学なのに、
劣等感のせいで人に話しかけられない、とか甘ったれたこと言ってるんじゃないよ??
と言う感じですよね。

こっちに来て思ったのは、自信がある人の方がかっこいいってこと。
みんな、ナルシストなわけじゃないんだけど
執拗に自分を下げることは絶対にしなくて、
等身大の自分が大好きだ!!って言う感じで、本当に素敵。

そう言うメンタルはその人のことも幸せにするし、
関わってるこっちも幸せな気持ちになれる。

え、そうやって気づいたなら、もう今変わるしか無くない?
気づいた時に行動しないと、一生変わらないから!!


自分に自信が持てるように行動すればいいんだ。

と言うことで、私は今日から留学終わるまでに自分に自信を持つために以下の行動を心がけます!
蔑まないように心がける、と言うよりは、
自分に自信がつくような行動をして、自然と蔑まない自分になりたい!

そこで、後90日でこんなことを達成したい!と言うリストを作りました。

①マスタークラスの全員と1回は喋る!(自分からなるべく話しかける!)
②マスタークラスの友達と10人とクラス外で遊びに行く!(実はもう3人は達成💓)
③毎週クラブで流れるような英語の人気曲1曲覚える!(クラブで知ってると盛り上がり方が全然違う。笑)
④帰るまでに英語の映画1本分のセリフ全部言えるようになる!

目標はとりあえず低く。。
これから余裕がありそうだったらまた増やして行きます!!


私、模範的留学生だわ。

コロナのせいで留学が延期になって、しかも短くなって、
でもそうやって苦労してここに来たから、
毎日が本当に大切なんだなって思えるようになりました。

こうやって日記を書いたり、
たまにはこの記事みたいに自分の考えてること言語化してみたり、
それによって自分の行動変えてみようって心がけたり、
どんどん自分がいい方向に変わっていってることは間違いない。

悔しい思いをしている分、
ただの留学じゃ終わらせないって強く思ってるから
死ぬほど考えて、悩んで、楽しんでる!

これって模範的留学生じゃないですか??笑
自己肯定感あげるために、こうやってちょくちょく自分を褒めていきます。笑


とはいえ、結局読んでくれるあなたのおかげ。

でも、ここまでnoteを続けられているのは読んでくれるあなたがいるおかげです。私のモチベーションを上げてくださってありがとうございます!!

今日は長くなってしまいましたが、
自分を変えるいいきっかけになりました!!

それではまた次の記事で!
À bientôt!