見出し画像

ドトール狂い② 2020/04/21更新

ドトールのことばっか考えてたら少し元気になってきた。今日はお天気が悪い。お天気の悪い地球を愛せないわたしは、普段お天気が悪いとそこそこ機嫌が悪くなるのですが、今日のわたしはそこまでご機嫌ななめではないです。ドトールのちはれやか、なので(ヨシ決まった)。

②と題して次はフードベストスリーを発表していきたいと思います。
なんでこんなに更新が早いかって言うと、前回の記事を読んだ友人たちより「そこそこ面白い」とコメント頂いたからで、つまり調子に乗っています。
ドトールへの愛、届け。

フードなんですけど、私自身が病的に甘党なので必然的に甘いものの話ばかりをします。しょっぱ党のみなさん許してください。

(新)第3位 ミラノサンド 海老・アボカド サーモンとカマンベール

いや、ごめん、急に書き換えてごめんねジャーマンドッグ。だってさ、美味しい物しか挟んでないもん。これ書いてからしばらく経って思い出したの、このミラノサンドの存在。
ミラノサンドの中だと1番お値段がはるんですが、安心してください奥さん。後悔しないので。
そもそもミラノサンドも、パンが間違いなく美味しいよね。その場でトーストしてくれるし。そして海老アボカドサーモンカマンベールが嫌いな人がこの世にいますか(いるのは知ってる)。私は勿論ぜんぶ好きだよ!熟してない固いアボカドに当たったことはないし(これ重要だと思う)、海老もありがちな「解凍しましたけど何か?」みたいな食感の奴はいないし、カマンベールもトーストのあったかさで食べ頃な感じ。良い。ごめん、サーモンは普通。あ、でもちょっとスモーク風味かな、普通に美味しい。
そして具がない所が無い!みっちり!あ、忘れちゃいけない、バジルソースが美味しいのですホントに。食べてください。

(旧)第3位 ジャーマンドッグ

もしかしたらドトール的にはフードでいちばんの推しなのかも、とおもっているけど、ごめん、、、私的には3位!
まず安いということ。そしてパンが本当に美味しい。やわらかすぎない、固すぎない、香ばしくて美味しい、わたしパンだけで売ってほしいって思ってる。わたしがたくさん買う。
ソーセージもさることながら、マスタードもおいひい!はふはふ!おいひい!
わたし普段マスタードはそんなに好まないんですが、これは好き!ケチャップに頼ることなく、パン、ソーセージ、マスタードだけ、なのもとっても良い。そして、安い(大事)。

第2位 豆乳バナナマフィン

いやなにそれ。って思うでしょ?そんなのあるの?って。いやあるんだよ、あるの!地味だけど実はとっっっても美味しい!
デニッシュ系のパンたちに紛れて、ちまっと彼はそこにいます。
わたしがドトール狂いになってから、チョコレートとラズベリーのマフィンと一緒に新発売で出てきた彼。焼き菓子大好きのわたしはどっちも食べたけど、こっちのが美味しかった!と、思っていたらやはり彼だけレギュラー入りしました。おめでとう豆乳バナナマフィン、好きだよ。
じゅわっとするマフィン特有のあの生地感を残しつつ、下はすこしふかっとしていて、素朴な感じ。バター!!!みたいな焼き菓子も美味しいけど、飽きるよね。これはそんなにバター!!!とはならなくて、豆乳の優しい感じと主張し過ぎないバナナの甘さで優勝。圧倒的勝利。朝ごはんにも丁度よい。お値段も丁度よい。大好き。

番外編 旧型シュークリーム

今あるチョコレートとカスタードクリームのスティックシューの前に、ころんとしたフォルムのざくざく系シュークリームがあったの、ご存知ですかみなさん。わたし、あれ、すごく好きだった。
価格は今のものとは変わらないんだけど、とにかく皮がバリカタ!くらいに固くて、バター味の強さよりも小麦の味がしっっかりあって香ばしくて、あーもう書いてたら懐かしくなってきた。
中のクリームはその場で店員さんがみっちり詰めてくれるんだけど、ココアとかカフェモカに乗る生クリームみたいなまっしろのクリームじゃなくて、ちょっとベージュがかった、しっかりツノの立つ、とてもかるーい口当たりのクリーム。ほんとに美味しい。味はすこしバニラ味があるのかな、大好き。
ほんとに大好きだったの!!!再販したら泣いて喜ぶ。


第1位 国産和栗のモンブラン

はい!待ってました!迷うことなくこれが第1位なんです。
わたしの中でのナンバーワンモンブランは、実はドトールのモンブランで、あんまり興味のなかった栗が好きになったのもこのモンブランがきっかけ!
栗って、美味しいよね、、、、。香りがよいし、食感がほくほくしててかわいい。
そしてこのモンブラン、上の栗クリームはしっかり栗!の味がしてとても良い。いやほんとに栗!そしてクリームそのものが箸で掴めるんじゃないかってくらいねっっっとりしていて、クリームというよりはザルで漉した栗って感じ。好き。
なかの生クリームは甘さひかえめの軽くてやわらかくてまっしろいクリーム。いやあ、栗クリームとの甘さのバランスが最高、ドトールを舐めちゃいけないからねみんな!
そして土台!土台はタルトでもマフィンタイプでもなくて、メレンゲ菓子のような軽くてアーモンドの香りが良い、あれはなんていうんだ?美味しいやつ、美味しいやつです。
あれ、これどうやって話を終わらすんだろ、とりあえず騙されたと思ってドトールのモンブランを食べてみて下さい、ケーキ屋さんを凌ぐ美味しさだと思っています。あ、でもケーキのショーケースに入って暫く時間が経ったモンブランにあたっちゃうと、外側が少し乾燥してて、ちょっと残念!となります。喫茶店あるあるかもですね、これは。でも味は美味しいので。

以上!今回も写真はすべてドトールかドトール珈琲農園で撮った写真です。モデルは同じくドトール狂いの凛ちゃん。彼女とはよくドトールで待ち合わせをします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?