見出し画像

音楽がもたらす健康へのいい影響とは

有名な哲学者プラトンはかつて、「音楽は、世界に魂を与え、精神に翼をあたえる。そして想像力に高揚を授け、あらゆるものに生命をさずける。」という言葉を残しました。

普段から、運動するときのために最適なプレイリストを集めたり、キッチンでお気に入りのレシピを作ったり、通勤したり、何か作業するときに音楽を聞く習慣がある方は多いと思います。また、レストランやショップ、ジム、または病院など、多くの公共スペースでは、穏やかなBGMが流れています。普遍的な存在である音楽は、私たちの日常生活に溶け込んでおり、まったく気付かないことも多いです。

ロンドンの最近の研究では、人間の脳が0.1秒から0.3秒以内に知っている音楽を認識できることが示されました。そう聞くと、私たちの体は知らないうちに、音楽に親しみを持つような仕組みになっているように思えます。
では、どのようにして音楽は私たちの健康や幸せに関わっているのでしょうか?

いつも聞いているお気に入りのアーティストの曲や様々な場所で流れている流行りの曲に、いくつかの曲をプラスして聞くことで、精神的にも身体的にも人生をより楽しいものにできます!
そこで今回は、音楽が私たちの健康に繋がる5つの理由を見ていきましょう。

  

1.体の機能を高める

楽器の演奏を学ぶ(または既存のスキルをさらに磨く)ことは、身体的および精神的な健康にプラスの影響を与える可能性があると言われています。楽器の演奏はカロリーを燃焼させるだけでなく、手の柔軟性と動きを向上させ、手と目の整合性も高めます。さらに、楽器を演奏することで、血流、精神的覚醒、脳の回復、記憶力の向上も期待できます。

モントリオール大学の調査では、ミュージシャンは聴覚および触覚の反応時間が速く、さらに多感覚情報の実用性に優れていることがわかりました。また、どの楽器を演奏するかに応じて、指を機敏さを保ったり、腕の筋肉がついたりすることにも繋がります。また、音楽を演奏するとエネルギーも増加することがわかっています。ですから、次回、カロリー密度の高い飲み物に分類される甘いコーヒーやエナジードリンクを飲みたいときは、代わりにお気に入りの楽器を激しく演奏してみましょう。

 

2.たくさんのドーパミンを得る

最近の研究では、最も好きな音楽(ポップ、ロック、ラップ、カントリー、クラシック、ジャズなど)を聴くだけで、脳がより多くのドーパミンを放出することが示されています!ドーパミンは、認知機能や感情機能に役立つ重要な神経伝達物質です。この物質は、良いトレーニングをしたりダンスを踊ったとき、また私たちがお気に入りの食べ物を食べたときにも放出量が増加します。

 

3. 脳を活性化させる

体の健康についてのメリットに戻ると、音楽は脳への血流の改善、記憶力の向上、ドーパミンの急増、脳の回復を促すことは注目に値します。また、音楽は勉強の手助けになり、ストレスを軽減すると言われています。さらに、脳卒中または外傷性脳損傷の患者の回復を助ける場合もあります。
一般的に、音楽は私たちの脳に大きな手助けをもたらします!これはとても重要なことです。脳は文字通り身体の指導者であり、筋肉をコントロールして、他の神経や器官に重要なメッセージを送っています。脳は、本質的にはほとんどすべての場面で物事をやり遂げるのに必要ですからね。

 

4. 行動が活発化する

あなたの行動を活発化させるために必要なのは、音楽をあなたのプレイリストに追加することだけです!エクササイズのなかでも、ズンバ、ヒップホップダンスクラス、バーレスクダンスレッスン、カーディオドラムフィットネス、ポールダンスフィットネス、バレエレッスン、そしてクラシックエアロビクスビデオ、そしてやHIITプログラムなどはすべて、音楽に大きく依存しており、どんな音楽であるかが、それらのワークアウトを特徴づけています。音楽は耳にとって心地よく、日々の活動をより積極的に取り組みやすくなります。料理や掃除などの雑用でさえ、完璧に作成されたプレイリストを流すことで、雑用も楽しめるようになるかもしれません。

 

5.ストレスを減らして、自信を付ける

身体的なメリットに加えて、音楽はストレスを軽減してマインドフルネスを高める効果があります。(参考)また、自分で音楽を書いたり、演奏したり、ときには歌ってみるのも、自分の自信や自尊心を高めることができると言われています。ストレスや不安を感じたときは、音楽を通してそれらを軽減できないか試してみましょう。

音楽を用いて、心身ともに健康的な状態を手に入れるためには、誰かと目標を共有したり、サポートを受けることも効果的です。Noomでは、専属のコーチが一人ひとりの健康をサポートしています。Noomで健康を手に入れる方法について、より詳しく知りたい方は、こちらからぜひ登録してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?